プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日、朝昼晩、卵、納豆、豆腐ばかりの食事では、不健康になりますか?

例えば、


ごはん、卵一個使用


ごはん、納豆、味噌汁(野菜少し入ってる)、バナナ


ごはん、
豆腐(3パック入り豆腐の1パック使用)にツナ(1缶)を乗せたもの、
野菜と揚げ豆腐の煮物

たまに…揚げ豆腐の代わりに肉の炒め物。

を、ほぼ毎日では、栄養的にも悪いのでしょうか。大豆のとりすぎなのかな、と、ふと思いました。
ダイエット目的ではないです。
安いのと、簡単に作れるので…。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

動物タンパクがツナだけというのが多少気に成るけれど、大豆は陸のタンパク。

宜しいかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大豆は陸のタンパク!この言葉に、勇気づけられました。
でも、やはり、ツナがあるからまだマシなのですよね…?本当は、もっと肉‼︎のようなものをたくさん食べたら良いのでしょうけども、このままでもいいのかとホッとしました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/19 16:34

ご飯は糖質です。

消化されるとブドウ糖として体に吸収されます。
ブドウ糖はエネルギーになりますが、血管のタンパク質と結合して血管を破壊するので、高濃度のブドウ糖(血糖値の高い状態)を解消するために体はインスリンというホルモンを分泌します。
インスリンが分泌されると体中の細胞が血液中のブドウ糖を取り込んで、脂肪に変えて蓄積します。これで人間は太っていきます。

食事後血糖値が急上昇して下がるまでに大体3時間くらいです。そのあとは食事前の状態に戻ります。

ブドウ糖は脳のエネルギーになります。脳は通常の状態ではブドウ糖以外をエネルギーにすることはできません。
なので糖質を食べないと脳が働かなくなる、と主張する人たちもいます。

でも糖質は重要な栄養素なので脂質やアミノ酸から合成する能力を人間は備えています。糖新生という反応です。
脳が必要とする量の糖質は100%糖新生で賄えます。

人間の赤ちゃんはご飯など食べませんが脳は働いています。ライオンやクジラなどの肉食動物も同じです。

食事から得た糖質も脳は利用しますが、脳が利用できるブドウ糖は1時間にたったの7gであることがわかってます。
食事をして3時間の間に脳が代謝するブドウ糖は合計21gです。
ご飯一杯食べると約55gのブドウ糖を摂取することになります。30g以上は脂肪蓄積に回される計算です。
そのあとは脳は糖新生で得たブドウ糖と肝臓などにためておいたグリコーゲンから得たブドウ糖を使って活動しているのです。

これが炭水化物が多すぎるかもね、と指摘した理由です。

運動していると筋肉でもブドウ糖を代謝しますから、ご飯一杯程度ならそんなにブドウ糖は余りませんが、そうでないと糖質の摂り過ぎ、となるかもしれません。
こういう生活をずっと続けていると、インスリンに体がだんだん反応しなくなって血糖値スパイクや糖尿病になったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。
詳しい説明をしていただき、私にも理解ができました!!
ご飯は一杯ですが、間食で炭水化物をとってしまうこともあるので、気を付けようと思いました。また、運動はしようと決めました。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/22 22:22

炭水化物の摂り過ぎかもね。

大豆は問題ないでしょう。
糖質過多で血糖値スパイクを患い、糖尿病や心筋梗塞、認知症になるケースもあります。

その食事をやめる気がないなら運動をしっかりした方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございます!
一つ疑問が…なぜ炭水化物が多いのですか⁈ごはんは減らすべきなのですか?
運動はほとんどしてないので、しようと思います汗

お礼日時:2017/03/20 21:43



http://kenkouiji.info/?p=969



 すべてはあなたのお腹のなかの腸内細菌のパワーです
  人それぞれ保有する菌がちがう(100兆匹もいるんだもの)
あなたのその食事で体調に変化をかんじなければ OKってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれ違う…なるほどです。
今のところは変化はないと思います。。
回答して下さりありがとうございます!
これからゆっくり動画見てみます!

お礼日時:2017/03/20 21:40

No.2です。



ツナがたべられるのなら鳥のササミも似たようなものです。脂っぽくないし、豆腐にも合うでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ササミも豆腐に合いそうですね!再度、ありがとうございます‼︎

お礼日時:2017/03/19 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!