dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。
1ヶ月ほど前に結婚相談所で知り合い、奥さんと死別した男性と会いました。
奥さんと一緒に暮らしていた所に1人で住んでいて、位牌もありました。

私は霊感があるし、ここには住みたくない。と言いました。
そしたら、黙ってしまい、気まずい雰囲気に。
私も、なんて失礼なことを言ったのかと反省しました。

そう言われた後の彼は、とっても寂しいそうで、黙ってしまい別人に。
今まで楽しかった雰囲気が一気に気まずくなりました。
そして、好きになりかけたのに・・。と言われました。

他のアパートに移ったら、お金がかかる。と言われました。
彼からしたら、ここに住んでくれる人を探しているような感じでした。
でも、私からしてみたら、前の奥さんが住んでいたと思うと、どうしても無理でした。
キッチンや寝室など、普通に暮らしていたわけで、そんなことを想像すると、とても無理でした。

それに、位牌の前でエッチやイチャイチャするなんて、なんだか気が引けます。

でも彼は、私の気持ちが変わって欲しかったようで、抱きついてきました。
エッチしたい。みたいな事を言われ、気まずい雰囲気に・・。

彼はただ、誰でもいいから住んで欲しかったのでしょうか?
寂しくて甘えたかったのでしょうか?


本音を言えば、彼を支えてあげたいとも思いましたが、
位牌が目について、どうしても素直になれない自分がいたんです。


とっても楽しくて私も好きになりかけていただけに、引きずっていて、凹んでいます。



彼はエッチをしたかったのか?
私のことが少しでも気に入ってくれていたのか?
それとも、奥さんの代わりを探していたのか?


結局断られてしまったんですが、これで良かったのか?

彼のことが少し好きだったけど、住めないことですれ違い。

自分が嫌われてしまったと思うと、ショックです。



初めて死別した男性と会い、印象が強烈で忘れられません。

寂しそうな彼の顔と言葉が気になっているのかもしれません。

全部を受け入れられなかった自分が情けないような気もしています。



どなたか奥さんと死別した方の心情を教えてください。

お願いします。

A 回答 (4件)

 女房殿を7年前に亡くしています。

 一人娘は今年大学を出て就職しました。

 私の場合は少々の資産もありますので再婚は全く考えてはいません。先日も娘の相手を探してもらっている伯母から私の方の“縁談”を持ち込まれましたが、再婚なんかしたら私の死後は泥沼でしょう。娘と再婚相手に墓を蹴飛ばされます。(笑) 私自身も女房殿のことは忘れてはいませんので再婚なんかしたら相手の方がお気の毒でしょう。

 一般的に、ある程度歳のいった男では、マトモに働いてきた男なら、多かれ少なかれ私のような問題は抱えると思います。伯母が「あんたがもう少し貧乏だったらよかったのに。」って言っていましたが、まさにそうなのでしょうね。昔から『死に別れより生き別れ』と言われていますが、『死に別れ』した男って亡くしたものは大きいのです。

 ですから、軽罪面でも、精神面でも、余りお奨めはできません。
    • good
    • 18

アメリカで作られた「ストレスを数値化したもの」があります。

離婚やら病気やらそういった出来事がどれだけストレスになるかと数値化されていますが、そのうち「配偶者の死」は100点で、いうまでもなく最高点です。日本版だともうちょっと数字が違ってはいますが、どちらにせよ「配偶者の死」が最高得点であることには変わりません。
要するに、配偶者に先立たれるということは、会社をクビになるより大きなストレスになる、といえばどの程度のストレスになるとご理解いただけますでしょうか。

要はね、言い方ひとつでまったく違ったと思うんですよ。
「二人で新しく生活していくなら、新しい場所に引っ越して、そこで新しい人生を始めましょうよ」
「位牌は寝室にあるのはちょっと私はあれだから、和室(やリビング)に置かない?」
こういわれれば、まったく違和感を感じなかったと思いますよ。

>私は霊感があるし、ここには住みたくない。と言いました。

妻が死別した人との出会いだから、質問者さんもそれなりの年齢の女性だと思うのですけどね、いいトシをしたオトナの女性が賢いものの言い方のひとつもできないものなのかなと思います。「私は霊感があるから住みたくない」ってねえ・・・デンパ系の人みたいじゃん。
なんだろねえ、最近の中高年つうのは男女問わず教養(インテリジェンス)を感じる人がほんと少ないですねえ。
    • good
    • 16

不幸は連鎖します。


質問者様が遭遇したのは相当な不幸な案件です。
その証拠に 別れた今でも質問者様に負の影響を与えています、
はっきり お断りして本当に良かったですね。
変な縁が出来ていたら 今頃どのような事になっていたか分かりません。
二重遭難で富士山山麓の樹海コースかもですね。

でも 本当ですか? ベタすぎて信じられません。
悪い冗談のようにも見えますね
    • good
    • 9

推察に過ぎない話として。




現状のままでは泥沼を覚悟すべきだと思います。

>初めて死別した男性と会い、印象が強烈で忘れられません。
>寂しそうな彼の顔と言葉が気になっているのかもしれません。
その通りの様に思えます。
良心や同情が多く、
本気で好意を持っているのか怪しい様な印象をどこか感じます。


そして
>ここには住みたくない。と言いました。

>そう言われた後の彼は、とっても寂しいそうで、黙ってしまい別人に。

心の穴、苦しみを癒す代わりと求めているだけの様に思えます。
彼はまだ全然、死別した奥さんに対する気持ちを整理できていない。
まだ強く奥さんを愛しているのだと思えます。

あなたをちゃんと、「奥さんとは別の人」と認識しようとしておらず、
無意識に「奥さんの代わり」を欲している様に思えます。


彼の気持ちの整理が出来ていないまま
もっと彼と親しくなり、もし生活を共にする様になっていったなら、
事ある毎に、あなたは美化された記憶の奥さんと比較されるでしょう。

それを、その彼が口にするか、口にせず心の中に溜め込み続けるか。
どちらにしても関係に致命的な溝を生む反動が出るだろうと思えます。

苦しくて何かにのめりこんだり、自暴自棄な方向へぶれ始めたり、
別の欲求不満の捌け口を求め、更に他の異性に癒しを求めたり。

現状のまま付き合っても、遠からず双方に限界が来るであろうと思います。




あなたが彼の奥さんまで人として愛し受け入れ、彼の話を受け入れられるか?
自分は自分で別の人だと厳しく優しく彼と接し、
苦しみを受け止めながらも笑顔で前を向ける様に励ましてあげられるか?

未来はあなたの気持ちの持ち方次第の様に思います。
自分には難しいと思うならば、
早いうちに関わる事をやめてあげた方が、
変な期待をして心が前に進む事を阻む事にはならずに済む様に思えもします。

もし関係を継続するのであれば、
心の専門家にしっかりと見てもらうべきだとも思います。


以上。あくまで1個人の感想としてお受け取り下さい。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています