アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
156センチで40キロの女です。
炭水化物を控える(というよりほとんど食べない)ダイエット
をしてます。
ダイエットしてるのに、
チョコレートが好きで毎日食べてしまいます。
しかもその量がハンパじゃないです。
板チョコなら3、4枚。
アーモンドチョコ3箱とか
毎日です。
やめたくてもやめられません。
でもご飯を食べてないせいか今のところ太らないのですが
体重のわりに下半身が太いです。
せめて量を控えればいいのですがそれも自分では抑えられません。
依存症のような病気でしょうか?
チョコレート好きでやめられた方いますか?

A 回答 (6件)

あなたがチョコレートに依存しているのには、2つの理由があります。


1つはセロトニンの依存です。
たとえば、ペダルを踏むと砂糖水が出る装置をラットの飼育箱に
いれておくと、ラットはペダルを踏むと砂糖水がでることを学習し、
エサを食べずにペダルを踏み続けます。
これは、甘いものを食べると脳内にセロトニンが湧出しますが、
セロトニンが脳の快楽物質なので脳が依存してしまうからです。

もう1つの理由は、脳は大変エネルギーを消費する臓器で、
1時間あたり6g、1日では144gのブドウ糖を消費します。
このブドウ糖はご飯のでんぷんなどに含まれていますが、
炭水化物抜きダイエットでブドウ糖が得られないと、
身体は筋肉を潰し、ブドウ糖に作り変えて脳に供給します。

筋肉が潰されるような栄養状態は身体にとっては飢餓状態ですから、
飢餓を回避するために、身体が炭水化物を要求しているのです。

> 体重のわりに下半身が太いです。
> せめて量を控えればいいのですがそれも自分では抑えられません。
> 依存症のような病気でしょうか?

チョコレート依存は、脳が生命維持のために起こしている正常な反応です。
下半身太りの恐迫観念が強すぎて、この正常な反応を無理に抑えると
いずれは拒食症になり、次には過食症に発展します。
ご飯を毎食1杯ずつ食べれば1日に144gのブドウ糖が摂れます。
脳が1日に消費するブドウ糖を必ず摂るようにしてください。
セロトニンの依存性は強いものではありませから、ご飯をきちんと摂れば依存から抜けられます。

なお、1枚80gのチョコレートには40gのブドウ糖が含まれていますが、
これはちょうどご飯1杯に含まれているブドウ糖の量と同じです。
炭水化物抜きダイエットをする前は、そんなにチョコレートに依存しなかったはずです。
ご飯を抜いたために、その代償として脳がチョコレートを求めているのですが、
カロリーを計算してみてください。
抜いたご飯のカロリーよりもチョコレートのカロリーの方が多くなっています。
それは損な食べ方です。
1日にご飯を3杯食べ、野菜やさかなを食べるようにすれば、依存から抜けられます。
「チョコレート依存」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
今後少しずつ改善するよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/20 00:08

自分は男ですが、甘党でチョコレートはやめられません。

あなたと同じくらい食べています。僕の対策としては食べる前に野菜や海草類など食物繊維の多い物を摂るようにしています。少しは糖尿病などが防げるんでは。便通は相当いいです。できれば甘い物は減らすべきですが、なかなかできません。多くの人は甘い物、アルコール、たばこ、肉など年齢を重ねるとやめられないものがでてくるものです。あまり深く考えず、少しずつ減らせればいいですね。血糖値などの血液検査も年1回は受けて下さい。一日に板チョコ4枚なら極端に食べ過ぎではないですよ。
    • good
    • 7

チョコをそれだけ食べてれば、カロリー的にはものすごいよ。


炭水化物抜いてそのほかに、おかずは食べてるんでしょ?
チョコだけで一日の必要カロリーに近いくらいとってる感じですね。
そんな急に体重には現れないですけど、
デブまっしぐら、
確実にダイエットとは反対のことしてますね。

板チョコは1枚で200~350カロリーくらいあるので、
4枚たべたら、ご飯4杯~8杯食べてることと同じで
全然痩せるわけがありません。
登山に持っていく非常食にもなるような
栄養豊富で高カロリーな食品です。
チョコには脂質も入っているので、普通にご飯食べたほうが
お腹も満たされるし、よっぽどいいです。

ただ、運動でもしてればたまに1枚くらい食べても問題ないし、
やめる必要もないものですけどね・・・
簡単で誰にでもできそうなダイエットは、賢くない人のすることです。
食事の知識がないなら、運動で痩せてください。
スタイルを良くしたいなら食事のダイエットでは無理です。
運動してください。

たくさん食べたくなるなら、たくさん買わないことです。
せめて、チロルチョコ1個しか買わないとかにしてください。
    • good
    • 4

156センチ40キロ・・・BMI=16.4


完全な痩せすぎです。

生活に支障が出ます。
若いのにしわが増え・・・
肌は潤いをなくし・・・
骨がもろくなり、腰が曲がります。

チョコを体が欲するのは、生命を維持するためだと思ってください。
栄養素を良く勉強し、しっかり食べること。
そして、人一倍運動すること。

今やらないと、何年後かにものすごい後悔しますよ。
    • good
    • 3

ちょっと意味が解からないのですが、チョコを食べてる時点で炭水化物を控えてないですよね?



要するに「私は炭水化物を控えるダイエットができないのだが、どうしたらよいか?」という質問なのでしょうか?
    • good
    • 3

炭水化物を控えるのを誤解してる人が多いのですが、「全く食うのをやめろ」と言っている人はまともな方ではいないです。


炭水化物は取りすぎないようにするのが一番大事で、せいぜい半分位まで。
全部カットすると太りますよ。
これはどれだけ太っていてもです。

寧ろ太りやすい体になる為の方法です。
また炭水化物は通常の糖質とは違い、それ自体も太りにくいもの。


で「ダイエット」ってやせることじゃないんですよね。調整する意味なので、あなたの場合は明らかに増やさなくてはなりません。
156ならモデルでもないですよね。

不健康な体は美しくないです。
女性からしても細い位ならいいけどガリガリだと怖いし、男性からしても、抱き締めた体が骨ばってるのは好まない人が多いですよ。

生きるのに必要な限界を越えてもなお減らしたいと思っている辺り、強迫観念を伴う病気だと思います。
そのことに気付いていないのが危険です。

このままだと拒食症・過食症など、死ぬ可能性もあります。

チョコをやめたいなら買わない、これにつきます。
お財布にお金をいれなければ買わずに済みます。
自炊してるなら、買い物は八百屋や肉屋、魚屋で済ませる。
乱れた食生活を戻し、お菓子ではなく食材の栄養分でせめてあと3~5キロは増やしましょう。少なくともこれ以上痩せては駄目です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A