プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

27歳、看護師の既婚女性です。
近々車を買い替えようと考えています。
夫の友人が日産に勤めており、少し割引をしてくれるということなので日産の新車を買おうと思っています。

ちなみに今乗っているのは日産のモコです。
ざっとカタログを見てみて、マーチがいいかなあと思っています。
また、マーチボレロというのもなかなか可愛いくて夫も気に入ったみたいです。このマーチボレロとはマーチと何が違うのでしょうか?姉妹車?
また、マーチ、マーチボレロの乗り心地、長所、短所など教えてください。

A 回答 (13件中1~10件)

ボレロはレトロ調に仕上げたモデルで先々代からありましたが、まだあったんですねぇ。

先々代では良く見掛けました。十数年前はレトロ調のコンパクトや軽がブームでしたが、ブームはかなり昔に過ぎ去ってしまい、日産ぐらいしか扱っていないように思います。

現行マーチの評価は他の人に譲りますが、中間グレードがベースでベースより20万円高、なおかつ最上級グレードより高いというボレロの価格設定に納得が出来るか?という点に掛かっていると思います。私なら買いません。

マーチを買うならコストパフォーマンスが一番高いのはベーシックか中間グレードでしょうし、マーチの最上級グレードを買うなら、日産車であれば、もう少し足して4気筒のキューブを私なら選びます。

登場して間もないノートは違うでしょうが、フルモデルチェンジから時間の経っているキューブやマーチならある程度の値引きは期待出来るはずです。ご主人の友人の日産の営業マンが“ぶっちゃけ話”が出来る間柄なら、本音をぶつけて商談出来るでしょう。ちょっと調べれば判ることですが、友人でも本体からは良くて1万円程度の値引きなんて出鱈目もいいところです。ネットや雑誌である程度の相場をリサーチして商談に臨むといいでしょう。
    • good
    • 0

あくまでマーチを軸にした場合~12Sか12X・Vセレクションの二択です!



●【12S】は本体104万ながら、格納ミラーが標準で、社外ナビやETC等を付けてもヘタな軽より安いです! プライバシーガラスが装備可能なら外観上上級と変わりません!(前期モデルはオプション設定ありました)

●12X・Vセレクション(本体125万)~中格グレード、無難

※最上級【12G】は142万と割高で、
フィット1300Gスマート・ファイン(134万)
デミオ1300SA(135万)
パッソ1300(134万~)
↑と他社の4気筒車が買えます!

今回は知人から購入とのことなので他社はないにしてもボレロ(146万)が買えますね!

※※ボトムの12Sのみ“アイスト”が付きませんがよほど渋滞環境で利用しなければ実燃費は大差ないでしょう!
    • good
    • 0

まず、日産にお勤めの友人でも値引きは言うほど出来ません。

本体からは良くて1万円程度で後は寝幅の大きいオプション品で値引きが多いように見せるだけです。
仮にお友達がその会社の社長で有っても言うほどの価格差はありません。

知り合いが故に無理を言えない事もありますから、別の所で買われた方が良いと思います。

モコの下取り価格も日産以外ででも同じか、店によっては高く売れる可能性もあります。

したがって、そんな理由で日産車を選ぶのは良くないかもしれません。

メーカー各社で得意な分野や優れた車もありますが、こと日産のコンパクトカーや軽自動車の評判は他の方の意見にも多いようにお勧めできる車はありません。

既婚者さんという事ですから、家族用には旦那さんのお車がおありと思いますから、コンパクトカーの中で好きなデザインなどで選ぶ方が良いと思います。

広さや走りや、実用性に燃費は車により差が大きいですが、全ての総合点を纏めてベストなのはホンダのフィットです。

フィットは9月には新型が出ますので、それを見てから決める事をお勧めします。
    • good
    • 0

日産のコンパクトはちょっと前からずいぶん質が落ちました。


特にマーチはみなさんがおっしゃっている通りです。
ノートに関しても先代より明らかに質は落ちています。エンジンはマーチのものと同じ。
ティーダから派生したラティオも酷いの一言。

今現在、日産でおすすめできるコンパクトはキューブだけです。
デザインの良し悪しは別として一世代まえの丁寧な作りの日産コンパクトカーです。
    • good
    • 1

マーチはみなさんが言うようにタイで生産されています。

作りはもう少しというか若干工作精度は落ちますが廉価な所は良いと思います。でも3気筒のためエンジン音は軽みたいな音がします。走りはそれなりですが。
ま、ノートの方が無難と思いますが内装はやはりプラが多用され安っぽいです。
    • good
    • 0

マーチ買うならノートにしなさい 少しの価格差で 品物が違います

    • good
    • 1

日産車を買うのであれば


ノートか最近発売されたデイズのほうがいいと思います。

マーチはコストダウンとゆうか全体的に安つくりです。

試乗で乗り比べて決めてください。
    • good
    • 0

ボレロはオーテックって会社のオリジナル、お洒落~化粧版!



廉価版の【Vパッケージ】は本体104万位、オプション~プライバシーガラス程度で、お買い得でしたが、廃盤?

※エンジンが軽と同じ【3気筒】なので、フィットやデミオ、ヴィッツ、スイフト~他社同格より振動、騒音は不利…

長距離や高速利用少ないなら問題なし?

詳しくは販売員に!
    • good
    • 0

タイランドニッサンが開発し、製造というのがマーチです。



それを日本へ輸入しているだけです。

モノが良いか悪いかはコメントを控えますが
故障車トラブルが多く
私ならばやめておきます。
    • good
    • 0

モコからマーチへの乗り換えならば、それほど大きな違いは無いので、運転に支障をきたす事も無いでしょう。



軽自動車から普通車への乗換えなので、静粛性と乗り心地の良さは驚かれると思いますよ。

マーチボレロとは、ベースのXグレードにレトロ調の外装やオシャレな内装を施したグレードであり、性能面や乗り心地に違いはありません。

ベースのXグレードよりも、約20万円も高くなりますし、Xグレードの上のGグレードよりも高い価格設定なので、見た目のボレロを取るか、装備充実のGグレードを取るかに成るでしょうね。

先ずは、試乗をなさるべきです。

その際に、もう少し広いノートも同じような価格帯ですので、同時に試乗させてもらうと良いでしょう。

マーチもノートも良く出来た車ですので、どちらを購入されても大きな失敗は有りませんよ。

良く見て、触って、乗ってみて、決めて下さい。

来月の7月になるとボーナス商戦が始まりますので、値引き額が拡大方向です。
ボーナス商戦が始まるまで、じっくりと比較検討しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!