アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです
一応基本的な筋トレの知識はあるつもりです・・・・・・タブん
見せ筋をつけて体重を増やしたいです
そのために以下のメニューをやっています

ダンベル10回を3セット
次の日→腹筋10回を3セット
次の日→スクワット10回を3セット
次の日→腕立て10回を3セット
次の日→休み
次の日→休み
最初に戻る
(本当はもう少しいろいろやってますが割愛)

10回はもう器具が持てないってくらい限界まで筋肉を傷めつけます、それを3セット
セット間インターバルは2,3分です
最初はひどい筋肉痛が襲います
それから超回復のために4日間休ませるのです
筋肉痛が完全になくなるのは3日目くらいです
5日後にまた最初に戻ってメニューをこなすんですが
初日よりもぜんっぜん筋肉痛がこない!
筋肉痛がないということはつかないですよね・・・・筋肉

なにか改善した方がいい点やあったメニューなど、ぜひ教えてください!!

A 回答 (3件)

 筋肉痛は筋繊維の損傷を回復するときに起きる現象だと思います。


若いうちは筋繊維は修復されるたびに強くなっていきます。そのため同じ強度の
運動を繰り返していると、だんだん筋肉痛を感じなくなってきます。
あなたの場合筋肉が強化されてきていると思われます。後は筋肉量を増やすために
プロテイン等のタンパク質を摂取すれば良いのではと思います。
    • good
    • 0

>ダンベル10回



『ダンベル』と言う種目はありませんよ。

>腹筋10回を3セット>スクワット10回を3セット
>腕立て10回を3セット

これって自重トレですよね?

>10回はもう器具が持てないってくらい限界まで…

自重トレでどのように10RMの重量を設定しているのでしょうか?
このあたり、かなり謎なんですが。

私個人的には『筋肉痛がなくては肥大しない』なんて全く思いませんが…
あなたは要は筋肉痛が欲しいわけですよね?

●負荷をアップする
●稼働域を広げる
●種目を入れ替え新しい刺激を入れる

まぁ、この辺り試せばとりあえず筋肉痛は来ると思いますけど。
    • good
    • 0

文章の感じからして、中高生くらいでしょうか。


筋肉痛は最初だけキツいものですし、トレーニングを始めてから半月くらいかな。夏だし何とかしたいと。

残念ながら、基本的知識があるとは言い難いです。
友達から聞きかじったか、解説サイトを斜め読みしたことがある程度ですね。

とりあえず、「見せ筋」などという馬鹿にした単語は使わないことです。
親身に回答してくれる人がいなくなりますよ。

さて、結論を書くと
・正しくトレーニングしても、今年の夏までに何とかするのは無理。
・今のトレーニングを続けても、秋以降筋肉はつかない。
・強度頻度共に全然足りない。「10回」「3セット」「超回復」という単語は忘れること。

という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章の感じからして、中高生くらいかな?
しょうもない自己分析はどうでもいいので
とっとと結論だけを書けばいいんですよ

といっても友達から聞きかじったか、解説サイトを斜め読みしたことがある程度だろうから
信用できませんが・・・

そんでまったく結論になってませんね・・・
質問に対する回答を描いてください
わからないならめんどくさいから書かないで^^;
知能は小学校低学年ですかね・・・

お礼日時:2013/06/20 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!