プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

55歳男性です。昨年末に胃癌の為胃全摘しました。体重が術前72KGが現在57KGと激やせしております。血液検査のGOT GPTが術前20 22 術後の今年3月 67 92 6月 120 230 と上昇しています。担当の先生は「原因は栄養不足でやせを改善すれば数値も改善する」と言うことでこのまま8月まで様子見で大丈夫とのことです。本当にこのままで大丈夫か不安です。
何方かこのような経験のある方、ご意見をお聞かせください。
なお現在の所 再発 転移は有りません。

A 回答 (3件)

胃全摘ですか・・・大変でしたね。


GOT上昇は、抗がん剤による肝臓等筋肉の炎症もあるのではないですか?
GPTの上昇は、肝臓の炎症の他、脂肪肝が進んでいるのかも知れませんね。

食後に低血糖を感じることはないですか?
胃は糖の消化には関与しませんが、糖や脂質、タンパク質などを少しの間ストックする臓器でもあります。

全摘の結果必ず起きるのがダンピング症候群です。これは、食物が口から食道を通って一気に十二指腸、小腸へとストレートに移行するものですから、糖の吸収が著しく早く門脈血管を経由して肝臓に届けられます。
そうして食後血糖は急上昇して、其の為に過剰にインスリンが分泌されてその働きで低血糖へと一直線に進みます。

ここで問題なのは肝臓に脂肪が蓄積されるので、健康ならばGOT≧GPTなのですがGOT<GPTへと変化します。その時GOT:GPTの乖離が大きいほど、脂肪肝が進んでいると考えられます。

胃全摘後の食事のとり方を病院で栄養部の先生にしっかりと教わってください。
糖の吸収を遅らせる方法、頻回少量食、食材等々、学ぶべきことはたくさんある筈です。

再発・転移がないこと良かったですね。あと4年半そのまま転移なく過ごせば安泰ですね。
転移なきことお祈りいたします。
私の家内も3年半前に乳がんをやり、夫婦ともども健康でいようね♪ と約束しました。
乳がんは10年以上経っても再発や転移があり得る厄介な癌です。

お互いにがんばりませう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
抗がん剤は使用しれおりませんので、やはり低栄養性脂肪肝の肝機能障害なのでしょう。少しでも栄養が取れる様に頑張りたいと思います。奥様もご心配ですね。お互いに頑張りましょう。

お礼日時:2013/07/03 13:30

このような原因不明の場合には、


体全体のバランスが崩れている場合があります。
このような場合には、漢方薬が良く効く場合があります。

なので、一度、漢方に詳しい先生に相談することを
お勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れた申し訳ありませんでした。
一度漢方の先生に相談に行きたいとおもいます。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/03 13:26

大変でしたね。

なるべく分かりやすく簡潔にまとめます。

胃の全摘後の栄養摂取不足による体重減少の経過観察という事ですね。

トランスアミラーゼ(GOT=Gグルタミン酸、Oオキサロ酢酸、Tトランスアミラーゼ)の上昇は、おそらく低栄養性脂肪肝の肝機能障害と診断されたのはないかと思います。

これだけではなんとも言えませんが、医師の他所見の見落としがないのであれば、経過観察は妥当な診断だと思いました。

もっと食べてくださいのような栄養指導は受けていませんか?希望すれば栄養指導も受けられると思います。
患者さんがご不安を抱くのは医師の説明不足ですので、ご心配であれば遠慮なく医師にしっかり説明してもらうと良いです。何かあってからでは困りますしね。お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした。
ご指摘のように担当医からはもっと栄養をとるように指導をうけております。経腸栄養剤も処方しれもらいました。何とか体重増加にむけて頑張りたいとおもいます。ご回答有難うございました。

お礼日時:2013/07/03 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!