アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員(定数内常勤講師)になりたいです。今の職場は勤続27年ですが、周囲にこのことを相談すると、概ね反対されます。
 やはり教員になることは、それ相当の覚悟がいることでしょうが、思い切って飛び込みたいです。
 これまでの経験(専門職)を生かして、学校にかかわりたいのです。
 この転職について、貴見をお聞かせいただきたいです。

A 回答 (4件)

54歳 公立高校教員です。

勤続27年であれば、25年めのときに永年勤続表彰を受けてらっしゃると思います。そのような方がこれから教職をめざすというのは、はじめて聞きました。驚きです。

質問文のデータが少ないので、回答するのも難しいものがありますが、生徒・児童を教え導くことに魅力を感じ、ご自分の経験を生かしたいとのことであれば、反対する理由はありません。

ただ、今までのお仕事とのギャップは大きいですよ。他の職業の経験のない教員はダメだから、というような発想で、民間から引っぱってきた「民間校長」は成功したためしはありません。同じ公務員であれば飲み込みも早い部分があるかのようにもにも思いますし、管理職ではなく平場の教員として勝負(?)しようという自負があれば、「思い切って飛び込みたい」もありだと思います。

定数内を希望されるのなら、私学という選択肢はなく、公立校教員採用試験を受験されることになりますね。

失礼な言い方になりますが、質問者さんはおもしろい先生になるような気がします。

応援します。
ぜひ、私の職場に来てほしいなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

現職の方に回答いただき、うれしく思います。ありがとうございました。私は決して今の「教育を変えたい!」のではなく、これまでの経験が、授業を進める上で、ちょこっと教材にうま味を添えられればなあと考えています。住所地の教委は59歳まで受験可能なので、併せて受験を続けたいです。

無責任な意見にはなってしまいますが、私は応援したいです。

新卒で教員になって他の仕事を経験していないような先生は、正直「先生」なんて呼ぶに値しない人ばかりです。

社会で色々な経験をした人がどんどん教員として採用されるべきだと、心の底から思います。
質問者さんのような人がこれからますます増えてほしい。

採用してくれるところがあるかどうかなど、問題は色々あると思います。
でも頑張ってもらいたいです。

年齢制限、確か東京都の中学とかって制限がなくなったみたいなことを聞いたことがあるような…
すみません、詳しくはないので調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまでの経験(司法)を生かして、こども達に世の中を少しでも伝えることができればなあと思っています。

あなたが先生になりたいのと、先生に来て欲しいのは違います。

その辺は当てがあるとは思いますが。
あなたのような人材を必要としている学校があって、収入も確保できれば良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに先立つものが何よりも抜きにできません。

>今の職場は勤続27年ですが、

と言うことは・・・
大学卒業が22歳 それから27年 今49歳???
教員免許は持ってるのかな?
それに・・・49歳で常勤募集してる学校あるかな?しかも経験無しで・・・
で、教員になったとして60歳定年で10年勤務。
65歳定年で15年勤務・・・・・
どうだろう???
中途半端な人生にならない?
年金無いよ。老後の生活どうするの?
考えるのを15年前なら可能だったかも・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。免許は40になってから小、中(国、社)、高(国)をとりました。国家公務員共済組合年金期間の25年を経過していますので、受給資格はすでに持っています。III種採用なので現在46歳ですが、残りの人生は教員として全うしたいと考えています。