アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の株の乱高下で、大変な人は大変のようですね…と他人事なはずでした。

株はやったことないし、FXとか、投資信託とか、その意味すらよく知らないのですから。


でも、不安なんです。
「絶対やってないのだろうな?」「忘れているだけなんじゃないか」「今頃とんでもない借金してたらどうしよう」

こんな不安が打ち消せません。だって「忘れているだけかもしれない」から。

いろいろ調べると、中にはインターネットでちょっと手続きするだけで口座を開設したりして、FXとか株とか投資信託とか出来るところもあるようです。

正直、株もFXも投資信託もしたことない「はず」だから、意味分かりません。
何をどうしたら膨大な借金を背負うことになるのかも知りません。

だからこそ、今この不安を消すには、そもそも自分は株にもFXにも投資信託にも一切無縁であることを証明したいのです。

ところが、前述のように一部の株やFXなどの口座開設はネット上のちょこっとした手続きで可能だそうです。

となると、「興味を持ってやってみて、意味分からず放置して、今頃膨大な借金」になっているのではないかという不安が消せないのです。

かといって、いちいち全ての株とかFX会社に「私、おたくに口座持ってませんよね?」なんて調べるわけにもいかないし。

今は症状が酷く、「自分がそういうのと無縁であることを証明する」ために、証券会社やFX会社のホームページで口座開設手続きの方法を調べているのです(もし開設方法が難しければ、自分がそういったのと無縁である可能性が高いと理解できるから)が、このことだけで、「今誤って口座を開設してしまったのでは?」となる始末です。


もう苦しくて仕方ないです。一方で私としては真剣に「今この瞬間も借金が増えているんじゃ…」と不安です。

助けてください。何かアドバイスを。

※天地神明に誓って釣りではありません。同じ症状(おそらく強迫)の方なら、私のこの気持ち、分かってくださいますよね?

A 回答 (4件)

あなたの不安は理解できます。



お金に関する管理は人生でも重要な事ですから、しっかりと覚えて下さい。
人任せでは、本当に全財産を失いかねません。

あなたは、株式投資などをネット等で知らないうちに買ったりして、大きな
損が出ていないか心配なのですね?

先ず、あなたが株式などの投資をする場合は、ネット証券会社などに、
あなたの口座を開設する必要があります。

その場合、いくら簡単に手続きできると言っても、あなたの口座で取引する
ためには、暗証番号を入力してあなたのページにログインしなければなりません。

先ず、あなたはそうした口座を開設した記憶があり、暗証番号が手元に
ありますか?

仮に、それがあったとしても、取引をするには”お金”が必要なのは言うまでも
ありません。どんな取引でも、入金されていなければ買う事は出来ません。

その為には、あなたの銀行口座を登録しておかないと、自動的に送金できません。
口座開設の際には、その銀行口座も登録した筈です。

ですから、確認出来る方法は、今あなたが持っている銀行口座がいくつあるのか?
それら全ての通帳を今すぐ、最新の状態で記帳して、どこか証券会社などに送金
した経緯があるか確認すれば良いのです。それがなければ何の取引もしていない事に
なります。

これで分かるように、お金の管理とは、現金、株式などの有価証券、家などの
不動産、貴金属や高価な家具などに分けられますから、それぞれ、関係書類を
きちんと整理しておけば、何ら不安はありません。

それを簡素化するには、やたら銀行口座やカードを持たないで、メインの銀行を
決め、その口座から引き落とすカードを1枚持つだけにする事です。

また、良く勉強していないのに、他人の口車に乗って投資などしない事です。

世の中、簡単に儲かる話はありません。株で儲けている人も、それなりの努力を
している人が、コンスタントな実益をあげているのです。

最後に、資産を失う事で一番心配しなければならないのは、”借金”です。
ローンという名の借金も含め、一切借りを作らない事が安全策です。

特に、カードローンや、教育ローン、奨学金、など、いつの間にか借金だらけに
なっている場合、自己破産の危険性まであり、文字通り全財産を失いかねません。

そして、お金の管理に欠かせないのが家計簿です。あなたが何にどれだけ払っているか
把握できないのでは、資産を管理する事も、増やす事もできません。

現代は便利な世の中で、簡単な家計簿がパソコンに入っているか、フリーでダウンロード
出来ますから、手書きの必要も面倒な計算もありません。

入出金を把握し、自分の収入の範囲で生活するようにすれば、お金で苦労しなくても
済みます。

何れにしても、一つ一つ出来る事から始めて下さい。

不安がってばかりいても、何も進展しません。

身の回りを整理し、一目で状況が分かる状態にする事が理想です。

そして、何か新しい事を始める時は、他人の言うなりにするのではなく、自分で
理解できてからにする事です。スーパーの安売りではないのですから、今買わない
と損だよ!的な誘いで手を出すのは危険です。

これから、しっかりと身の回りを固め、堅実な資金管理をされる事を願っています。
    • good
    • 0

病院には通ってらっしゃいますか?


日常生活が辛くなる場合は、調子が悪いところで頑張ろうとしても上手く行かないので、まず薬を処方してもらったりして、気持ちを安定させることを優先したほうがいいと思います。

通院して少し気分が落ち着くようになってから、改めてお金のことを考えれば良いと思います。今すぐ急がなくても、それで間に合いますよ

今現在通院してらっしゃるなら、治療者に相談なさってください。

「病気だから病院に行け!」と言ってるんでなくて、人間は慌てたり不安になっている状態で物事を考えても、良いアイデアが浮かばないからです。
    • good
    • 0

大丈夫です。



お金は勝手に増えもしなければ減りもしません。

なぜなら元手が必要だからです。

そして、一生かかっても返せないような金額になるためには、長くなるのでその仕組みは省きますが、相当の(数百万単位以上)の金額の担保が必要です。

そんな大金を持っていたことがありますか?
それも忘れてしまっていても、預かった方は運用をどうするかと必ず連絡してきます。

あげてしまったら、それはそれで問題ですが、借金にはなりませんからご心配なく。

ご参考まで。
    • good
    • 0

本当ならば病院に行くのが一番です。


ありもしないことに強迫観念を受けるのは病気ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!