プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

激しいスポーツ前にはコカ・コーラの炭酸抜きを飲むのが良いと聞いたのですが、本当ですか?もしYESなら何がいいのですか???

A 回答 (5件)

糖分


ジュースの中ではダントツに糖分が多い。ファンタオレンジでも効果があるのでは?

糖=ブドウ糖が不足すると筋肉に乳酸がたまり、疲労度も増します。そのため、マラソン、サッカーなどの運動の際は、ブドウ糖、特に速効性エネルギー源である砂糖を摂取しながら運動すると効果的です。

参考URL:http://www.vill.toga.toyama.jp/aps/2nen%20gijyut …
    • good
    • 1

炭酸は疲れを取る効果があるので、炭酸は抜かない方がいいのではないでしょうか。

糖質は必要以上に摂ると、むくんで、体が重くなりますので、摂りすぎには注意しましょう。適量ならいいのではないでしょうか。
 砂糖をある程度摂ることはスポーツの前はいいでしょう。すぐに血糖値を上げる働きがありますので、エネルギーになりやすい栄養素ですから。
    • good
    • 0

マラソンで使われ始めて有名になりましたが、以前から使われています。



で、理由はエネルギー不足の回避なのですが、
「安い」、
「どこでも手に入る」、
「特殊なものではないので誰でも使える」、
「あまり美味しくないので、置いておいても河童割れる危険性が無い」などで使っています。

ただ、ある物質が多いが為に脱灰を起こすので、健康の為に普通は自分で作って(黒砂糖を使用して他にアミノ酸やクエン酸や不足するビタミン単体などをその時々でブレンド)使っています。

どちらのマイナス点が強いかを、その時々のスポーツの環境に合わせて考えて使い分けています。
    • good
    • 0

コーラには、「カフェイン」も含まれていますので、他の飲料よりも効果的と思われます。


糖質補給でエネルギーになるだけでなく、覚醒効果も期待できます。
邪魔な炭酸を抜いてしまえば、スペシャルドリンク的効果を期待できます。(体に合えば)
    • good
    • 1

エネルギー源になる高カロリー飲料ですね。

炭酸があるとどうしてもゲップが邪魔になってきます。コカコーラは非常にポピュラーな飲料ですか手軽でいいですね。高レベルの運動中に何も摂らないとハンガーノックと言って、腹へって動けなくなります。それがわかるようになったのは案外最近です。当初その補給のためにいろんなエネルギー飲料が出ましたが、どれも高価で。それで常時飲んでるアメリカのアスリートがコカコーラを使い始めました。馴染だということもあるでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!