アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日テレビで、ある専門家が、人生の最大のストレスは離婚だと言っていました。男は10年、女は5年寿命を縮めるとも言っていました。この5年の差って何なのでしょうか?日本の離婚制度は女性に有利とも聞きます。本当にそうなのでしょうか?

A 回答 (5件)

5年の差か・・・わからん。

そう言われると女のほうがしぶといのかなとしか思えん。だいたいこれって、根拠になるものが疑問視されているものだろう?

確かに日本には離婚制度なるものはない。要するに離婚後にどのようになっていくかという意味での質問かと捉える。

男女間での収入格差が明らかにあった昔においては、その格差是正措置とするものとして女性に対して制度としてはあった。母子家庭には適用されて父子家庭には適用されない状態が長く続いたのは事実だろうな。

ただ現代においては法的に相当改善はされてきている。調べてみると良い。ただどの面でも年収ベースを基本とした立場になるから、金を出す側にとってはそうなってもしょうがない。差別のように感じるかもしれんが金銭がからむと見方は変わってくるものだ。

誰かが「生活面」では男性が不利。「経済面」では女性が不利となのではないかと個人的に思うと、この掲示板のどこかで誰かが主張していたような気がする。制度というよりこの意見に賛同したい。将来はまた変わっていくだろうがな。

男性有利もあれば女性有利もあるし細かいこと言ってしまえばキリがない。ただあくまでも「制度」として見るなら平等に考えようとする動きがあることだけは確かだろう。残念ながら女性だけが有利とは言い切れないな。

ただ嘘を言っている訳でもないし、聞きたかった訳だから質問提起については何の問題もないことだ。批判は構わんが、知らないから教えてほしいと言う者に対して言うべき発言ではないな。そんな程度の低い奴もいるが恐れずに質問された方が良い。
    • 0

挫折感の違いでしょう。

社会的な見栄やプライドは、たぶん男性のほうが強いし、そこにとても拘ります。
離婚は人生の敗北・・・そう思う人が多いでしょう。

その点女性は、男性より現実的。
離婚を人生のやり直しと捉える人は、男性より多くなると思います。

自殺者が男性のほうが圧倒的に多いのも、単に社会的・経済的負担の違いだけではないようです。
    • 0

>人生の最大のストレスは離婚だと言っていました。

そうですね。そして、同じ量のストレスは「結婚」「伴侶の死」とされています。

論拠は、確かアメリカの「ホームズとレイのライフイベント表」らしいですね。

http://neti2.wordpress.com/2010/05/14/social-rea …

>男は10年、女は5年寿命を縮めるとも言っていました。

それは論拠はわかりませんが、単純に「男性は家事をしない」「女性は家事をする」と言った伝統的な価値観からの推測かと…

専門家と呼ばれる人が、全て正しいことを言っているわけではないでしょう。

ただ、上記の事柄と「日本の離婚制度は女性に有利」とがどう繋がるのでしょう?

論理的ではないですね。

「日本の婚姻制度」が女性にとって有利で男性にとって不利な点は、ないと思います。

両性の合意の元、婚姻は契約されます。また婚姻の破棄も。あくまでイーブンです。

ちなみに「離婚制度」と言うものはありません。

もちろん日本では、離婚調停で養育費が決められれば、養育費を払う方には「面会権」が派生します。

きちんと養育権を払う限り、子どもに会う権利はあるのです。ただし、子どもが拒否しなければ。

イスラム法を行う国では、国によって「女性が有利」「男性が有利」の不平等はありますが…

あ、それと蛇足ですが、

あなたが男性か女性かわかりませんが「嘘」は「不信」を招きます。

老婆心ながら。
    • 0

確かに女性は有利だと思います。

私自身女性ですが、そのことに関しては男性が気の毒だと思うことが良くあります。

まず、離婚したら子どもを引き取るのはだいたい女性のほうです。
そして男性はその養育費を子どもが18歳(16?)になるまで払い続けなくてはなりません。(女性が必要ない場合は別として)。男性は可愛い子どもに合える機会がないにも関わらず養育費を払わなければならないのです。再婚するにも大きな障害になると思います。

一方、男性が子どもを引き取った場合、女性が男性と同じような収入があっても、男性のほうに養育費を払うというケースはとても少ないと思います。そして男性がひとりで子どもを育てるのは、女性よりも大変でしょうし、職場でも女性のように甘くは見てくれません。

一昔前から男女平等と叫ばれていますが、そういう点では全く不平等だと思います。
    • 0

女性のほうが、生命力が有るということではないのでしょうか。

• 0