プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話なんですが

小学校高学年と幼稚園年長さんの2人と旦那さまとの4人家族で、専業主婦です。

彼女は別に専業主婦だからって朝から朝食作らなくていいじゃん。パン買っておけば勝手に食べて出ていくから。別に起きなくていい。
と、言うんです。
幼稚園の子供に手がかかり疲れているから、幼稚園の登園時間に間に合うように起きればいいと。

単に夜更かしして朝起きれないだけだと思うんですが(笑)

子供さんが、学校でお母さま寝てるからポテトチップス食べてきた☆
とか話してるの知らないんですよね…

言ってやるべきなのか
知らんふりしといた方がいいのか考えてます。

ママ友なんであまり深いお付き合いはしていません。助言頂ければ助かります。

A 回答 (5件)

よその家庭だし、育児放棄をしているわけではなさそうなのでほっといていいと思いますよ。


ご主人がいるのだから気になれば注意するだろうし、それでも変わらないなら仕方がないでしょう。子供はかわいそうですが。

子供もよその内と違う事に気が付けばママに朝ごはんちゃんと食べたいというかもしれませんしね。
仲の良い友達が注意するかもしれないのであえて悪者になる必要ないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
傍観者に徹することに致します。

お礼日時:2013/06/23 02:56

そのこがかわいそうとおもうなら、ときどき家によんで、ホットケーキなど


をやいてあげたり、てづくりケーキなどをたべさせてあげればいいとおも
います

そのかたのおうちのことは、ひとにはなしたり、食卓の話題にしたりしな
いほうがよいと思います。

いつもそんな話題で、いつもその話題につきあってくれるひととはなして
いると、結局、いつもそんな話題の友人とつきあうことになるからです。
    • good
    • 3

まあ私なら普通にスルーですね。


親しい人なら言いますが、たぶん親しくならないな、そういう人とは。
子供さんは可哀想ですが。
朝起きない母親、多数派では決してありませんが結構いますよ。
ああ、そういう家なのね、という感じです。
たいていそういう家のお子さんは成績も良くないことが多いです。
    • good
    • 1

通園時間に起きてるなら朝起きてはいるわけですけれど。



ポテチ食べたのなんかわかるでしょ。
夜あった袋がないんだから。

ただ起きないなら起きないで旦那が用意を担当するとか、どうあれしたって皿に乗せる位はできますよね。パンなんだし。

わたしは睡眠障害があるので子供ができたらその辺り自信ないですけど、正直印象はDQN家族ですね。
    • good
    • 0

ほっときましょう。



朝起きないからといって、子供が不良になるとは限りません。旦那さんが病気になったりするかどうかも解りません。

何をどうしても子供がまっすぐ立派に育てば、それは正解の行動になります。旦那さん以下家族が病気にならなければ正解の行動になります。

完璧な正解(不正解)はないのですから、他の家の方針に茶々は入れない方が良いと思います。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!