アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 大学二年の男です。以前から電車で見かける女性が気になっています。
 相手は同じ大学で通学に使う電車(乗り換え後の地下鉄)が同じでした。一年の後期頃から乗り口で見かけてましたが、いつみても綺麗な格好してるので、よく覚えてはいましたが特に気になる事は無かった訳です。
 乗り換えを一回するのですが、ここから乗った方が降りる際に階段が近く地下鉄に乗り換える時楽だろうと、乗り込み場所を二年から変えてみました。そしたら、なんとその女性が私が乗り込んだ次の駅から乗ってきて、なんとなくその日から学部はどこなんだろうなぁとか気になりだしました。好奇心的なものでしたが後に好意になってきました。
 偶然隣の席に座ったりして、お互い顔をよく知れてるように感じてきながらやはり、電車の中なので話しかける事なく約二ヶ月が経ちました。地下鉄の待ち時間は、その時私が友人と居るので話しかけるのは難しいです。(彼女はいつも一人の様子)ただ、訳あって月に何度か彼女の乗る駅から、乗る機会が有るので、電車の待ち時間にでも話しかけてみようかなと思った訳です。でも、互いにもう通学路がほぼ同じなのは雰囲気で感じてますし、今更急に話しかけてきても不信に感じられると思います。とはいえ、車内で目が合う事もしばしば有りますし話し掛けても変には思われないかもな、とも思います。そう思ってるのは私だけでしょうが。第一、どう話しかければ良いのだろうか、と悩んでます。大学のサークルやゼミの女子と話す時とは違って、話し掛ける言葉がどうも見当たりません。
  ここからが質問です。よく見るんで、気になってたんですけど、学校同じですよね?僕経営なんですけど、学部どこなんですか? なんて、頭で考えたりしましたが、どうも不自然極まりない。なんか、自然に話し掛けるような術ありませんかね?

A 回答 (7件)

こんにちは。


僕は、電車でとなりになったときに普通に「よく会いますね(^_^)v同じ大学ですよね。どこの学部ですか?」といった感じで、友達感覚でライトな雰囲気で話しかけたらいいと思います。
逆に手紙とか、メモとかは重くなってしまうので、僕的にはオススメしません。
話しかけて、感触がよかったら一気に連絡先交換ができると思います。
感触が悪かったら、諦めましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

電車内では、なかなか難しいですねー。
文面は苦手なので、どうせやりません。笑

ここんとこ、考えてましたが、要は相手が気に入るか気に入らないかですね。
どう話し掛けてみてもそこに繋がる訳ですから、彼女には一目の問題など考慮して人が少ない時にでも取り敢えず話し掛けてことにします。
駄目なら他の車両に乗り換えます。

お礼日時:2013/06/28 01:30

あなたの書かれている文面が一番いいような気がします。


メアドは渡さない方がいいです。
たぶん、学部がどこどこでー、みたいな話をしてメアドも渡さずさらっとされば、女的にはべつにナンパとは思わず話せるとおもいます。

通学でこれからも会えるのですから、何回か話して仲良くなったら連絡先交換すればいいと思います!
でも、彼女が車両や時間を変えるようでしたら、嫌がっているということなのでストーカーはしないようにしましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ここまでの回答をみると、どうも機会を待つ形の方が良さそうですが、話すと決めた時は、そんな感じに声を掛けてみようと思います。
どうにも、改めて考えると好奇心の方が強いような気がしてきてます。すぐさま、連絡先を聞くことは無いでしょうが、気を付けます。

お礼日時:2013/06/25 16:55

相手がどこかの店の店員とかじゃなく同じ大学内で通学でもよく顔合わせる相手である。


だったら例えば学内でも通学道中でもいいですから軽く会釈をする
或いは「こんにちは」と軽く挨拶する。(挨拶だけさっと済ませて姿を消した方がいいです)
その程度の事を数度繰り返す。当初相手は反応に困ってリアクションがないかも
しれませんがそんなのお構いなしで続けるのです。
人間ですから挨拶されて悪い気もしません。
また「なんで私に挨拶を?」と不審に思われても挨拶程度なら
返してくるようになるのが普通です。
で相手が挨拶返してくれるようになってからしばらくして、例えば教室が一緒に
なった時など話しかけてみる。その際、軽い世間話がいいでしょう。
「この教授の話分かりづらいですよね」とか「いつも電車一緒ですね」
とかなんでも。「気になってた」とか重い話題は避けた方がいいでしょう。
とにかく変に警戒されない事が大事です。


人間って不思議なもので挨拶を繰り返すだけでもその機会が増える度に
相手に親近感を持ってくるものなんです。
なのでいきなり話しかけるよりその段階踏んだ方が相手の警戒度も
親近感も違うでしょう。


その後どうするかはまぁ成り行き次第でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

学内では、一度も無いんですよねー。
そうですね。挨拶ほど口に出しやすいものは無いですね。

お礼日時:2013/06/25 16:43

同じ大学だったら、学校のキャンパス内ではなしかけるのが



自然です。

ただ、よんだかぎりでは、あなたの一方的なおもいかなとお

もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

キャンパスが幾分広いので、探すとなるとそれこそストーカーっぽく映りそうです。

それは、承知の上ですが、ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/25 16:15

目があったときにほほ笑んで会釈してみるのは?


それで相手が返してくれるのが当たり前になったら、
話しかけるきっかけがつかめるかも。無視されたら
向こうは親しくなるつもりはないってことで諦めましょう。

いきなり電話番号を渡したり聞いたりするのは、
女の私からはお勧めできないです。
通勤電車でよく会う人や、バイト先でいきなり
電話番号を尋ねられたり渡されたりしたことは
何度かあるけど、素性の分からない人への
警戒心から、まず教えないし連絡もしないです。
特に通勤途中で電話番号なんて聞かれても、こっちも
遅刻しちゃいかんと急いでるので歩き続けなくては
ならず時間は10秒とかしかなく、考える暇もないから
ほぼ反射的に「ごめんなさい」しか選択肢がないんです。
ラブレターはもらったことがないけど、やっぱり
反射的に「ごめんなさい」になってしまうかも。

一度例外的に電話番号を教えたのは、バイト先で、
雑談中の客が同じ大学の人と分かり(私は当時院生)、
それなら安心かなーと電話番号を教えたくらいです。
但し、その後電話があったときに大学生は
やっぱりノリが若すぎるーとギャップを感じてしまって
それきりでしたけど。

あなたの場合、相手も同じ大学だと認識していたら、
私のような例外が起こらなくもないけど、これは
前述のように、短時間すぎる+警戒心から、女性に
とっては基本的に、ほぼ反射的にNoと言わざるを
得ない状況ですからね・・・自らチャンスをつぶすに
近い方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

それは、簡単に試せそうですね。

はなから、連絡先を渡そうとは、思っていないのでそういったことについては大丈夫です。ご忠告ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/25 16:11

正直それはストーカーにしか見えないので、


彼女が周りからどうみられるか、それを考えたら
いたたまれないです。

素直にラブレター渡すとか、そういったことをした方がまだマシだと思います。


相手の気持ちも考えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。


そうですね、私は周囲の目を気にしませんでしたが、相手は女性ですし、以降その電車に乗りにくくさせてしまいますよね。
思い直します。

補足日時:2013/06/25 16:00
    • good
    • 0

こんにちは。



とりあえずは、お友達に事情を話して、
一人で通学するようにしたほうが良いですよ。

ある時は友達連れ。
ある時は一人。

これでは、彼女としても、どう受け取ってよいのか混乱しますよ(^^ゞ



毎回二人きりで会うようになれば、
自然発生的に、会話が生まれるのではないでしょうか?
今の状況では、どう作戦を立てても失敗しそうな気配が濃厚です。

頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中から、回答ありがとうございます。
まぁ、そうなりますよね。

きっかけを待つのも悪くないですね。参考にします。

お礼日時:2013/06/25 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!