アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社員の画像をホームページへ掲載する場合、

やはり写真の承諾はとっておく必要があるかと思いますが、

承諾書のサンプル的なものはどこかにありませんでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

現状では、掲載はお止めになることをお勧めします。



たしかに、世の中には多くの誓約書、同意書、承諾書、等が存在します。
しかし、いずれも腋が甘く、問題が残っています。

早い話、アップロードしたが最後、世界中から、写真を切り取られて、第三者に勝手にダウンロードされたり、転載、転送されたら、文字通り取り返しがつきません。訂正や変更、更新も不可能です。みなさん、極めて安易に考えています。善意(性善説)を頼りに、ローカル(地域視点、企業内視点)な範囲でのみ見ています。

承諾書といっても、目的と使用様態が不明で、白紙委任契約しているようなものです。これはあり得ません。用途でも、どのような文脈での利用か不明です。転載などの取り決めもいい加減です。
途中退社もあり、いつまでの契約か、更新までの有効期間と、契約切れの時の消去などの後始末にも、ほとんど触れていません。

画像をアップすることで、日本に限らず、過去にはストーカー事件がありました。その場合の責任についても触れていないものがほとんどです。
企業の従業員は、会社の指示だからと、やむを得ず署名させられています。

出回っている承諾書の例は非常に多いのですが、まともなものにお目にかかったことがありません。問題が多いです。インターネットの特性がまだ理解されていないのですね。
    • good
    • 1

ものの数分で76700件(ヒット数だけで)をチェックできるなんて凄いですね。



会社名
代表取締役 社長
社長の名前
           誓約書
私、名前 は弊社ホームページに写真を掲載することに同意致します。
万が一、トラブル等の問題が発生しても異議申立ていたしません。

書いた日
名前 印鑑

こんなんでいいんじゃないですか?

この回答への補足

ありがとうございます。
ものの数分で探せる検索力、尊敬に値します。

補足日時:2013/06/12 01:29
    • good
    • 2

承諾書 テンプレート



↑でぐぐって、お好きなものをどうぞ。

この回答への補足

あまり参考になりませんでした。

補足日時:2013/06/12 01:13
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!