アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校3年生の女なのですが、高校を卒業してからアメリカの語学学校に進学したいなぁと思っています。そこで、業者に頼むのはお金がかかるので全て手続きは自分でしようと思っています。
でも手続きをするとか言う前に行きたい語学学校が決まっていません。
アメリカに留学した方たちはどうやって決めたのですか??
行きたいなぁと思った州で決めたのですか?治安ですか?物価が安いところですか?
また、語学学校を決めるにしてもどうやって決めたのですか?あたりはずれがあると思うのですが。。。教えてください。
その他、この語学学校はよかったとか、この地域はよかったとか、むこうでの体験談など何でも、本当に何でもかまいませんので教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

突然ですが、最終目的というか、語学学校へ行く目的はなんですか?それによって選ぶ学校を変えるのもいいのではないでしょうか。

私はサンフランシスコの語学学校に半年間通っていました。私は、本当に英語の上達が目的だったので、自分の学校選びには少し後悔をしています。私が行ったところは私立の語学学校だったのですが、午前中はびっしりレッスン。午後は自由か、アクティビティ(自由参加で観光したりパーティを開いたりする)でした。希望者はレッスン料増で午後も2レッスン授業がありました。こんなかんじで、何となく、英語の勉強というよりは、英語の勉強をしながらみんなで遊びましょう、という雰囲気の学校でした。私立だったので授業料も高い方だったし、生徒も学びに来ているというよりは、観光ついでに学校にも来てみました、ってかんじの人たちが多かったです。他にも何校か私立の語学学校がありましたが、どこも似たり寄ったりでした。全体に共通しているのが、マジメな生徒が少ない、ということです。英語の勉強ではなく、一つの「思い出作り」みたいなノリの人が多いです。
大学付属の語学学校に通っている友人がいましたが、そこはとても厳しいようでした。でも、かなりの勉強を必要とするので、私立の生徒との上達の差は歴然でした。生徒も卒業後はそのまま大学に進学する人とか、会社から要請されてきている人たちとか、進路に大きく影響するような人ばかりでした。
elecomさんはどちらがご希望なのでしょうか。「英語も勉強しつつ、海外生活を楽しみたい」という考えだったら、少し授業料はあがりますが、私立をおすすめします。
でも、もしかしたら、地域によって校風も異なるのかもしれませんね。あくまでも、私がいたサンフランシスコでのお話ですから。
あと、ご自分で手続きとかされるそうですが、頑張ってくださいね。私は業者に頼んでしまったのでアドバイスはできませんが、自分で全て手続きをした人がいたのですが、彼女の場合ミスをしてしまい、空港に迎えはこないは、寮の入寮日が1日ずれていたため部屋がなかったとか、大変なお話をききました。念には念を入れて、確認をしまくってくださいね。もし、業者さんに頼む場合は、APECをおすすめしますよ。私はここでしてもらったんですが、よそと比べて費用が安くすみましたよ。お世話してくれた人もとっても親切で、何度か現地に電話もしてくれていろいろ励ましてくれたこともありました。
もう、場所は決まりましたか?物価は高いですけど、サンフランシスコはおすすめですよ。交通がとっても発達しているので、足に困ることは全くありませんでした。都会と言われる割に、何となくこじんまりしているかんじなので、住みやすいですよ。気候も年間大きく変化がないので、寒すぎず、熱すぎず、です。
あと、時期についてですが、高校卒業と同時にいかれるのですか?それとも少しゆっくりされてから行かれるのですか?私は夏前に現地に着いたのですが、夏が過ぎてからにすればよかった、と、とても後悔しました。夏になると、夏休みを利用してくる日本人の留学生がたくさんいます。同じ日本人として恥ずかしくなるような留学生を嫌というほどみました。いわゆる、「パーティ・アニマル」「イージーガール」たちです。日本人は何故か海外でも日本にいるときと生活態度が変わらない人が多いようです。最初は勇気がいると思いますけど、他の日本人に流されないでくださいね。
それでは、頑張ってください。
    • 0

遅れ馳せながら回答します。

語学学校ではTOEFLは要りません。短大、大学では要ります。彼女が語学学校に行った理由は、大学進学を目的とした上で、入学のネックがTOEFLの点が足りないということだったからです。
しかし長々と語学学校だけに行っていては時間がかかりすぎる、ということで、その時点のTOEFLで入れる短大に行きました。3ヶ月短大に行った時点で、彼女のTOEFLは大学で必要なレベルになったため、大学に編入しました。
ちなみに彼女は、大学入学レベルのTOEFLを取れなかったら、1年間短大に通ってから大学編入する、と言っていました。なぜなら、大学編入の条件は「1年以上英語にて教育を受けたもの、もしくはTOEFL500以上のこと」というものだったからです。
    • 0

そうですか。

とりあえず自分で手続きをしてみるという姿勢はとてもいい事ですね。経済的なこともさることながら心構えとして非常にいいことだと思います。
語学学校選びですが、とにかくまず考慮することは経済的な面でしょう。なにをおいても学費・生活費がないとはじまりません。学校によってプログラムの期間などもさまざまでそれに伴い学費もさまざまだと思います。そして生活費も住む所によって変わってくるでしょう。次に女性だということもありやはり治安の面も考慮に入れることも大切でしょうね。ただここのエリアは安全だとか断言はできませんが、やはり一般的に田舎の方が治安は悪くないと思います。ただ田舎だとどうしても自動車などの足が欲しくなることもありますが。
ただあなた自身特に惹かれる地域もしくは州などありませんか?
大好きな映画の舞台だった州とか、州都がいいとか、世界の経済の中心地とか、カウボーイがたくさんいる州とか、ジャズの町などなど単純な理由から選んでもいいのではないでしょうか。そこで自分の経済力と照らし合わせて探すのもいいと思います。語学学校に行く期間やその後どうしたいのかがわかりませんが、もしそれをステップに正規留学などをするのであればそこからまた違う地域に移り住めばいいと思います。向こうで生活をすればいろんな人と知り合い、その人達からいろいろ情報を得、また影響されていろんな考えが芽生えてくると思います。またあなたの場合、手続きを全て自分でやろうという前向きな姿勢があるのできっといい語学留学ができることだと思います。地域に関しても自分で、自分の感覚で選ばれるのが一番だと思います。経験者はほとんど皆自分の行った町は最高だったと勧めてくれると思います。実際私が4年住んだある州も最高によかったです。ただ言えることは、自分にとって有意義な時間を過ごせたならどこの州に行こうとも結果は良いものとなると思います。具体的回答になっていなくてすいません。
良い留学生活を送ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とっても勇気付けられました!
頑張りますね!!絶対の絶対に頑張ります!
選ぶ時に大切なのはお金のことですね。そして治安かぁ...わかりました!とても参考になります。
私自身惹かれる地域ですか・・・ありますあります!!
私今までそういう理由で選んでも良いものかずっと悩んでいたんです。
でも自分の好きな場所に行くことでやる気が倍増しそうですよね!!
本当にありがとうございました!!

私はハワイに在る日本の短大の英米語学科に行きましたが、語学学校のようなものでした。

卒業して話せるようになったかというと、結果は散々なもの。結局4大に一から入りなおしました。4大を考えてないのなら、下記の方がいうとおり2大にいった方があなたの将来の為になると思います。語学学校に留学しても、履歴書に残るのは高卒。それなら英語のスキルも含めて短大卒にした方がよいとおもいませんか?
コミュニティカレッジに入る英語力もまだないようでしたら、大学にある英語学校に3ヶ月、とか自分で決めて勉強するのがいいと思います。私はアリゾナ州立大にいましたが、日本人の語学留学生は遊んでいる人が多く、考えさせられました。しかし中には初志貫徹の志で英語力を身につけ、半年で大学入学の資格を得た人もいました。彼女は3ヶ月で短大レベルのTOEFL スコアを獲得できたので、残りの3ヶ月はコミュニティカレッジと語学学校の併用で大学を目指していました。意志が強ければどこでもできると思います。
ちなみに、私は最初に大学を学費が安く町から近いというところに絞って探しました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
>コミュニティカレッジに入る英語力もまだないようでしたら、大学にある英語学校に3ヶ月、とか自分で決めて勉強するのがいいと思います。
大学に在る英語学校にはTOEFLのような資格を持っていないと入れないのですか?
また、3ヶ月勉強したあとはどうなるのですか?その大学に編入できるのですか?
何も知らなくてごめんなさい。

アメリカで大学院生やってます。

アドバイスを少々。

語学学校に進学するのは止めたほうがいいです。語学学校に
一年行ったぐらいでは英語は話せるようにはなりません。
それに卒業した時に、英語を話せる以外、何もないです。
英語を話せる人は世の中アホほどいます。
ですので、語学を勉強しながら、他の事(大学とかコミュニティーカレッジ)に
行く方がキャリアアップにつながります。

英語をしゃべれるようになって、日本の企業に就職するというのも
このご時世、なかなか難しいようですよ。

おそらく、このあといろんな人がよい回答をくれると思うので
そちらに任せる事にします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
語学学校に進学はやめておいた方がいいのですか。。。

>ですので、語学を勉強しながら、他の事に行く方がキャリアアップにつながります。
語学の勉強をしながら、というのは語学学校に通いながら、ということですか??