プロが教えるわが家の防犯対策術!

…▲▲です。(実名出せないので…byヒロシ風に。古くてごめんなさい;)

…40歳なのに痴漢に遭ったとです(T_T)。

…▲▲です。 
…▲▲です。

・・・すみません。自分の気持ち表すのに一番フィットしてて…(ち~ん(-_-)ですね。)

はい。
昨日、痴漢??に遭いました。
「??」というのは、ここから質問&状況説明です。

昨日はいつも乗る電車が少し混んでいたので(ちなみに「準急列車」の止まるところなので、私が乗る駅は結構人が並んでいます)、
流れに流され、奥の方にいきました。
車椅子の方もおられたので、うまく身動きが出来ず、しばらく定位置にいたのですが…

なんか、えらい(えらいというよりもっと)ピッタリくっつかれて、(もちろん男性です)
最初は「車椅子の人もおるし、今日はキツキツやな」くらいにかまえてたんです。
でも…
3分くらいして、
「あれ??それにしてもピッタリすぎひんか??」
と感じ(例えて言うなら、ギュウッとハグされてるようなピッタリ感)だったので、さすがにこれはアヤシイ、と少しの隙間に移動したら、今度は横に来て、またギュウッと。
おいおい、それはないやろ~;と、これまた僅かの隙間に移動。
…どうやら周りの皆さんの方が先に気付いたようで、隙間、空けてくれてたんです。
で、その隙間に移動ついでに、その人との間に鞄を挟んだんです。
それでもムギュウ~っ!
勘弁してや~!と、ふと、足元見たら、どなたか存じませんが、気付いた別の男性の方が私とその人との間に足を挟んでくれてちょっとでもひっつかないようにどうみても無理から足を伸ばしての挟みをしてくれたんです。
さらにふっと後ろを振り向いたら同い年くらい?の方が、
「こっちおいで!」
と、腕を引っ張ってくださり、真ん中辺りまで移動することができ、さらにその女性の方は親切で、
「一緒に降りよか」
とまで言って下さり…(T_T)。

なぜかこの日に限って電車開くのが遅く、その痴漢?が、こっちに来ようとして、どうやらその無理から足を挟んでくれてた人が制止してくれて(この時、なんかこの痴漢の人は「うおら~」みたく言ってた気が…)。
その時、その人を見たら、こんな言い方は失礼かも、ですが、ちょっと精神病んでる風の感じがして、怖い、と思いました。
そして電車が開くと「のけのけ~」みたくパアッと去って行きました。

で…質問というのは、
私は痴漢というのは、お尻触ったり、胸触ったり?とかをイメージしてたんですが、こういうビッタリひっつく、というの「痴漢」に価するんでしょうか??

何か・・・初めて見た人じゃない気がして・・・
また会うかも・・・なので気になって聞きました。

初め、ヒロシ風に言いましたが、まさか40で痴漢に遭うとは…(-_-)で、驚いています。
ちなみに服装は至って普通。市内に出るので私なりにそれなりにオシャレはしてるつもりですが、肩が出てたり、胸ぐりがえらい開いてたり…とかいうのではなかったです。

…いや、でもホント、周りの人の親切さに涙・涙でした(T_T)。

A 回答 (4件)

>ビッタリひっつく、というの「痴漢」に価するんでしょうか??

痴漢に値しますよ。法律的解釈は分かりませんが・・・。
ただ、現在ですと、女性側が痴漢です。
と捕まえて差し出せば、殆ど痴漢は認められるようです。

これが冤罪を招くと問題にもなっており、
男性は痴漢に間違われない様に、両手上げたり、
女性に近づかない様に
そばへ行かない様に頑張ったりするんですけどね。

そんな時代の中、周りが手助けをする程、
バレバレにそばへ寄ってきたり、
追ってきたので間違いなく真っ黒でしょう。

周りも「何やってるんだ!」と
捕まえたかったのかもしれませんが・・・。
精神を病んでいる人を相手するのは危険すぎますからね。

これからは乗る車両は変えた方がいいかもしれません。
また、精神野郎にロックオンされると怖いので、
また、追いかけられたりしたら、鉄道&警察へご相談を。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。

お尻触るだけが痴漢じゃなかったんですね(ー ー;)。

色々ご意見聞かせて頂き、大変参考になりました。
ありがとうございました。

痴漢と言っても色々です。

私もいい年して最近遭いましたが、若い頃も含めると色々なパターンがありました。
お尻を触る、体をピッタリ合わせてくる、バッグを正面で持った手に手の甲を擦り合わせてくる(真っ正面から!)、電車の揺れでよろけてるフリで何回も触ってくる、下半身を押し付ける等々。
友人は手を触られ、様子見後反撃しようと思っていたら、抵抗しないと思ったのか指を絡めてきたそうです。
握り返し爪を立てて、逃げようとしても彼女が降りる駅まで放さず、最後に引っ掻くように電車を降りてから見たら爪に血がついていたと笑ってました。
ちなみに、肌を多めに露出していたり、派手な女性は気が強いことも多いので逆に狙われにくいと聞いたことがあります。
おとなしい、内気な女性の方が声を上げませんから。
私が遭った時は制服だったり、パンツスーツだったり、ロングスカートの時でした。

今回は周囲の方が見事な連携プレーで助けてくれて本当に良かったです。
ただ病んでいる系の人だと何をするか分からないので怖いですね。気をつけて下さい。
もし貴女がその犯人の好みだった場合、そして同じ時間帯に電車に乗る場合、また遭うかもしれません。
実際私も通勤時に同じ男に同じ手口で触られました。期間が空いていたので向こうは忘れていたようですが。
もしまた見かけたら早々に逃げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
「また遭うかもしれません」?

マジですか∑(゜Д゜)?

もう会いたないんですけど...(ー ー;)。

いや、でもホントに今思い出しても、周囲の方々、ものすごい素晴らしい連携プレー&愛やったと思います。

回答ありがとうございました。

大変でしたね。

あなたにした行為は立派に痴漢行為ですね。
そういった痴漢は若年が多い様です。
直接臀部に触るほど度胸がない(笑)のでしようね。
私も電車の中で見た事が有ります。
近くだったら男を捕まえるのですが距離が有ったので出来なかったのですか、それは痴漢側も苦労してますよ。
満員に近かったので下部ははっきりと見えなかったのですが、上半身は逆エビ型で見ていると滑稽でしたが女性は迷惑だったと思います。
顔は若くてもちょっと病的な感じがしました。

初めて見た人でなかったら確信犯でしょうね。
期待しているなら今度は指導して上げてみる事も出来ますね。
40歳台なら痴漢に取っては好都合なのでしょうね。
若い子の様に騒ぎ立てない事を知っていますね。

40歳台と言えば私も混んでいる電車でその女性が電車を降りる時に股間をギュッと握られた事が有ります。
一瞬だったので何事かと思いましたが、余韻が残っていたのでヤラレタと分かった時はドアーが閉まった後でした。
痴女も要るんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

しょえ~∑(゜Д゜)!痴女??そんなんあるんですか!!
はあ・・・まだまだ世の中知らんわあ(by遠い目...)

騒ぎ立てるというか、声を出さなかったのは狭いし、何と無く雰囲気的に「ちょっと変な人かも??」と思ったからです。

痴漢も苦労するて...すんなよ(ー ー;)。
回答ありがとうございました^_^。

周りの方が親切で、本当によかったですね。

あなたを真ん中にまで引っ張り一緒に降りてくださった方、痴漢野郎を必死で止めてくださった方、先に気づいて隙間を空けてくださった方…。
どう考えても、あなたが痴漢を受けていると思ったからの行動ですよね、みなさん。そうじゃないとこんなことしませんよ。
どう考えても痴漢ですね、これは。
しかも電車の中で追いかけてくるなんて…『電車内ストーカー&痴漢』。(すいません、この場合のストーカーは私の想像です)
アメリカなんかでは、男性が女性に触れると女性が痴漢だと思った場合、即警察行きです。そんなんと比べたら、バリバリ痴漢でしょう。
これからも、電車に乗るとき気をつけてくださいね!痴漢野郎に会わないことを願っています。

あぁ、これはただの質問なんですが、質問者は大阪府にお住まいですか??
実は私、大阪生まれの関西人なんです。
    • 0
この回答へのお礼

仕事でお礼が遅くなってすみませんでした。

はい。
バリバリの大阪人です。笑。

みんないい人でホンマ助かりました。
回答、ありがとうございました^_^。