アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お産を軽くしたいので、マタニティスイミング教室を探していますが、平日昼間は仕事をしていることもあり、なかなか自分に合う教室が見付かりません。
ジムに詳しい夫が、「マタニティー専門の教室じゃなくても、普通のジムのプールで泳げばいいじゃん」というのですが、何か問題無いでしょうか? そういう妊婦さんもいらっしゃいますでしょうか?
もちろん医師の許可は取りつけるつもりですが。

A 回答 (4件)

参考URLの


「自分で近所のプールに行ってもいい?」をご覧下さい。


私自身学生時代から趣味で水泳をやっていますが、妊娠してからは一般のプールに行ったことはありません。
どんな危険があるか分かりませんからね。
泳いでいてお腹を蹴られたこともあるし(非妊娠時)、妊婦というだけで他の利用者の方へも迷惑にならないとも限りません。

「何があっても全て自己の責任において解決する」つもりがあるなら止めませんが、水泳好きの一妊婦として「一般のプールで泳ぐのは止めたほうがいい」とアドバイスいたします。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/ysz/mswim-q.html#pool

この回答への補足

実は、参考urlに載っていたマタニティスイミングが家の近くだったので、行くことにしました!
回答者様はそういうつもりで載せて下さったのではないでしょうが、結果として役に立ち感謝しております。

補足日時:2004/04/06 19:30
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。
ほんと、用心に越したことはないですよね。万一のことがあったら、元も子もないですものね。

お礼日時:2004/03/23 13:06

ジムによっては、妊婦さんが利用できないところもありますので、最初に確認が必要です。


利用する場合には、のんびりと泳げる雰囲気の空いている時間を選んだ方がいいですよ。
混んでいる時間だと、1つのコースを右側通行でって感じで、何人かの人が泳ぐ所もあるんです。すれ違うときに平泳ぎの人に、チョップ!キックなんてこともあるので、気をつけてください。

他に、かかりつけの病院で医師に運動がOKか確認が必要ですし、注意点(こういうときは運動しない方がいい、こうなったらすぐにスイミングを中止して休んだ方がいい、何ヶ月に入ったらOKか)など、しっかりアドバイスしてもらってください。

私はトラブルだらけの妊婦で運動は一切できなかったのですが、体重をうまくコントロールしたおかげか、お産はラクでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おお、なるほど! 一つのコースに右側通行等、具体的に危ないプールを教えていただき、参考になりました。
体重コントロールの件も参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/03/23 17:34

医師の許可だけでなく、ジム側にも、いちおう確認しておいた方がいいかもしれません。



「マタニティスイミング」という時間帯をセッティングされており、エリアも限定されていた方が、#1さんが書かれているように「不特定多数に、水中でお腹にぶつかってこられる」可能性が低い気がします。

また、マタニティスイミングの場合、妊娠・出産関係の専門家がいてくれることもあるようで、自己判断では「休まなくても大丈夫」と思ってても、実は休んだ方が良いって言われるかもしれません。

マタニティ専門の教室(それしか行なっていない)ではなく、普通のジムで、そういう時間帯をセッティングしてくれてる場合でも、同じです。
逆に、ジム側で、常に「妊婦さんがプールを利用していても、体調や事故の対応ができる」という状態なら、もちろん、普通のジムのプールで普通の時間帯に泳いでも良いかと思いますが……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね! 行く場合、そうします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/23 17:33

私は妊娠中に、普通にジムのプールで泳いでいましたよ。

ただ、妊娠中じゃないときよりもゆっくりと泳いでいました。おなかが張ってきたら、休んで、と。
一人目のときは、すこしも泳がず、二人目のときは週1,2回軽ーく泳いで、、、という程度だったのですが、妊娠中の腰痛は二人目のときははるかに軽かったです。お産自体もかなり二人目のほうが軽かったのですが、それは、水泳のせいか、二人目だからなのか、わかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
文面から、普段からジムやプールに通い慣れていらっしゃるとお見受けしました。
私は全然なので、無謀かな・・・? (小さい頃習っていたので、泳げることは泳げるのですが。)
でも、お産が軽くなったと聞き、マタニティ専門にするかどうかは別として、いずれにしろ通おうと決心を固くしました!

お礼日時:2004/03/23 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!