プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンを主に使用しておりますが、

最近のキーボードはコンパクトや、薄くなり、押しづらくなりました。

最近、ロジクールのキーボードを購入しました。


薄いのはいいですが、1つ1つのボタン(キー)が、ノートパソコンのように薄く、

昔にあった、スタンダード?みたいに、早く操作しずらくなりました。

慣れとは思いますが、最近出てるのは、ボタンの音が出にくいものなので、

ボタンの凹凸が薄いもの(表現しにくくすいません)ばかりのようで・・・


昔によくあった、1つ1つのボタンの凹凸が大きいものは、もうないのでしょうか。

A 回答 (4件)

ttp://buffalo.jp/products/catalog/supply/input/keyboard/


バッファロ
キーストローク 2.7mm
キー入力方式 メンブレン キーストローク 2.5mm
キーストローク 3.0mm

ゲーミングキーボードで
キーストローク 4.0mm キー荷重 スペースバー:62±15gそれ以外:62±15g

ttp://www.diatec.co.jp/news/index.php
ダイヤテック株式会社
 スイッチには、それぞれ打鍵感の異なるZF Electronics社製(旧Cherry社)MX 茶軸 (tactile feel)/MX 黒軸(linear)/MX 青軸 (click tactile)/MX 赤軸(linear)の4種類を用意しました。

 Cherry MX茶軸(tactile feel):
押し下げ位置は最大で4mm、スイッチ接点は約2mm下がった位置にあります。そのスイッチ接点部にごくわずかにかちっとした感触があるタイプです。軽めの反発力(バネ圧約45g)との相乗効果で、軽快な入力感が特徴です。
 Cherry MX黒軸(linear):
押し下げるほどスイッチが重くなっていく特性です。バネ圧は最大で約60gあり、押した感触は重く感じますが、茶軸同様2mm押し下げた位置に接点があるため一番下まで押す必要はなく、バネの反発力を使用してキーから指を離すような操作感が味わえます。
 Cherry MX青軸(click tactile):
押し下げ位置は最大で4mm、スイッチ接点は約2mm下がった位置にあります。そのスイッチ接点部にかちっとした感触と音があるタイプです。メカニカルスイッチらしいカチャカチャという軽快な打鍵音が特徴です。
 Cherry MX赤軸(linear):
黒軸同様、クリック感が全くないリニアストロークタイプ(押し下げるほどスイッチが重くなっていく特性)のスイッチです。バネ圧が約45g程度と軽い為、スムーズで流れるようなキー入力が可能です。
    • good
    • 0

薄型のメンブレンかパンタグラフのキーボードをお使いのようですが、メンブレンにはキーストロークが4mmほどのものもありますし、同程度のキーストロークをもちメカニカルスイッチを採用したキーボードもあります。



「キーボード メカニカル メンブレン パンタグラフ 違い」
などをキーワードにwebで検索してみると、それぞれの特製が解説されたページがヒットすると思います。
http://nattokude.gozaru.jp/nikki/2010_summer/24_ …

______________________

軽さの順番は既出の回答は間違い。
「黒軸」、「赤軸」、「白軸」、「茶軸」、「青軸」の順。
黒と赤にはクリック感がなく、他は押下して2mmの部分で明確なクリック感を生みます。


メーカーページをまるごと盗んで貼り付けた回答よりも、下記のやりとりが参考になると思います。
●FILCOのマジェスタッチキーボードについて。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6392910.html
なお、cherryのスイッチの仕組みについてのリンクは
http://ex4.sakura.ne.jp/kb/tech_cherry_mx.htm
に変わっています。

また、付け足すならキートップそのものの触感も大切です。
既出のFILCOのキートップはグリップが高く、購入直後は指をキーの上で滑らせることがまずできませんので、メーカー純正のキーボードしか使ったことがない場合は大きな違和感とストレスを生む事になります。
さらに、キーボードが配置されている部分以外の大きさや重さも千差万別なので、実際に実機をみて触って確かめてから購入なさることをお勧めします。
    • good
    • 0

>昔にあった、スタンダード?みたいに



昔のもの タイプは メカニカルキーボード
メカニカルキーボード でも 黒軸 茶軸 青軸 赤軸 青軸 白軸
と分かれて 売られていますよ (堅さ順です)

http://jisaku-pc.net/tigai/ki.html

メカニカルキーボードは 基本的に高いものです
    • good
    • 1

PCパーツショップに行けば、


普通にいろんな物が売ってますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!