アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私はこの度就職が決まり、就職先から
入社にあたって「雇用保険カード」の提出を求められ
たのですが、これまでずっと主婦でアルバイトや
パートしかしてこなかったので、雇用保険には未加入
でした。こういう場合はどうすれば良いのでしょう?
新しい職場で、新たに「雇用保険カード」というものを
作成・発行してもらえるのでしょうか?それとも、自分
で手続きをする必要があるのでしょうか?いろいろ
調べてみても分からなかったので質問させていただ
きました。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

 こんにちは



 「雇用保険カード」というものは存在しません。

 雇用保険に加入すると、“雇用保険被保険者証”というものが
発行されます。これに記載されている番号は、仕事が変わっても
継続して使用します。

 現在発行されているもののサイズは、一般的なポイントカード
位の大きさなので、誤って言っている気がします。


 質問者様は「雇用保険に未加入」とのことですが、学校を卒業
されて、ご結婚なさるまでの間働かれたことはありませんか?

 結婚される前に働かれていた場合は、雇用保険のデータが残っ
ている可能性があります。その頃働いていた会社名を(もし姓が
変わっていたら旧姓も)就職先の事務担当に伝えると、ハローワ
ークでデータを検索してもらえます。

 なお、結婚される前も働かれていない場合は、「雇用保険に一
度も入ったことがない」と伝えれば、新規加入の手続きになりま
す。
    • good
    • 1

>これまでずっと主婦でアルバイトやパートしかしてこなかったので、雇用保険には未加入でした。



と言えばいいと思います。
会社がハローワークに行って作ってくれるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!