プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日ホームセンターでアカヒレを4匹買うことになりました。でも、今メダカの稚魚が9匹います。生まれてから一ヶ月ぐらいたっています。30cmの水槽で飼っています。
そこで、心配事なのですが、アカヒレは、メダカの稚魚を食べてしまわないでしょうか。
ネットで探していると、アカヒレは他の熱帯魚に比べて、稚魚は食べないと書かれていました。
どうなんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雑食性ですから何でも食べますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりました。

お礼日時:2013/06/25 19:42

アカヒレさんのお口に入るサイズのちびっこメダカさんなら食べられちゃう可能性は大です…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2013/06/25 19:41

  アカヒレとメダカを同時飼育をしていますので回答をします。



 メダカとアカヒレとは相性は悪くはありませんが、孵化をするタイミングがアカヒレが速く、メダカが遅いので稚魚同士の場合は食べられます。アカヒレは主に底面に卵を産み、メダカは主に水草に産みますが両方共産卵は下手な方ですから席に出た個体には負けます。

 メダカの大きさが2cm程度であれば問題はありませんし、飼育は可能です。逆の場合はメダカの方が口が大きく、アカヒレの稚魚を食べます。


 ボウフラが多い場合にはアカヒレはこちらを食べますし、他の餌を殆ど食べません。メダカは何でも食べますし、下手をすると自分の稚魚をボウフラ等と思い食べますから留意してください。

 これらの共通する天敵はスネールですから駆除をしないと卵や稚魚食べ、居なくなると産卵前のメスを襲う事もありますので駆除を忘れない様にしてください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
ありがとうございました。
ベストアンサーにします。

お礼日時:2013/06/26 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!