アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

果糖ぶどう糖液糖とはどのような食品でしょうか。アメリカなど海外でよく使われているコーンシロップと同じものですか。教えてください。

A 回答 (1件)

果糖ぶどう糖液糖は食品ではなくて食品添加物です。

清涼飲料水に食品添加物として使われる甘味料です。単糖類の一種である果糖とブドウ糖を液状化させたものです。果糖ぶどう糖液糖の原料は特定されません。とうもろこしかじゃがいもかさつまいもなどの澱粉を酵素分解して生成します。コーンシロップも形状と成分は似ていますが、果糖よりもブドウ糖の比率が大である点が異なります。厳密には両者は同じではありませんが、どちらも肥満・糖尿病を促進しますから、その意味では同じようなものと考えても間違いではありません。
    • 1
この回答へのお礼

食品かと思っていました。食品と食品添加物の違いは、原料の特定がされるかされないか?化学的に合成されたものかどうか?定義がよく理解できませんが、また調べてみたいと思います。
でんぷんを酵素分解して甘味料にしているという点でコーンシロップと同様ということですね、よくわかりました。ここが一番知りたかったところなので、教えていただけてよかったです。ありがとうございました。