アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。
勉強する前はチョコレートで血糖値をあげるといいとかききます。砂糖がブドウ糖に分かれて、それでしか脳は栄養をとれないとききます。そこで、砂糖1gは4kcalありますが、勉強をすると、チョコレートで摂ったカロリーようは砂糖)はすべて消費されるのでしょうか?
また、チョコレートを取らず脳にブドウ糖が回らなかった場合、たんぱく質や脂肪から分解されてつくられるのでしょうか?
効果のあるものでないのはうわさにならないことからわかりますが、その考察について知りたいです。お願いします。

A 回答 (4件)

面白い質問ですねぇ。


専門家ではありませんが回答します。

脳のエネルギー源はブドウ糖だけというのは本当(だそう)です。
勉強をすると4kcalは消費されると思います。
 
ただし、脳単体で消費してるわけではなく、筋肉や臓器、
み~んなが消費している「基礎代謝」で消費されていると思います。
某科学雑誌によりますと、脳は筋肉組織に比べて16倍ものエネルギーを必要としていて
成人の脳の基礎代謝量は、総基礎代謝量の20%~25%だそうですから、
単純に考えると4Kcalのうちの20~25%が脳が消費してると言えると思います。

「赤筋」という筋肉が多い人なら、筋肉の基礎代謝量も高いので、
すぐにエネルギー不足になってしまうと思います。
「痩せの大食い」と言われるタイプですね。
http://www.jttk.zaq.ne.jp/tahco/metabolism3.htm

チョコレートが売り切れていても、普段の食事に含まれる糖質があります。
ご飯、そば等の炭水化物に糖質は含まれていて、肝臓や筋肉にも
グリコーゲンという形の銀行ででブドウ糖が貯金されています。
ですから甘い物嫌いという人でもちゃんと生きていけるのです。
 
しかし、脳にはこのグリコーゲンというブドウ糖の銀行がありませんから
常に血液で送ってもらわないといけません。
無理なダイエットをしてる時や、飢餓状態の時は筋肉や肝臓がグリコーゲンを脳に送って
脳を守ろうとします。でもそうすることで体力もなくなってきますし、
肝臓に負担がかかりますし、集中力もなくなるし、筋肉も衰えていきますが、
人体は脳を守るため、他の部位を犠牲にしてしまうのだそうです。「死守」ですね。

そうしてグリコーゲンを使い果たし、ブドウ糖の銀行が破綻してしまうと
タンパク質、中性脂肪が分解されエネルギーとして利用されはじめます。
タンパク質は肝臓経由でブドウ糖に変わり、血液に乗って脳に送られるそうですが、
中性脂肪が分解されてもエネルギーとしては利用されますがブドウ糖にはならないそうです
 
あと、勉強時のチョコレートなのですが、糖質にも三種類あって
「単糖類」というのが脳のエネルギーになり、即効性がありますが、
理由は分解をする必要がないからだそうです。
つまりそのままで吸収性にすぐれていますのですぐに血糖値があがり、
脳に伝わり勉強の補助になるんですが、同時に太りやすいんです。
諸刃の剣なので、やはり筋肉をつけて、基礎代謝を上げたほうがいいと思います。

私は素人なのでアバウトな説明しか出来ませんが、大筋で間違ってはいないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

長文で解説ありがとうございます。深く知ることができました。
大変参考になります。中性脂肪は分解されてもブドウ糖にはならないのですね~しかし、たんぱく質はブドウ糖になるんですか! ぶよぶよの脂肪無視して筋肉のたんぱく質分解してブドウ糖を得てるってことですね。がり勉の軟弱さにもなっとくいきます。(実際はグルコース欠乏しないとおもいますが。24時間食べないと蓄えてたグルコースが無くなるわけで)。しかし、これは大変ですね、筋肉なくなって、基礎代謝おちて・・悪循環か。
あ、初めてしりました基礎代謝。実践してみたいとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/15 22:46

#3です。


肝心なことを書くのを忘れてました。
頭を使うと痩せると思います。
ただ、割に合わないダイエットだと思いますが・・・

あと、気になったので補足させていただきます。
「砂糖がブドウ糖に分かれて、それでしか脳は栄養をとれないとききます」
と、ありますが以下に説明したように他の食物からも糖質を摂取していますので、脳の栄養は砂糖だけではないのでご安心ください。

砂糖は「ブドウ糖+果糖」からなっていて、果糖も体内でブドウ糖に変化するのでブドウ糖の塊(単糖類)と言っても過言ではないので「脳=砂糖」と言われますが、あくまでも、脳のエネルギーの代名詞だと思ってください。

出すぎた説明だったかも知れませんね。お許しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご飯のデンプン、パンのデンプンは多糖類でグルコースに貯められてゆるやかにブドウ糖排出ーゆるやかに血糖値をあげてくれますね。砂糖の場合は即効性があるだけという。参考ページでちょっと勉強してみました。

適切で、決して誤りをゆるさないー素敵な回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/12/15 22:53

チョコレートから得られるエネルギーが全部消費されるかは分かりませんが、


脳がたんぱく質や脂肪を分解し、そこからエネルギーを得るという事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど。後押しありがとうございます。

お礼日時:2003/12/15 22:36

勉強の消費カロリーは10分で11kcalだそうです。


おしゃべりをするか、テレビを見た方が痩せます。

参考URL:http://www.webleague.net/korekire/eat/calorie/sy …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!これは面白い結果ですね!・・・私にとっては。
勉強よりテレビ見るほうが痩せるとは!
一日勉強やりっぱなしで、11*10*6*24=1584kcal.これは成人男性デスクワーク者との一日のカロリーに近い。あんがい何もしない時と同じなのかもしれません。δ(^^;

お礼日時:2003/12/15 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!