プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
水をそのまま飲むと、浸透圧の関係でどんどん吸収してしまいあまりよくないといいますが、
スポーツドリンクを毎日買うのはお金が大変です。
なので、水道水に食塩をまぜてちょうどいい飲料水をつくりたいのですが、
一リットルあたり何gとかせばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、スポーツドリンクにも色々有ることを知ってください。


スポーツドリンクには、大きく分けて以下の3種類があります。

・アイソトニック飲料(等張性)
浸透圧が体液と同程度
ポカリやアクエリなど

・ハイパートニック飲料(高張性)
浸透圧が体液よりも高い
バームなど

・ハイポトニック飲料(低張性)
浸透圧が体液よりも低い
水やお茶、一部のドリンクなど


ここで問題なのはそのスポーツドリンクをどんなときに飲むかによって、どの飲料を飲むかが決定します。
脱水を防ぐには、水分、糖分、塩分の補給が必要です。

飲んだ水分は、小腸でNaの能動輸送と一緒に体内に取り込まれます。
また、Naの能動輸送にはブドウ糖が一緒に存在することで吸収が促進されるので、食塩だけでなく糖分(理想はブドウ糖)が一緒にあった方が良いです。また、糖分とナトリウムは1:1が最も吸収が良いようです。

次に浸透圧ですが、ORS(経口補水塩)と言う物を聞いた事がありますか?
これは点滴ができない状態でも脱水症状を起こさないようにする飲み物で、これの研究により浸透圧は血液(280mOsm/kg)よりもわずかに低い200~250mOsm/kgの浸透圧の液体が最も効率がいいことがわかっています。


これらをふまえると
水1Lに食塩を4~5g、砂糖を2,30gぐらいじゃないでしょうか(ORSよりは少し薄いです、ORSは甘すぎてスポーツ時には…)。

理想を言えば食塩1gを減らして重曹2~3gを追加、レモン果汁30 mLを追加すると、クエン酸やカリウムの補給もできて、味も美味しくなって良いと思います。
    • good
    • 1

水、浸透圧の関係で吸収しません



だから、浸透圧を考えてスポーツドリンクがあるんです。

1Lに10g
    • good
    • 1

5gだと思います。


0.5%だと本に書いてありました。
私は砂糖とクエン酸を加えて作っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
砂糖とクエン酸でもいいんですか~、勉強になります

お礼日時:2011/05/19 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!