【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

いつもお世話になっています。

とてもくだらない質問かもしれませんが
世のお嫁さん達はどうなさってるのか教えていただきたいです。

結婚3年目で1歳7ヶ月の娘がいます。
両家初孫です。

義実家はお隣の県で車で1時間の距離なのですが
当方フルタイム勤務の為あまり義家族と会う機会が無く
会っても2ヶ月に1回かもしくはそれ以下の頻度です。
(お姑さんは家にこられるのはあまり好かないようなのでこちらにいつも来て頂いています。)
舅さんは車で6時間の遠方に単身赴任しているのでまったく来れないような状況です。

今回お聞きしたいのはお姑さんが家に遊びに来た時のお風呂の事です。

大体いつも昼にいらっしゃって夕飯を一緒に食べて夜の20時21時には帰られるんですが
お風呂って入っていくように勧めた方がいいんでしょうか…。

子供の寝る時間もあるので20時くらいに私と子供で席を外してお風呂に入るのですが
自分達だけ入るのもちょっと気が引けて^^;

お姑さんも21時に家を出たら義実家に到着するのは22時は回りますしお風呂に入っていった方が
帰ってから楽だと思いますし…。

ただお風呂って勧めるのもおかしいのかなーと思って…。
こうゆう場合はどうすればいいんでしょうか。

みなさんはどうしてらっしゃるのか参考にお聞かせ願えますか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

普通、その状況で「お風呂はいられます?」って聞いたら、「泊まっていかれますか?」って聞いているのと同じかと。

逆だったら、あなたは入って行きますか?
私なら、すすめられてもお断りします。
先ず、下着等の着替えを持っていない。せっかくお風呂入ったのに、元の下着をつけるの嫌です。
次に、お風呂って結構体力を使います。お風呂のあとに1時かかけて車の運転するのは、余計に疲れます。

ただ、子供さんと遊んでもらって、ものすごく汗をかくようなことがあった場合は、一応おすすめはしたほうがいいかと思います。
誰だって、大汗かいたら、お風呂入りたいでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

考えればそういう事になりますよね。というか考えなくてもそうですよね…。本当自分が馬鹿すぎて嫌になります。質問自体恥ずかしくなってきました…確かに入浴したら疲れますよね。その後の運転も心配だし。今度から泊まって行く場合のみ声を掛けるようにします^^ありがとうございました!

普通日帰りの方にお風呂はすすめません。

理由は、その後の肉体的な負担が大きくなるからです。運転にも支障が出ますし、眠気にもつながります。

お風呂を進めるということは、他の方も書かれていますが、「泊って行かれますか?」って聞いているのと一緒です。

ですので、普通はお風呂を進めないと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

入浴すると結構疲れますもんね…。運転も危ないし。今度からはなるべく早く帰って頂くかまだ遅くまでいるようなら自分達だけ入って寝かしつけちゃいます。ありがとうございました^^

お姑さんに、湯冷めさせて、風邪ひかせて、肺炎になって

死なれたら

「あの時、purikopurikoが風呂なんか勧めなければ風邪もひかずに肺炎にもならなかったのに、、、」

と後で言われたりして、、、(笑)

風呂まで勧めなくてもいいですよ。

それから、夕飯は、18時にしましょう。

そして早々と、あなた達はふろに入って寝む準備をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^確かに後でそんな事言われたらえらい事ですね^^;やはりみなさんお風呂まではお勧めしないんですね。勉強になりました^^

お風呂は勧めなくていいと思いますよー。

…というより、もっと早く帰ってもらっては?
夕飯は何時に食べているのですか?
昼に来るということは、お昼ごはんは?

子供のお風呂が20時頃だとすると、夕飯は19時頃でしょうか。
うちの実家の話ですが、姉が子供連れて遊びに来た場合、遅くとも20時までには帰すようにするので、夕飯は早めの18時前後です。
早いと18時前にごはんが…。

まぁ、できれば来てもらうより、こちらが孫を連れて行ったほうが楽ですよね。
時間も子供に合わせられるし。
とりあえず、向こうの都合で来ているんですから、お風呂まで面倒みなくてもいいと思いますよ。
大人なら何時にお風呂入ってもいいわけですからね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ(´;ω;`)お姑さんも『○○(娘)ちゃんの寝る時間もあるしね』っておっしゃってくれているんですがなぜか中々帰ろうとしてくれません…^^;いつも大体約束の時間を1時間くらいオーバーして来るのでその分後ろにずれこんじゃうんですかね^^;(笑)なんというかマイペースで天然っぽい感じのお姑さんなんで悪気がある訳じゃない所が憎めないところです^^;回答ありがとうございました^^

常識的に言えば、風呂に入って、一時間かけて帰ると湯冷めしますよ。

入りたいと言えば別ですが、普通薦めはしませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
声を掛けないのはちょっと冷たい嫁なのかなと不安になりました。
無知でお恥ずかしい限りです…
ありがとうございます^^