プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2カ月半になる乳児ですが、1カ月はじめくらいから、ずっと乳児湿疹に悩まされています。
場所は、ほっぺ・首・胸上部で、小さい赤い湿疹が出たり、赤くなっていたりしています。

皮膚科にいったところ、まずはプロペト+サトウザルベ10%の1:1クリームを処方されました。
処方された直後はきれいになったのですが、1週間過ぎたころからあまり効かなくなってしまいました。
(完璧に効かなくなったわけではなく、少し赤みがおさまる時間帯もあるのですが)
そこで、次にデルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%の1:1クリームを処方されたのですが、
ネットで見るとヒルドイドは顔には使わないほうがよい、赤みがあるところには使わない、と書かれていました。

デルマクリンA1%+ヒルドイドソフト0.3%を顔の乳児湿疹に使っても大丈夫なのでしょうか?
保湿などの指導がなく、どのようにすればよいか非常に困っております。
ステロイドには絶対に手を出したくないです。

皆さんの経験、知恵をご教示いただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

こんにちは。

一歳半の息子を育てています。
我が子も一ヶ月検診の前あたりからポツポツと出始め、
7、8ヶ月頃までは随分悩まされました。現在、紆余曲折ありましたが、息子の肌はきれいになっています。
色々な薬を使ったり、調べたり、まぁ色々大変でした。
が、現在2ヶ月半とのこと、プロペトだけでもきれいになる可能性はあると思います。
プロペトは確かに保湿ではなく、皮膚の保護の役割にしかなりません。
しかし、この保護をしっかりしてあげるだけで、変化はあると思います。
塗り方ですが、塗る時はテカテカになるほど、塗るタイミングは、
授乳(ミルク)の前後、お風呂上がり、お母さんの肌とふれあう前、
などなど気付いたら常に塗る感じです。
小さいうちは、自身のよだれ、おっぱい、お母さんの汗、なんでも
肌に刺激を与えてしまう原因になり得ますので。
息子はこれでだいぶ良くなりました。未だにご飯の前には口の周りにプロペトを塗るようにしています。
塗り忘れたりすると赤くなったりするので効果はあるのだと思います。

あ、ひとつ気をつけないといけない点は、プロペトは紫外線を吸収してしまうということです。
外出時は、気をつけてください。紫外線を吸収しないワセリン、「サンホワイト」という商品も
売っています。少々お高いですが、ネットなどで購入可能ですよ。

これからの時期、あせもも出てくるし、デリケートな乳幼児の母は大変ですよね!
お互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
そういえば、プロペトは紫外線吸収の問題がありましたね!
気をつけたいと思います。

にしても、やっぱりプロペトでは保湿はできないですよね…。
保護だけで、大丈夫な時期と
保湿+保護が必要な時期があるのではないかと考えています…

お礼読ませていただきました。

ありがとうございました。もう少し詳しくうちの子にしていたこと、かいておきます。

うちも頑張って石鹸で洗いすぎたのがダメだったらしく余計ひどくなったので、朝と夜にぬるま湯でガーゼでそっと拭いていました。

そのあと緑のボトルの(アトピー協会から出てたかな?定かでなくてすみません。)保湿剤をつけていました。

何度も何度も心が折れそうになりながらも、頑張ってよかったと今なら思えます。
お互い育児、頑張りましょうね☆
    • 0
この回答へのお礼

最近は締切後でもコメントできるんですね。
知らなかったです。
再度、コメントありがとうございました。

うちの経過は
湿疹出る
→石鹸で洗顔→ひどくなる
→石鹸で洗顔をやめて、水のみで洗顔
→少し良くなった後、ひどくなった。
→病院受診で、プロペト+サトウザルベ塗布開始
→かなり良くなった後、赤みが続いた
→デルマクリン+ヒルドイドソフト塗布開始
→少しよくなった(現在)

という感じです。
洗顔しすぎて油分がなくなって、
プロペトで油分が追加されてよくなったが、
プロペトの塗りすぎて過酸化脂質ができて悪くなった?
のではないかと思っています…

ある薬が効いたから、使い続けて、
それで悪くなったら別の薬にして…
という処方の経過をたどりそうで怖いのです。
なるべく薬を使わずに、
日々の保湿・保水で、何とか付き合っていきたいです。

ありがとうございました。

アトピーの子を持つ母親です。

普段は保湿をしていらっしゃいますか?こまめな保湿は肌をバリヤしてくれますよ。
後、お風呂に赤ちゃんの入浴剤(スキナベーブみたいなやつ)をいれていませんか?あれは毎日使うと肌によくないと聞いたことがあります。
頭や体を洗うときはごしごしこすらず、泡で優しく洗い、よく洗い流します。タオルはポンポンと押すようにふいてあげるといいですよ。

私が一番気になったのは、ステロイドは絶対使いたくないというお言葉です。うちの子はアトピーです。普段は保湿を心がけているのでそんなにひどくありませんが、汗やその他の原因で湿疹が出た場合、ものすごく痒そうです。痒みって、大人でも我慢できないものなのです。
引かせるためにはどうしてもお薬が必要になります。私だって使わないでいいなら使わないであげたいですが、痒くて痒くて仕方ない子どもの顔を見たら、やはり必要だと思います。
それに、一度かき壊してしまったら、よほど軽い湿疹でないかぎり、薬でふさいであげないと自分の治癒力だけでは治しきれません。
どうか、お薬を悪者みたい言わないであげてください。必要な子もたくさんいますから。

お薬のことは薬剤師さんかお医者さんに聞くのが一番です。
いろんなことを聞ける主治医を見つけられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は保湿がよくわかっておらず、
某有名会社のベビーローションを塗り、
さらに洗顔方法がわるかったのか湿疹が悪化してしまいました。

ステロイドに関し、不快な思いをさせてしまったようでしたら
すみませんでした。
乳児湿疹になってから、いろいろネットで調べたのですが、
自分としては下記のサイトで書かれていたことが
一番共感できたのでステロイドは使用したくありませんでした。
悪者?というつもりはまったくありません。
http://sibelius.blog.so-net.ne.jp/2009-01-23

乳児湿疹はいつかは治る、
それまでの期間をせめて納得いく方法でやり過ごしたい、
というのが希望です。

こんにちは。

うちの息子も2ヶ月前から6ヶ月まで酷い湿疹で悩みました。
顔じゅう真っ赤に腫れて目の回りと鼻以外は湿疹が出ていた感じです。
辛いですよね・・

私も主人と話し合い、ステロイドは使いたくない!と病院で話し、処方されたのがヒルドイドでした。
が、全く効かなかったので別の病院に行ったら、アレルギーじゃなかったら必ず一歳までにはなおるから、お母さんが頑張れるなら、清潔にすることに気を付けながら、様子見ては?と言われ、3ヶ月間は大変でしたが特になにもつけず、今では跡形もなくキレイになりました。

こんな例もあるという参考程度にしていただければ。。。

頑張ってくださいね。応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

おそらく一番、お手本にしたいケースだと思います。
で、ちなみに清潔にしすぎたらしく、
(石鹸での洗顔か、回数が多かったのか)
一度は脂漏性湿疹になってしまった気がしています。

顔の湿疹がどのような状態なのか分かりませんが、ニキビなどは生後2ヶ月がピークだと先生に言われました。

あと、お家で使っている洗剤やベビー石鹸に反応している訳ではないんですよね?
うちの子も生後1ヶ月くらいで上半身に赤くて小さな湿疹がポツポツできたのですが、石鹸を変えて2週間くらいしたら無くなりました。
未だに無添加+無香料の石鹸や洗濯洗剤で濯ぎしっかり、は欠かせません。

保湿はとても大切です。
うちの子は10ヶ月になりましたが、1日2回、朝と夜(お風呂上がり直後)全身にクリーム(ローションではなくクリームで、と先生に言われました)を塗るのが以来の日課です。

ステロイドはなるべく使いたくないでよね。。。お気持ち分かります。。。
と言ってもうちの子のほっぺのヨダレ湿疹にハイドロコーチゾンを何回か塗ってしまいましたが。。。。

痒がっている様子ではないのなら(石鹸や洗剤の反応を確かめてから)保湿クリームだけ塗って2週間くらい様子をみるのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

無添加+無香料の洗剤と石鹸を使用しているので大丈夫そうです。

最近、少しかゆがっているかなと思っていたのですが、
結局今回処方されたデルマクリンでかゆみと炎症がおさまり、
さらにヒルドイドソフトで保湿されたのか、今はよくなりつつあります。

ただデルマクリンは長期に塗らないほうがよいと薬剤師さんに
いわれたので、今後は保湿をがんばりたいと思います。
問題はどうがんばるかなのですが。。。
近々、保湿に関する質問のスレッドをたてるかもしれません…

まだ2ヵ月半なので、もうしばらく続くと思います。

脂漏性でしたら、保湿よりも脂分をよく洗い流す方が大切です。
乾燥性でしたら、保湿に努めますが、今は梅雨時で湿気が多い時期なので、
それほど保湿に神経質になる必要はありません。
脂分と乾燥、どちらが原因なのか、先生に聞いてみてください。
生後半年間は、皮脂が過剰な子が多いことと、季節的に考えて、
脂漏性の可能性が高いと思います。
もし、皮脂が原因なら、泡立てた石鹸で洗ってあげてください。
洗った後は、ビチョビチョに濡らしたガーゼで、泡をよく洗い流してくださいね。

皮膚トラブルの予防は、炎症が起きている間よりも、
炎症がおさまってからの方が効果が高いです。
なので、ステロイドが必要なほどひどいのなら、指示どおりに使って、
一度綺麗に直すのが良い場合もあります。
皮膚科は様子見も治療のうちで、一発で合う薬が見つかるとは限りません。
色々と試しながら、次回の診察で効果を確かめて、ということを何度か繰り返します。
合う薬が見つかる前に病院を変えてしまうと、また一からやり直しになってしまいます。
たまたま、病院を変えて一発で合う薬が見つかったとしても、
今回の先生がヤブ医者だということにはならないので、念のため・・・

この回答への補足

以下、ちょっと長文になります。ご容赦くださいませ。

脂漏性なのか乾燥性なのか聞いたのですが、「わからない」とのこと。そもそも脂漏性湿疹かどうかもわからないとのこと…
ただ、最初の指導が「石鹸で洗顔しないでください」とのことだったので、「乾燥性」と判断していたのかなぁと思いました。
実際、受診前に石鹸で洗顔してガビガビになってしまい、診察後、処方された薬(プロペト+サトウザルベ)で一度はよくなりましたから、乾燥性と判断しているのかと思っていました。

プロペト+サトウザルベで一度はよくなって、悪くなったところを考えると、保湿が足りないのかと思い、「保湿は必要ないのですか?」と聞いたのですが、必要ないとのこと。
私はプロペトは油分だけで、保湿効果はないと理解していたので、この回答は納得できませんでした。(あと亜鉛華軟膏にわずかですが、乾燥効果がある?)
http://www.atopy-mama.com/article/ohada/00000002 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
お医者さんはプロペトだけで保湿効果があるという意見です。でも油だけでは水分は供給できないはず…

ヤブというよりは、説明があまりないことと、
実際の皮膚の様子をあまり見てくれていないことが不満です。

乾燥性と脂漏性の湿疹を行ったり来たりすることはないのでしょうか?
ならば、ステロイドなんかに手を出さずとも、状況に応じての処方や普段の保湿で、ひどくならないまま皮膚が強くなるのを待てばよい気がします。
次は、ホルモン(=ステロイド?)、と言われたのもひかかっています。

素人のにわか勉強なので間違いだらけかもしれませんが、再度お返事いただけると助かります。
まだジュクジュクしていないので、なんとかステロイドに手を出さずにやりすごせる段階だと思います。(これに関してはお医者さんも同意見でした)
よろしくお願いいたします。

• 0

薬は、医者から処方されました?。

されたなら、医者を変えるのも手ですが。
あまり酷いようなら、一時的にでもステロイドも使ったほうがいいとは思いますよ。
    • 0