アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日から始めたファイルメーカーで、PDF書類リストを作っています。
ボタンを押せば、そのPDFが開けるようにしたいのですが、やり方がよく分かりません。

具体的には、まずフィールドの一つに、テキストでそのPDF書類のパスを書きました。(例えば、そのフィールド名を”Path”とします。)
この変数”Path”をスクリプトに記述して、そのファイルを開きたいのですが、スクリプト定義で「AppleScript実行」を使うのか「AppleEvent送信」を使うのか、またはそのほかのものを使うのかよく分かりません。
また、記述の仕方がいまいち分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めまして。

ファイルメーカーを楽しんでいるものです。奥が深いのでマスターになるにはまだまだ時間がかかりそう。

下記の方法でできました。的外れ、勘違いは御容赦を。
一つスクリプトを作成します。[Apple Eventを送信]の詳細指定画面で、「送信イベント=書類を開く」、「ファイル=ファイル指定(実際に開きたいファイル選択)」、「オプション=対象アプリケーションを手前に表示、イベントの完了を待つ」、「アプリケーションの指定=アクロバットリーダーを選択」

いかがでしょうか。
    • 2

最後まで説明していませんでした。

スクリプトを作成したら、それをフィールドに割り当てます。
レイアウトモードのしたら、目的のフィールドを選択し、
「ツールバー」→「書式」→「ボタン」を選択。引き続き、
「制御」→「スクリプト実行」→「作成したスクリプトを選択」

これで完成です。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございます。
なんとかうまくいきました。(^o^)