アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、48歳の主婦です。26歳の頃不安神経症で精神科に通うようになりデパスとレキソタンを処方され、ずっと体調は安定していました。
2年前に引越し、体調不良になり(不安で買い物もいけないなど)医者も代わり処方も代わりました。
現在飲んでいるのがセレニカR錠400mg1日1回、セロクエル25mg朝3、昼3、夜2錠、
セロクエル200mg錠夜1です。
26歳に薬を飲みはじめてから2年前まで40Kgほどだった体重が一昨日計ったら75Kgになっていてびっくりしました。体脂肪も多いのですが、筋肉量が40Kgって・・。
確かに下半身がひどく固太りでスピードスケートの選手のようです。
以前のGパンなんて足首までしかはいらず3Lの服を新調しなくてはいけず困ります・・。
先生に太って困ると訴えるのですが、これに代わる薬はないと拒否されます。
内科などに行って相談するべきでしょうか・・??
同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?このままだと100Kgになりそうです。
食事は以前から糖質オフで野菜と魚・肉・卵他でかなり気をつけているのですが。
お返事お待ちしています。

A 回答 (3件)

セロクエルの1日の量に驚きました。


少し多いように思います。

ご存知と思いますが、セロクエルは向精神薬(メジャートランキライザー)で、デパス等昔飲まれていたお薬はマイナートランキライザーと呼ばれる種類です。

メジャートランキライザーについてはほぼ全ての薬に、副作用として体重増加がありますが、私自身昔服薬していた経緯から、やはり体重が増えた為(食事量を減らしたりストレッチと簡単な筋トレを1日三回、朝昼晩と加え、半身浴も毎日30分しても増え続けました)、詳しく調べた所、薬によって食欲が増すのは勿論あるが、この薬自体に体重を増やす薬効がある事が解りました。

もっと噛み砕いて言うと、服薬している人をAさんとし、服薬していない人をBさんとした場合、同じ物を同じ量食べた場合、元々の体質関係無く、吸収力が違うようです。

メジャートランキライザーを服薬している事によって、服薬していない人より栄養(カロリー)を身体に吸収してしまうという事です。

そのため、食事量というより吸収力が高まるという感じで、結果太る訳です。

私はこの情報を知ってから、メジャートランキライザーの処方は断固拒否してます(笑)

正直に太るから飲みたくない、と言い、処方薬を決める段階で頑なに首を縦に振りません(笑)

そのような態度を見せても無理矢理半ば強制で、しかもそんな多い量を処方するスタイルを変えない医師なら、セカンドオピニオンを考えられた方が良いと私は思います。

お大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

そうなんです、これ以上太りたくないんです(笑)
セロクエルを飲んでいる状態で1日800Kcalを2ヶ月続けても3Kgほどしか減りませんでした。

過去、21歳の頃激太りした時と同じ方法で糖質オフというか抜き。
肉・魚・野菜。調味料も砂糖などはほとんど使わず20年過ごしてきたのでこれは驚きです。
減り方が全く違うんです。

以前は糖質を抜いていたせいか、揚げ物を少し食べても一切太りませんでした。
現在はそれが倍以上になって身についてしまう感じです。

一昨日体重計に乗ったときの基礎代謝は1350Kcalでしたが関係ないのですね。

セロクエルは薬の単価が高いので変えないのでしょうか。

女性にとって太るのは屈辱ですよね。
分かっていただけて有難うございます。

プロレスラーみたい、前はあんなにきれいで?細かったのにどうしたのと言われます。
以前の友人にも会えません。

本当に、これ以上言っても分かってもらえないのなら、セカンドオピニオンも検討します。

有難うございました!

お礼日時:2013/06/23 23:43

確かに副作用として体重増加が出ることはあるようですね。


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179042 …

治療のために薬が必要なことはあるし、自分に合っている薬であれば役立ちます。

そして副作用がありうるのは、精神科以外で処方されるどのような薬でも同じです。

けど、本当にそのお薬以外に代わるものはないのでしょうかね?
また、その先生は患者の生活の質を考えてくれているのでしょうか・・・・
今はしばらくこの薬を飲んだほうがいい、という判断なのかもしれませんが。


自分だったら内科でなく、もう1軒他の精神科に行ってみるかもしれません。
今こういう処方を受けていてこういう状態なんですが、本当にこの薬しかないのでしょうか、それ以前はこういう風だったのですが、と。一つの病名で1種類の薬しか存在しないというわけではないので。
納得がいかないようであれば、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう?

きちんとセカンドオピニオンを求めるには主治医の了承を得て紹介状を書いてもらうとかするんでしょうけど、やりにくければ、試しにちょろっと他の病院に行っても構わないと思いますよ。ただ、その別のお医者さんのほうには、今の状況を話すこと。
でないと、今の状態を考慮してもらえませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々のご意見有難うございます。

本当に以前はデパスとレキソタンだけで不安な症状が抑えられていたので
今のこの大量のお薬が必要なのかと思うことがあります。

近所にも精神科があるのですが、今の病院は親戚の紹介などでなかなかすぐに
セカンドオピニオンをというわけにもいかず・・。
でもちょこっと相談に行く位なら大丈夫ですよね。
有難うございます。

本当にどんどん体重が増えていくので不安で・。
身長は156cmなのに・・。
昔のGパンは無理だとしても10Kg以上は痩せたいです。

お礼日時:2013/06/23 19:42

私はセロクエルを服用していたら、オシッコが凄い勢いで出て、それから口が急に乾く感じがして怖くて、やめてしまいました。


副作用の症状が出てしまい余計に体調が悪くなりました。口の渇きが、なかなか慣れず苦しみました。虫歯にもなりやすくなってしまいました。精神の薬はリスクを侵してまで服用したくないなと思いました。以上です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

あ、そうそう。私もそうです。
いつも喉が渇き、歯がもろくなり虫歯が増えた気がします。

セロクエルがなくても普通の生活が送れるならそうしたいです。
有難うございました。

お礼日時:2013/06/23 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!