アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、減量2ヶ月目なのですが、食事は夜が多めで朝昼が少なくなっています。朝>昼>夜の食事量が良いようですが、夜少ないと眠れない為、夜に偏ってしまっています。たぶん、一日当たり維持カロリーのマイナス600カロリーぐらいの摂取量かと思います。(1ヶ月目はもう少しカロリー多目でした。)

質問ですが、トレ前にバナナ一本、プロテイン1スクープにブドウ糖8gを入れて飲んでいます。トレ後もプロテイン1スクープにブドウ糖8gを入れて飲んでいます。そして、数十分後に夕食、寝る前にカゼイン1スクープといった感じです。

トレ前に角砂糖を大量に食べるとか、カーボを取っておいた方が良いとか聞いたので、減量中であまり力が入らない感じがしているので(と言っても初心者だからか、使用重量は落ちず伸びずと言った感じです。)、ブドウ糖8gと言うプロテインが甘くなる程度でカーボ補給としては意味がなさそうな量を取りつつモヤモヤしています。こんなトレ初心者にアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

トレ前は単にトレーニングに必要な最低限のカーボ補給できればいいです。

おにぎりでもゼリー飲料でもブドウ糖でも。要はトレ中にエネルギー不足にならなきゃいいんです。それは他の食事とも関係してくるんで一概に何g摂れば良いなんて言えるもんでもありません。体と相談ですね。私なら空腹感と相談してヤバそうならトレ直前にゼリー飲料飲んで済ませます。
トレ後の単糖類摂取はもうちょっと摂っても大丈夫じゃないですかね。20gぐらい。それも1日トータルの摂取カロリーと相談になりますが。

もし、エネルギー不足でどうにも挙がらない、なんてことになったら、試しにトレーニング前日にカーボをたらふく食ってみて下さい。それこそ思い切ってどんぶり飯ぐらい。そうすると一時的に体重は増えますけど枯渇してた筋グリコーゲンの回復にほとんど使われるので脂肪として蓄積することはありませんしウエイトも挙がるようになります。ただ、月2kg程度の減量ペースだったらそこまでするほどカーボ不足に襲われることもないですが。
    • 5
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます。
一度前日にカーボを多く摂取した状態でトレしてみて、結果が変わればカーボを取るようにしたいと思います。

ただ、今自分の行動を振り返って見ると・・・
カーボをトレ前に取り始めたのは、空腹感に慣れなくちょっと大変だなぁと言う気持ちと、この状態でトレだともっとキツイなぁと言う精神的な面から取り始めた感じがします。今の自分には、バナナもブドウ糖も一切取らなくても影響なかったりする気がしてきました。

後、どうでも良いですが、8gのブドウ糖はヨーグルトに付いてくるヤツです。使い道なく捨てる事になりそうだなぁと思っていたら、丁度良い使い道があったので。っていう理由もあった事を思い出しました。プロテインがプレーン味なので、甘みが付くだけでも美味しくなって、にんまりしてました(笑

バナナ一本(170g)の糖質(炭水化物)量が36.4g、ご飯100gなら36.8g。

これらの食品のほうが、8gのブドウ糖を摂るよりも効率的です。

砂糖、ブドウ糖は、いずれも糖質(炭水化物)=カーボ(carbohydrate)です。

ブドウ糖とか砂糖は血糖値の急峻を招くので、大量摂取はお勧めできません。

:糖尿病の方が糖質として56g↓
:砂糖、パン、ご飯、うどんを食べて血糖値の変化を測定
ttp://castela.blog104.fc2.com/blog-entry-133.html
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
紹介して頂いたブログは、かなり面白かったです。為になりました^^
血糖値を急激に上げると、高インスリン血症などで大血管を傷害、心筋梗塞の原因となる事があるんですね。高インスリン血症に関係するインスリン抵抗性に関しては減量期間も設けているので、少し調べた感じだと、たぶん大丈夫なのかなと思ったりもしています。

ただ、高血糖になること自体が動脈硬化繋がりそうな雰囲気の事を書いてるのを見つけましたが、コレステロールの事も現状ではあまり理解出来ておらず、影響度合いが分かりませんでした。

時間がある時にでも調べてみようと思います。