プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「牡丹と薔薇」は今日が最終回だったんですね。
見逃してしまったので、どなたか簡単なあらすじを教えてください!

A 回答 (7件)

牡丹と香世は心と体を癒すために、信州の別荘で二人きりの生活を始めて半年が経った。


由岐雄は二人がいつになったら戻るのかとみはるに相談していた。みはるは「そろそろ連れ戻してもいいんじゃない?」と由岐雄に言った。
麗香が母の似顔絵を書き、母が恋しくなり泣いていた。由岐雄もそんなれいかを見て二人に会いに行く事を決心。麗香が書いた似顔絵と風船を持って麗香と二人で別荘へ行った。
麗香は牡丹に似顔絵を渡したが、似顔絵を反対に持ったまま「これ、私?」と。風船が飛んでいったのも気がつかない様子。
・・・そう、牡丹も失明してしまっていたのです。
医者に見せた所原因はわからないとか。
由岐雄は愕然とし、その場に崩れた。
牡丹は牡丹と薔薇の刺繍入りのネクタイとピンを由紀夫にプレゼントした。
そして、牡丹は「もう私にはれいかを育てる事はできない。どうか、麗香をお願いします」と由岐雄に告げた。
どうやらここで二人でこのまま暮らすつもりらしい。
由岐雄は麗香に「お別れをしなさい」と言った。
「ママ、さようなら。おばちゃま、さようなら・・・」

戻ってきた由岐雄はこのことをみはるに話した。
みはるは「やはり、牡丹と薔薇の姉妹なのね。香世の腎臓が牡丹に移植されたから一心同体なのよ。香世が失明したら牡丹も失明する。体がそういう風になってしまうのよ。」と。
由岐雄は「そんなこと、信じられない!牡丹はきっと、針で自分の目を突いてそれで・・・きっとそうだ」と。
だが、その真相は誰にもわからない。
牡丹と香世は雪が積もる中、いつまでも夕日を眺めていた。(終)

*所々抜けてる所などあるかもしれませんが、大体こんな感じでした。違う所ありましたらゴメンナサイ。なんだかすっきりしない終わり方だなぁと私は思ってしまいました(^^;
    • good
    • 62
この回答へのお礼

とても詳しくご回答いただきありがとうございます。
物語の構成上、視聴者としては「してやられた・・・」という結末を期待していたのですが、少々予想が裏切られたというか、今までの濃さに比べたら物足りないというか、そんな結末ですね。

お礼日時:2004/03/26 20:51

なんだかスッキリしない終わり方でしたよね。


ストーリーは下の皆さんの回答をお読みになれば、バッチリだと思います。
今度4月23日の金曜エンターテイメントで完結版が放送されますね。
単なる総集編ではなく新しい撮り下ろしシーンや真の結末があるとのことですので、
そちらも楽しみにしたいですね。

ちなみに#5さんの回答に出てくるネクタイとネクタイピンは、
姉妹の母親・富貴子が夫・豊樹に贈った牡丹と薔薇が刺繍されたネクタイと、
豊樹の遺品となってしまったダイヤのネクタイピンです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

4月23日に完結編なんですね。なんだか真珠婦人みたいになってしまいました。真の結末というのには興味あります。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/26 20:55

#3の方の回答で完璧! と思ったのですが、1つ付け足しです。



牡丹の弟さん(和人)は、看護婦さんと結婚するらしいです。

…いえ、自分が妙にホッとしたもので。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

私は牡丹の弟さんにひと波乱あるのではないかと期待していたのですが、妙にホッとする結末でもありますね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/26 20:53

そうです。



ぼたんが「私が面倒みる」と言って香世を
別荘に連れていって同居します。
半年たって、象蔵が「5人で住めばいい!」と
言い出して、由起夫が迎えに行きますが、
なんとぼたんは失明してました。
香世は原因不明だと言いますが
由起夫は自分で針で突いたのでは?と想像します。
(私もそう思います。この前に元気?に裁縫していた
ぼたんが誤って針で自分の指を突いてしまい
その指をじっと見るシーンがありました。)
もう2人は別荘にそっとしておこう・・・と
言う事になり、ぼたんと香世が仲良く暮らす
シーンで終わりました。(うろ覚えですがこんな感じ)

尚、役名の漢字の記憶があいまいなので
  間違っていたら悪しからず。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

牡丹の目が見えなくなった原因についての伏線はあったようですね。でも、あとは視聴者の創造に任せるということか・・・
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/26 20:49

オフィシャルサイトには下記のように書いてありました。



ぼたんは失明した香世と信州の別荘で二人きりで暮らし始める。
 半年後、麗香がぼたんを恋しがって泣く。象造は、二人を野島家に呼び戻し、由岐雄、麗香も含めて、五人で一緒に暮らそうと提案する。由岐雄は麗香を連れて、別荘へ向かう。
 信州の別荘に到着した二人が見たものは…。 

ここまでしか書いてないのですが、

二人が見たものは、目が見えなくなった牡丹の姿でした。医者に見てもらっても原因は判らないと言われたとのこと。
で、これからは二人で静かに暮らしていくから、もう私たちをそっとしておいて欲しい、麗香のことは宜しく頼む、と由岐雄に告げる。

由岐雄はみはるに戻ってきて、「牡丹は自分で目を針でついて、失明したんじゃないだろうか」と美晴に話す。もちろん由岐雄の想像なのだが、もう二人の間に自分たちが入り込む余地がないことを実感する。

ラストシーンは牡丹と香世が手をつないで別荘の近くを散歩していて、夕日を仰ぎ見ているところで終わりです。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

簡単に言えば、牡丹の目も見えなくなる、ということなんですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/26 20:47

牡丹の愛人が自分と牡丹と薔薇と薔薇の旦那さんと牡丹の弟と牡丹の子供と6人で済もうと提案し、一緒に済む事となり薔薇の旦那が自分と牡丹との間に出来た子供とで牡丹と薔薇を別荘に迎えに行きます。

そこで、子供がままの絵を書いたの・・・といい、絵を見せるが、牡丹は感想がいえない姿をみて牡丹は目が見えないのでは・・・と思った。その時、薔薇が「私の目が見えなくなり、距離感と色々出来るようになってきたら牡丹の目が見えなくなったの」と語る。それにビックリした薔薇の旦那さんは、2人が住むことがいいと思い、二人を別荘に置いたままかえる・・・
多分、こんな感じかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/26 20:46

私は見ていないのですが、見た人によると


二人とも目が悪くなり、二人で暮らしていくみたいです。
何だかあれだけ助けてくれていた周りの人たち(特に娘)が可哀想だなーって思いました。

オフィシャルサイトでストーリーが見れると思いますよ。
さっき行ってみたらまだ更新されていませんでしたが、明日には更新されるんじゃないかなと思います。

検索サイトで「牡丹と薔薇」で調べたらすぐに出てきますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
明日のオフィシャルサイトよりも、今日のOKWeb、、、とても気になるので質問させていただきました。

お礼日時:2004/03/26 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!