プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部首が「ネ」へんで、その横右側に「喜」と書いて、何と読みますか?
さらに、エクセルのIMEパッドでも表示されません。
エクセルにこの漢字を表示したのですが、どのようにすれば良いですか?
知っている方が、いまたら教えてください。

A 回答 (5件)

#4です。


今のところ補足がないようなので、いくつか追記します。

1.前回は締め切られないうちにと、取り急ぎ回答したため、画像を用意したものの、説明がありませんでした。
IVS対応フォントとしてIPAmj明朝がインストール済みです。
http://mojikiban.ipa.go.jp/download.html
あと花園明朝Aでも表示できます。
http://fonts.jp/hanazono/
これらのフォントがインストールされていなければ、文字は表示されません。

メモ帳を起動
書式>フォント
ここでIPAmj明朝を指定(分かりやすいように文字サイズを大きくしています)
(1)ふつうの[示喜]を2字入力
(2)【IMEパッド - 文字一覧】
文字カテゴリ
Unicode (基本多言語面) をクリックして閉じ、
Unicode (追加漢字面) >バリエーション セレクター補助
このときフォントは何になっていても構わない(図ではMS UI Gothic)。
異体字選択コード E0103に相当する[‥]をクリック
|このコードは下記で検索
| http://mojikiban.ipa.go.jp/search/SearchBasic.html
|総画数:16 ←実際の画数。17ではない。
|音読み:き
|部首:5画「示」←これは漢和辞典にある部首
|[検索する]ボタンをクリック
| ↓
|《3 件ヒットしました。
| 画像をクリックすると詳細情報が表示できます。》
|当該字の画像をクリック
| ↓
|文字情報詳細
|IVS:79A7_E0103 ←異体字選択コード
“短冊”2本に下波線附きが表示されるので、
(3) [Enter]をクリック
これで二つ目の[示喜]が[ネ喜]に変換されます。

2.自分のPCでアドオンによって希望通りの字が表示・印刷できても、Excelの文書データのまま環境の異なるPCで開くと、インストールされていないフォントの文字は表示できませんから、当然異体字選択は無効となり、[示喜]に“本卦還り”します。
これを回避するためには、PDFにします(デバイスフォントで代替せず、アウトライン化する)。

3.HG正楷書体はJIS第二水準の「禧」が“明朝もどき”にされていないので、結果的にお望みの字体になります。

4.中文フォントのSimSun、SimHeiはほぼ同じですが、一画目が斜めの「ヽ」で二画目の「フ」からはなれています。

5.フリーの外字ファイルをインストールして、任意のフォントにリンクさせて使うことも可能です。
明朝とゴシックがありますが、残念ながら純正と同等とは言えないでしょう。
最近このサイトにアクセスしていないので、未確認のことがありますが、注意しないと要らないものをダウンロードしそうになるように様変わりしていた記憶があります。

6.Tフォントというものがあり、JIS第一・第二水準のコードにJISの定義した字とは全く別の字を割り当てたフォントをインストールしておき、フォントを切り替えることで“意図的な文字化け”によりJIS未定義の字を使うという方法もあります。
これもPDFにしないと、“本卦還り”します。

7.Windowsに備わった「外字エディタ(ー)」での作字は、筆画の込み入った字の場合は限界がありますが、手順を説明することはできます。
BitmapSizeをデフォルトの64から128に変えることで、いくらかはましになります。
その場合、XPまでとVista以降とでは手順が違いますので、OSを明記してください。
    • good
    • 0

Excel 2007以降なら、Microsoftが無料で提供しているアドインを使い、IVS対応のフォントを用意すれば、表示・印刷できます。


http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail. …
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
ただし書体は現時点では明朝体しかありません。
OS、IMEを補足してください。

ちなみにVista以降のメモ帳では、フォントさえあれば、[示喜]と[ネ喜]を並列表示できます。
(画像はWin7のメモ帳)
「部首がネへんの漢字を探しています」の回答画像4
    • good
    • 1

    「禧」


    この字は、「き」で出ました。
    • good
    • 0

「ネ」原形(旧字体)は「示」であることを知っておいた方がよろしいかと。


だからネ偏=シメス偏なのです。
添付図参照
「部首がネへんの漢字を探しています」の回答画像2
    • good
    • 1

 こんばんは。

夜分に失礼します。この文字の部首は「ネ篇」ではありません。「しめす篇」と呼んでいます。
結論から申しますと、この文字は「き」と読みます。旁の部分は「喜ぶ」と同じですから、人名ならば「よし」などと読むこともできます。
 エクセルで使用されているかな漢字変換システムもMS-IMEを採用していることとなり、ワードと同じ扱いで表示させることができます。従って「き」と入力して変換していけば幾つかの「変換候補」が表示されますので、その中から選ぶこともできるはずです。
 漢字は「篇と旁」で構成されていますので、旁にある部分の読み方もほぼ共通しています。共通していますから大凡の読み方の検討も付くことになりますので、一度お試しになってみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!