アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月のトイプードルの仔犬を飼い始めました。成犬時の予想サイズはタイニーサイズです。初めて飼うので、毎日いろいろ心配です・・・。

仔犬はブリーダさまから譲っていただきましたが、その際に、1日4~5回、1回につき1mlのぶどう糖を与えるように教えていただきました。

皆さん、こんなに与えているものなのでしょうか?
本に初日に移動で疲れているから与える、とは書いてあったのですが、毎日とは少しびっくりしています。

また、与えているとしたら、何時ごろまでこれを続けるべきでしょうか?

ちなみに食事は1日2回と指示されています。

よろしければ、教えてください。。。

A 回答 (2件)

初夏から子犬2匹も迎えた多頭飼いです。

食べる量が多くない時期に、
なんとかカロリーを摂取してもらえるようにブドウ糖はよく与えるようです。
今回のうち2匹は食餌量や体重や便の様子からブドウ糖無しで過ごしていますが。

だいたいブドウ糖1gは4kcalです。
質問者さんは、
一日に16~20kcal摂取させていることになります。
総量280kcal/日くらいに摂取させていると考えて、
ブドウ糖による摂取カロリーは総量の10%にも満たないのであまり問題ないと思います。

はっきりいえば、
もしブドウ糖を与え忘れても摂取エネルギー量としては大して問題ないとも言えます。

要は必要なエネルギーと栄養を、
糖質20kcal摂取していると考えればよいわけです。

>与えているとしたら、何時ごろまでこれを続けるべきでしょうか?
そのブリーダーの経験則からきている与え方でしょうから、
まずはそこに尋ねるのが良策ですね。
ドライフードの食いつきがよくて、
量もしっかり食べられるようになる二ヶ月過ぎればドッグフードだけでも充分な栄養だとは思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

仔犬2匹も迎えられたのですね!うらやましいです☆

実は私も一匹では可愛そうな気がしていたので、2匹にしようかと悩んでいましたが、初めて飼うということもあって、今回はとりあえず1匹ゆずっていただき、様子をみようと考えていました。

・・・が!今は毎日、悪戦苦闘、いろいろな事が心配になってしまい、いっぱいいっぱいな状況です(^_^;)

今回のぶどう糖の件は特に問題ないとわかり、安心致しました。
カロリーなど、詳しく教えていただき、助かりました。ありがとうございました!

本当はブリーダーさんにきちんと確認すべき内容だったと反省しています。

あまり聞きませんが、成長に有効なのは確かです。

脳の成長過程に糖質が多量に必要です。人間の子供も甘いもの好きですよね?
細胞にはブドウ糖で吸収されるので、ブドウ糖を直接与えることで胃に負担をかけず、脂肪にもなりにくい。
おそらく2ヶ月前後での早い時期の養子に出すのに、犬の中で突出して賢いプードルのブリーダーさんが、経験からうみだした育児法なのだと思います。

時期的には、身体は1歳で大体完成するので、その頃までだと思います。知能は2歳くらいまで成長しますが、太りやすくなると思います。
少量を回数多く与えて下さい。沢山与えても効果は薄く、与え方によっては疲れやすくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ブドウ糖は必要なものなのですね。
今後は少量を回数多く与えて行きたいと思います。

また与え方によっては疲れやすくなるとのこと、気をつけたいと思います。
今のところ、毎日元気に走り回ってよくご飯も食べてくれているので大丈夫なようです。

初めて仔犬を飼う事にしたので、毎日本やネットでいろいろ調べては心配ばかりしています。
すぐに教えていただき、安心致しました。ありがとうございました。