dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日家人が血糖値が高めとの診断を下されました。
そのため私のダイエットも兼ねて食事の見直し、運動のほかにおやつなどを低カロリーのものにしようと思っています。
そこでちょうど夏だし、人工甘味料を使用したゼリーを最近よく作るのですが、その素材であるアガーにはブドウ糖が含まれています。
触感がいいので、ゼラチンや寒天よりアガーが好きなのですが、アガーのブドウ糖は血糖値に影響を与えるものなのでしょうか?
ネットで調べてみますと、血糖値の高めの人には人工甘味料を使ったアガーのゼリーをおやつに、などとよくあるのですがアガーのブドウ糖とは血糖値に影響しないブドウ糖なのでしょうか?

A 回答 (1件)

アガーは寒天の一種で、普通のアガーにはブドウ糖が含まれていませんが、

仮に少量のブドウ糖が含まれている製品があったとしても、
5g以下でしたらまったく心配ありません。

ところで、血糖を下げたいのでしたら、もっと効果的な方法があります。
それは、
・空腹でないときは食べない。
・食べ過ぎない。

この2つを守るだけです。そうすると、2ヶ月目位から血液検査の結果がはっきりと改善されます。

食事の炭水化物は、いったん肝臓に貯蔵されてから全身に配られるのですが、
空腹でないときに食べると、肝臓に入りきれないブドウ糖が血液中に溢れます。
これが、高血糖の主原因なので、空腹でないときは食べないか、食べ残せば高血糖にならないのです。

また、1日の食事の量が同じでも、タイミングによっては高血糖になり、
上手に振り分けて食べると高血糖になりません。
それには、食事の量を食事の時間間隔に合わせて分配すれば良いのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アガーは少しの量で大丈夫なので、ホッとしました。

教えていただいた血糖値を下げる2つの方法はシンプルかつ、本当に大事なことですね!
血糖値が高いと聞いたときは血糖のコントロールのことを考えて献立などに関して、陰鬱な気持ちになったものですが、この言葉に救われた思いです。
家人は食べることが好きでお腹いっぱい食べる、またお菓子などがあればだらだらと食べることが多いのでこの言葉は耳に痛いことでしょうが、体のためにもよく言い聞かせます。