プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のサイトにアクセス解析を使用しているのですが、結果を見ていると、ブラウザとして少数ながらNN3やIE3の類が見られます。それも、有名なコンピュータ・メーカからのアクセスだったりします。
 ちょっと調べてみると、NN3やIE3というアクセス結果は私のサイトに限らないようです。

これは、やっぱり本当にNN3やIE3を使っているのでしょうか。それとも、何か特殊な手段によるアクセスを誤認識してしまうのでしょうか。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は相変わらずNN3を使っていますが.ProximitronでIE5.1に化かしています。

nn3の場合ブラクラに合う(MIDI再生タグ等)ものの.JAVAを切ってしまうと大体のウイルスサイトは動きません。したがって.ウイルスの可能性のあるサイトを徘徊するには優れたブラウザです。
同様にIE3も多少問題があります(Con:conバグ他)が.今流行のウイルスサイトに体制があります。

なお.Proximitronの標準フィルターでは.NN3とIE3しかないので.こちらを使っている可能性もあります。私は.30種類ぐらい自分で作りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Proximitronで擬装することもできるのですね。

解析データがCGIで取得した物なのか、

サーバのログなのかが判らないのではっきりいえませんが、
ご認識なら「IE3」などはっきり判るようにはならず、
「不明」ななんらかの文字列になると思います。

以上の点から古いブラウザを使ってらっしゃる方は
少数とは言え残っているのではないかと思います。

例えばリース式のパソコンなど、
長期借りれば借りるほど安くなるので
大手でも特に新しくする必要が無いなら
昔のパソコンを使用している場合も多いです)

他にはそのブラウザで見た場合の反応をテストのために
わざと昔のブラウザを残しておくと言う事も考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,リース式のパソコンですか。
オフラインのシステムなら,かなり古いブラウザを使っているのを見たこともあるのですが。

Awstats と Webalizer がインストールされている環境で、ログ解析画面を確認してみました。

僕のみたサイトでも、少なからず NN3 を利用されているユーザー様が居られました。
これはサイトにも依ると思いますが、NN3 を利用されている方も居られるのだろう。と考えても良いかも知れません。
もし、ご不信な点があれば、生ログを解析された方が良いかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

まだNN3を使う人もいるのですね。