プロが教えるわが家の防犯対策術!

168cm87kgのデブです。
ダイエットをしようと思い実行しています。
一日朝と夜の2食(本当は3食が理想ですがこれには理由があります)で過ごしています。
一日3度食事をしても深夜にお腹がすいてしまうのです。お腹がすいて寝られないので一日2食+寝る前に夜食の計3食のリズムで実行しています。
しかし夜食は太るというのは知っています。
そこで質問があります。夜食に適した出来るだけお腹にたまってなおかつ低カロリーの食材を教えてください。

現在、夕飯前には豆腐を一丁食べてお腹を満たしてから食事をするようにしていますがこれはダイエットとしてOKなのでしょうか?
もし、豆腐に変わる食品があればそれも是非教えてください。

ちょっとよくわからない文章ですが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

個人的にはわたしのダイエット前の身長体重と近似値です。


ダイエットをはじめて約1年5ヶ月ですが57kg台です。

普通に3食喰ってますよ。
あくまでも「普通」です。
2食じゃやってられませんし、「恒常的な+間食」は食事じゃないと言う単なる言い訳です。
結局3食目にすぎません。

「普通」に3食喰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなりましてすみませんでした。

普通に三食ですか。多めに食べなければそれだけでいいのかもしれませんね。
あと間食をなくすのは大前提で(笑
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 21:57

生物学的には、1日に2食制がもっとも良いのです。


野生動物も、魚も、朝夕の2食制です。
釣りでは、昼頃の魚はまったく釣れませんが、これは魚が2食性だからです。
日本人も400年ほど前までは、朝夕の2食制でした。
日本人が昼食をとるようになったのは、江戸時代に入ってからです。

人体のエネルギー代謝はつぎのようになっています。
私たちが食事をすると、炭水化物はブドウ糖に分解されて
いったん肝臓に貯蔵され、その後、脳や全身の細胞に配られます。
これは、脳や全身の細胞にはブドウ糖を貯蔵する場所がなく、
肝臓に貯蔵されてから、血液を通じて配られるようになっているからです。

脳は1時間に6gの割合でブドウ糖を消費し、全身の細胞が1時間に1.5gの
割合でブドウ糖を消費します。
肝臓は一度に100gのブドウ糖を貯蔵できるので、結局、
肝臓は人体のエネルギーの13.3時間分を一度に貯蔵できることになります。
このように、人だけでなく野生動物も、エネルギー貯蔵システムが
朝夕の2食制に適した構造になっているのです。

昼食を食べる3食制でも規則正しく食べれば、良い方法ですが、
たとえば、ラーメン1杯には80gのブドウ糖が含まれるので、
3食制では、肝臓から頻繁にブドウ糖が溢れることになるので
肥満しやすくなります。
3食制では、規則正しく、均等に食べる必要があります。

もしも、あなたの生活リズムが1日2食制に適しているなら、
それは、ダイエットにはベストの方法だろうと思います。

夕食前の豆腐一丁はたいへん良い方法です。
満腹感は胃の内容物と血中に吸収されるブドウ糖濃度によって得られますが、
血糖は食べてから20分以上経過してから上昇するので、
豆腐は夕食の20分以上前に食べると良いと思います。
豆腐も良いのですが、砂糖入りスキムミルクも同じような効果が得られます。

夕食の20分前にスキムミルクを飲んで、試してみてください。
夕食の途中で満腹感を感じるかもしれません。
そしたら、そこで夕食をやめてください。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
砂糖入りスキムミルクですか。初めて聞きました。

それと昔の人が一日二食だったのに生活が出来てたのはそんな理由があったとは驚きました。
それとラーメン一杯でそんなにもブドウ糖が入っているとは・・・

ここ最近二食でも辛いといったことが無いのでこのまま二食で日常を過ごそうと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2009/08/02 21:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
砂糖入りスキムミルクですか。初めて聞きました。

それと昔の人が一日二食だったのに生活が出来てたのはそんな理由があったとは驚きました。
それとラーメン一杯でそんなにもブドウ糖が入っているとは・・・

ここ最近二食でも辛いといったことが無いのでこのまま二食で日常を過ごそうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/27 10:00

 まず野菜(キャベツなど)です。

食事の最初にきざみキャベツを腹いっぱい食べてください(何かを振りかけたり味付けをすると、それによるカロリーが問題になります)。私はこうしています。

 お勧めの食べ物は、コンニャク、トコロテン、きのこですね。カロリーがほとんどありません(味付けや油炒めなどの調理をすると、それによるカロリーが問題になります)。それに比べるとカロリーはかなり増えますが(それでも低カロリーですけれど)海草(わかめ等)や豆腐もOKです。かまぼこ・ちくわも選択可能なメニューに入れられます。魚系のソーセージも少しは許せます。

 嗜好品ならゼリー類、プリン類がお勧めです(食べないのがいちばんいいのですが)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

キャベツですね。わかりました今度実践してみます。
それとカロリーの低い食品を教えていただきありがとうございました。

プリンがオススメなのは意外ですね。カロリーが高いイメージがあったので敬遠していましたがどうしてもお菓子類が食べたくなった時はプリンを買ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/02 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!