アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、大阪から京都までクロスバイクで行こうと思います。
ただ、相当な方向音痴なのでたどり着けるか不安です。
地図を見て川沿いに行けば大丈夫かなと思っているのですが
実際に川沿いに行ってたどり着けますか?
時間は往復で10時間くらいみていれば大丈夫でしょうか?

もしおすすめのわかりやすいルートなどがあれば
教えていただけると嬉しいです。
クロスバイク歴2ヶ月、一人で遠出するのは今回が初めてなのですが
持ち物など準備しておくべきものはありますか?

いろいろ質問してしまってすみませんが
良ければ回答よろしくお願いいたします(^o^)

A 回答 (5件)

淀川を遡上すれば迷わないですが、高槻側・枚方側どちらを選ぶかです。


安全なルートは、枚方側の自転車道を通るルートを選べばいいと思います。
以下のルートの嵐山までがいいかと思います。
給水ポイントが少ないので八幡の御幸橋のカワキタ公園で給水・休憩をお勧めします。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=9f0 …
河川敷の下のは通れますが、大阪側は、かなりバイク用のバリケードがあり、そこは押して通ることになります。

桂川・(鴨川)自転車道に入るまでは、京阪電車の線路より川側を通れば迷うことはありませんし、ロードバイク等も多いので道を聞けばいいかと思います。
牧野→八幡御幸橋は旧1号が淀川に隣接しますので、かなり交通量が多く危険ですので
河川敷を通れば安全です。
もし、台風の増水・冠水で河川敷が通れない場合には、ご注意ください。
時間的に、50キロなので、3時間あれば片道は十分かとおもいます。
明日は暑くなりますので、炎天下での走行にご注意ください。
持ち物は、水、腐りにくい食料
水等が足らなければ、国道1号線・府道13号線(旧1号)でコンビニあるんで補充してください。
    • good
    • 0

京都でもいろいろあるからね。



あほなアドバイス。

方向音痴というのは、経験不足と自分で考える気がないだけだと私は思います。
(きつい言い方で申し訳ないです。)
でも、一人で走るといろんな経験ができます。
方向なんか、太陽の位置を見ればわかるのです。
日本の道には、そこらじゅうに看板があります。
目標の地名さえ、頭に入れていれば何の心配入りません。
道を間違ってもいいと思います。決まった目的地はないのでしょ。
間違いながら、自分のサイクリングコースを作っていけばいいのです。
交通量が多いと思えば、少なさそうな道を選んで、どん詰まりでもね。

>時間は往復で10時間くらいみていれば大丈夫でしょうか?
大阪の端から京都の端は・・・。
5時間ぐらいたったら引き返してきたらいいだけですよ。

>持ち物など準備しておくべきものはありますか?
今の時期は、かなり暑いですよ。最悪の時を考えて輪行バックを持って行くのもありかな。
ライトは積んでいた方もいいかな。暑くて走れなくなった時、夕方まで休んだ時のことも考えてね。
パンク修理は、自分でできるようにしときましょう。
出来ないのなら、買った店で教えてもらえばいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にその通りで、お恥ずかしい話なのですが大学生の
この年になるまでどこに行くにも周りに頼りきりで
かなり甘やかされて育ってきたと思います。
今も親に絶対迷うから行くなと止められているのですが、
迷ってもいいですよね!
なんだか出来そうな気がしてきました!
パンク修理と自転車のメンテナンスは一通りできます。
輪行バッグは持っていないので、検討してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/20 00:19

ざっくり10時間あれば全然ですね。



No.1の方のように、GPSつき携帯電話でGooglemapが楽な方法です。
また、コンパスと地図、という手もあります。
市街地ですと、かなり簡単に位置が割り出せますし、中間点でも住所の照合だけでざっくりとした位置が出ますので、楽です。

http://www.ycm-compass.co.jp/chisiki.html

ご一読ください。

この回答への補足

URLありがとうございました!
コンパスってすごいんですね!
スマートフォンのgooglemapとコンパスを活用して
頑張ってみます。
ありがとうございました!

補足日時:2013/06/20 00:12
    • good
    • 1

地図見て川沿いにとおっしゃるが、淀川の東側か西側を上ってくるかで様子が違う。


東側を上ってくるとして、旧1号線か新?1号線を来れば(枚方で高槻方向に走って川沿いまで来る)そこで橋を渡らずに右折してくずは(楠葉?)にくる。そこから八幡まではまさに淀川の堤防を走ります。八幡の橋まで来たら、(そこにサイグリングロードの看板がある)そこを左折して橋を二つ渡ってその道をそのまま走れば京都東寺に出ます。
またその橋を渡ったところで左折してサイクリングロードに入ればUの字に曲がって桂川の堤防を走ります。この先は嵐山までとなっています。途中一部堤防上から外れるようですが(私は走ったことがないので人さんの話から)快適に走れるようです。

水とかスポーツドリンク、地図、磁石、タオル、下着の着替え、万一の雨に備えて100均のレインコートなど用意すればどうでしょう。
よほどの方向音痴でない限り、お日さんが見えて時間が分かれば大方の方向はつかめるでしょう。

淀川河口から八幡の橋まで37Kmと書いてあるが、そこから嵐山までの距離は分からないが15Km前後だと思いますよ。

体力・気力にもよるので往復10時間はなんとも云えません休憩も含めて体力と相談してください。

以下余談ですが、その八幡の橋を渡らないでまっすぐ(?)木津川の堤防のサイクリングロードを6Kmほど上ると有名な流れ橋(時代劇の映画の撮影にも利用される)があります。
その西側に東屋?があって夕方5~6時ぐらいになるとサイクル愛好家がたくさん帰ってきます。ママチャリからウン十万するサイクリング車に乗った人までここに立ち寄って一服してお帰りになります。
そこでの話を聞いていると天理まで言ってきたとか、嵐山まで言ってきたとかいろいろ話が聞けます。
嵐山まで行ってきたが、今日の小遣いは100円の缶コーヒーいっぱいで済んだなんておっしゃる猛者も居ました(ほんまかいなと言いたくなる)。ちなみにこの方向のサイクリングロードの延長先は木津となっています。舗装されていて快適に走れそうです。

時間があれば往復12Kmぐらいなので立ち寄って見られるのも良いかと思います。堤防下の200Mぐらいのところに休憩所があって、平日400円で風呂(光明石温泉とか)に入れます。

下手なガイドで済みません。足りないところは、地図を見て補足してください。

くれぐれも事故に巻き込まれないようにして楽しんでください。
そうそうチョとした傷薬や、バンソコぐらいをも追加して置いた方が良いかもー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、東側と西側の違いがよくわかっていなかったのですが、
調べてみると私の想定していたルートは東側のようです。
詳しい解説ありがとうございました!
サイクリングロードも温泉も、ぜひ行ってみたいと思います。
傷薬とバンそーこーを持ち物に加えます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/20 00:08

携帯スマホのグーグルマップなどの地図ソフトを使えばナビになります。


こういうホルダーもありますよ。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tokusyu_smartphon …

ナビがあれば道に迷うことがなくなるので、安心して長距離ツーリングできるはずです。

準備しておくのは、予備バッテリー・モバイルバッテリーなど電源です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
予備バッテリーは持っているので、ホルダーを探してみます!

お礼日時:2013/06/19 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!