プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年半前に別のトピックで回答者様に自分自身の正体・真相に対する関心が驚くほど希薄と言われたことがあります、詳しくは聞かなかったのでなぜそう思ったのかはわかりませんが。
今になってそのことを思い出して、なんでそうなのか気になりましたので質問させていただきました。

なぜ私は自分の正体に関心がないのでしょうか?
いや、そもそも他人は自分の正体にどうして関心を持つのでしょうか?
自分の行動・思想を省りみて他人と比較すれば、自分という人間がわかると思います、
それが日常的に繰り返されるんですから、いちいち関心を持つまでもないと思うのですが。

私は表裏のない性格なので、自分でもわかりやすい性格だと思っています、これ以上自分自身に関心を持つような正体はないと思います。

A 回答 (2件)

自分の正体に、関心がない。

それって、悪いことでしょうか。

そういう人は、なにか悩みにぶつかっているのです。

だから、自分がわかることで、解決するんじゃないかと、考えている。

自分のことを、知りたいという欲求がないなら、ないでいいんじゃないでしょうか。

そもそも、自分ってのは、未来やほかの場所に、あるものじゃない。

今いる、なさけない自分が、自分なのですよ。

自分を探すと言っている人ほど、自分で自分を隠しているものです。

あなたは、探す必要がないのかもしれませんね。
    • 0

自分の性格にそれほど不満がないからではないですか?あまり気にする必要はないと思います。

他人から見て性格に問題があったとしても、自分自身に問題意識がないのであれば、その性格は直しようがないです。

「他人のふり見て我がふり直せ。」ということわざがあります。他人が普段どのようにして生活しているかを、本当によく観察してみてください。おそらく自分自身の問題点が、これでもかとばかりに浮かび上がってきますから。
    • 0