dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

20歳女性です。
最近彼氏のことが好きという気持ちが薄くなってきました。
付き合って3年です。彼氏と合わなくなってきたのか、いわゆる倦怠期というものなのかよくわからず困っています。

特に喧嘩などはありません。というか相手は私のことをすごく好きだと思いますがそれと私の気持ちが多分釣り合っていません。
なんだか考えていることがうまくかみ合わないというか、うまく説明できないのですが
私は彼が思っているのとは違う感情を持っていて、彼のほうがそれに気づいていない感じです。

例えば、
彼が海外ボランティアへ行くと言うときに「俺が危ない所へ行くの本当は嫌だ?」(別にそういうことは私は考えていなかったし、言われたことで逆に冷めてしまう)
また、彼に将来の夢の理由などを話され、それがなんだかカッコつけているように見えて冷めてしまったりします。

なんとなく温度差があるのです。不満といえばそうですが別に声に出すことでもない気がするので対処法もよくわかりません。
彼とは大学から進路が分かれたため考えが合わなくなってしまったのかなとも思います。彼は私よりは若干レベルの低い大学で、そのせいもあるのだろうかと考えてしまう自分もいます。
とりあえず今私は少し冷めてしまっている状態です。先日会ったときは、1か月間会っていなかったし少し違うかなと思いましたがやはりダメでした。

3年も付き合ってはいますが恋愛としては未熟だと私的には思っています。
何でも話せるかといえば別にそうでもないですし本当に大事な相談をしたこともない気がします。
以前はというかこういう気持ちになる前は(それも最近なので、結構長い期間)、一緒にいて居心地が良かったし相性はいいと思っていました。ただそれも関係が本当の意味で深くなかったからとも思います。


このような状況に直面したことのある方に相談したいです。
一時の倦怠期とみてしばらく様子を見るなり、相手と合わなくなったのだと別れるなりあると思いますが、
この状況をどう見たらいいのでしょう。初めての経験なのでとても戸惑っています。
何かアドバイスをいただきたいです。

 

A 回答 (6件)

初めまして。


私も以前付き合った人と倦怠期を経験しました。
結局その時は別れてしまいましたが。
だいたい付き合ってから半年くらいで倦怠期に入り、
それから1年ほど足掻いたつもりです。


質問者さんと事情は違えど、
私も付き合っていくうちに彼が小さく、くだらない人に見えてしまって冷めてしまったことが何度もありました。
(私もたいした人間ではないので、失礼な話ですが。)

その人とは遊んでいる時は楽しいんですけれども、
将来のことや仕事のことを話すとからっきしで・・・
私にとって大事なことを話そうとすると上手く意思の疎通ができなかったり、そもそも会話が成立しなかったりで・・・
何度も話し合いはしたんですけど、上手く行きませんでした。

悪い人では決してなかったんです。
人当たりが良くて友達の多い人でした。
本当に好きだったから、彼ともう少し気持ちを分かち合えれば別れずにすんだのかなとは思います。


前置きが長くなりました。
カップルにおいて、価値観が合うというのはとても大事なことだと思うのです。
彼は今の付き合いで満足しているけど、あなたは今の状態が辛くなってきた。
倦怠期とは言いますが、別れを決断するかの瀬戸際に立っていると思います。

彼が子供で、はっきり言うと自分よりレベルが下の人間に見えてきてしまったのですね。
若い時は日々色んな経験をして、価値観が変わってくるのも仕方のないことだと思います。
温度差でストレスを感じながら彼と一緒に付き合い続けるのもあり、
思い切って別れるのも一つです。
あなたがどうしたいのかが一番重要なことですね。

私みたいに、好きなんだけれど何か重要なところが噛み合わないという付き合いはなかなか難しいです。
実際、私は今の彼氏とは大事なところが噛み合っているので安心して付き合えます。
あなたは大事な相談はまだあまりしてないんですね。
とりあえず深い関係になろうとする努力から始めてみたら?
それで、自分の心の奥深くが分かり合えたら、また違う意味で好きになれるかもしれません。

それでも深い関係になれない場合は、潔く別れるのもあり。
まだ若いんだから、冷めずに付き合える人と出会える可能性は高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで今はまた元通りです。
またそんな風になることもあるかもしれませんが、その時もよく考えたいと思います。

お礼日時:2014/01/24 13:04

気持ちを再確認するためにも、別れてみてはどうでしょう。



このままだと、ただの馴れ合いになって、ますます困惑していくと思います。

離れて、初めて分かることもあります。

前向きな別れとして捉えれば、大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで今はまた元通りです。
またそんな風になることもあるかもしれませんが、その時もよく考えたいと思います。

お礼日時:2014/01/24 12:59

   >  3年も付き合ってはいますが恋愛としては未熟だと私的には思っています。



彼が初めての相手であったのであれば別れるのは慎重になるべきです。

 別れるのであれば一旦結婚してからでいいでしょう。
 ( 今のまま別れてしまえば体目的で付き合っていたということになります。)
 


 彼が初めての相手でなかったのであればすぐに別れて良いでしょう。
 (彼にとってもあなたにとっても特別な意味は無い関係だからです。)
 
 別れるのに勇気がいるのであれば別れないまま他の男性を探すのもいいでしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様にとってはやはり恋愛感情と肉体関係は切り離せないものですか?
私たちはそれどころか質問当初そういう関係になってすらいません。未熟というのは体でつながっているという意味だと思われましたか?
ご回答いただいたことは感謝いたしますが少し心外です。

お礼日時:2014/01/24 13:04

51才、既婚男性です。


別に変なことじゃないと思いますよ。
彼氏さんが、レベルが低い大学だから嫌なら、それはそれでかまわないでしょう。
彼氏さんの夢にしても、貴女が共感出来ない事なら、しょうがないですよ。
共感出来ない夢をいくら語られても、興味が持てないのは当たり前です。
素直に別れた方が良いと思いますよ。
その方がお互いに幸せになれると思います。
素直に、貴女の気持ちを彼氏さんに伝えれば良いだけです。
悩むような事じゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで今はまた元通りです。
またそんな風になることもあるかもしれませんが、その時もよく考えたいと思います。

お礼日時:2014/01/24 13:05

何かしら足掻かなければそのまま亀裂です。



どうしたいのか聞きたいのはこっちです。それによって回答が変わります。あなたはまだ彼との未来を望んでいるのですか?

望んでいるのを前提に話します。前提でないなら今すぐ別れなさいと言うしかないですから。

>私は彼が思っているのとは違う感情を持っていて、彼のほうがそれに気づいていない感じです。
根本的にはやはりここでしょう。
どっちが悪いかと言えば、あなたです。自分をさらけ出していないクールを装っているからです。
言わなければ何事も伝わりません。まして男女など身体も心も180度違います。違う故に求め合うのです。

お見受けするに、あなたに何か不満があるようです。彼との事だけでなく、あなた自身、プライベートに関することです。
彼と会っている時に「人の気も知らずに・・・」「やれやれ」と思うことないですか?
これはあなたが何かを抱え、彼に伝えきれていない証拠です。
人間はテレパシストではありません。言わなきゃ信頼も恋愛も築けません。

インテリやプライドが高いと、なかなか口を割らないで頭だけで判断するのでタチが悪いです。
恋人なんですから、何も恥じることありません。何でもいいので、あなたのことを話してください。
もっとあなたの心の奥底の声を、彼に聞かせて差し上げなさい。
それを受け止められる男があなたの本物のパートナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで今はまた元通りです。
またそんな風になることもあるかもしれませんが、その時もよく考えたいと思います。

お礼日時:2014/01/24 12:58

質問者様の一度の人生です。

 納得がゆかないなら暫く距離を置いて考えるのも良いと思います、短期留学とか如何でしょう?
目先を変えて客観的に見直すのは良い事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで今はまた元通りです。
またそんな風になることもあるかもしれませんが、その時もよく考えたいと思います。

お礼日時:2014/01/24 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています