アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スイフト、実に「運転が楽しい」ですね、素晴らしい車です!

ただ、残念なのは「FF」で有る事!で、これを、昔のように「FR」で作る事は可能だと思うのですが、何故メーカーは作ろうとしないのか?

技術的・コスト、さまざまな問題が有るのかもしれませんが、知りたく思っています
詳しい方、宜しくお願い致します

尚、メカには、それほど詳しい訳では有りませんので、厚かましいようですが、その点も宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

FRとFFでは、シャシ構造からして全く違っていることは


ご存知ですよね? 排気量が小さいってことは小型軽量に
しなくちゃいけないので、ミッションからすべて専用設計に
なって、メチャコストが高くなるんですが・・・。

スイフトのいいところは「プアマンズ・レーサー」なところで、
あくまで「大衆車として普通に売れる車を速くした」から、
あの値段で売れるんです。

逆に言えば、FRで商売を成立させるためには、あのトヨタ
「ハチロク」(スバルBRZ)程度の「とんがった性能と、それ
なりの価格」じゃないとダメなんですね。

歴史的に言えば、あの「ミニクーパー」も、「売れる大衆車」
ベースに作ったから良かったんです。大昔、FFの技術が
無かったトヨタが、手持ちのFR部品ででっち上げた大衆車
「KP61スターレット」も、確かにレースシーンでは活躍した
ものの、本体が時代に合わず売れなくなって消滅したって
こともあったりしますし・・・。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8% …

まあ、「ホンダ・ビート」なんていう、「FF部品を使いまわした
ミッドシップスポーツ」なんて言う珍品もなかったワケじゃない
ですから、あまり期待せず待っているのも楽しいかもですが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>メチャコストが高くなるんですが・・・。

逆に言えば、FRで商売を成立させるためには、あのトヨタ
「ハチロク」(スバルBRZ)程度の「とんがった性能と、それ
なりの価格」じゃないとダメなんですね


そうですか、コストですか、解りました

有り難う御座いました

お礼日時:2013/06/24 12:55

コストの問題でしょう。


販売台数が見込めないですから、、、

FT86・BRZでさえ
メーカーとしてはバクチでした。

しかもベースがあったので開発コストは極めて安価でした。
なんとか元は取れそうという感じです。

スイフトをFRでとなると
スズキの命運をかけるはめになりそうですし
最悪の場合 倒産してしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コストの問題でしょう。
販売台数が見込めないですから、、、


コストですか、解りました

有り難う御座いました

お礼日時:2013/06/24 13:16

作っても売れないからですよ。

欲しがるのは一部のマニアだけだし。
FFでも、そこそこの性能出してますから十分でしょ。ということです。
FFだと雪道とかでも結構走れますが、FRだとかなり厳しいですから。まして軽量だとなおさら。
FRの軽トラなんか、空荷なら滑って坂登れないし。そのせいで事故が増えたらメーカーの責任問われるし。

ちなみに軽トラは、荷物積んで走るのが前提だからFRでないと、逆に走れないです。
前輪に荷重しないから滑るし。

とはいえ、改造そのものは、一から作るより難しくないでしょうね。
スタンバイ式(前輪が滑ったら、後輪に駆動がかかるタイプ)とはいえ、4WDもあるし、それを利用すれば、FRにできるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>作っても売れないからですよ。欲しがるのは一部のマニアだけだし

売れませんかねぇ~、私は売れそうに思うんですが・・・


有り難う御座いました

お礼日時:2013/06/24 12:57

逆にFRにするメリットってなんでしょうか?


1、FRや4WDにしなければならないほどのパワーではなく、FFで十分グリップが出るパワー
2、車重が軽いほど、スポーティな走りができる、富士サーキットでもない限り35GTRがロータスエリーゼ(500Kg)に勝てない
3、ドライブシャフトのトンネル、リアのデフ、エンジンの縦置きなど、車体を全部作り直さなければならず、同じ1200ccのスイフトのボディが使えないのでコスト高になる、例えば250万~300万になったら買うか?
4、このクラスでのFRよりFFの方が早いのが現代の常識なのに、何故にFRにする必要があるのか?
5、FR乗りたければBZR乗れば良いだけでは、それにハッチバックのリアにデフを入れたら、スペアタイヤの搭載場所がなくなり、荷室がすごく狭くなる(荷室と言うよりスペアタイヤ搭載場所になるでしょう、まさかSUVの様にドアの外にねじ止めはさすがにかっこ悪い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>逆にFRにするメリットってなんでしょうか?

FRとFFでは、車の「挙動」が違い、FRの方が「より楽しいだろう!」という事です

有り難う御座いました

お礼日時:2013/06/24 12:53

コスト、スペース効率。

どれをとってもFRを作る要素はありません。
メーカーというのは、一部のマニアの趣味を尊重するほど優雅な商売は出来ません。
何よりも利益を出すことがメーカーの存続に繋がります。
マニアが飛び上がって喜ぶような車を作っても、大赤字で会社が傾いたらそこに働く従業員はどうなるのでしょう?
リストラ?・・・
あなたがその立場になったら何と思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>コスト、スペース効率。どれをとってもFRを作る要素はありません

そうですか、解りました、有り難う御座いました

お礼日時:2013/06/24 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!