アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の日本は、ソ連の脅威があったので、真面目に一生懸命、働いてましたが、ソ連がなくなって、堕落してます。昭和が良かったのは、ソ連のおかげです。・・・理想の高い、社会主義国、ソ連邦があったので、ボケボケしてられない、頑張らないとって、感じだったです。・・・自由主義だと、今のレベルなので、社会主義は、ある意味、正しいです。・・・ソ連=悪。みたいな感じで、団結してましたが、今は、敵がいないので、つまんない感じ、緊張感がない感じです。・・・核戦争の恐怖がなくなって、いいですが、アメリカの自由主義が、昔は、嫌いだったし、なんか、違うと思いますが?。・・・どうっすか?。

A 回答 (4件)

”昔の日本は、ソ連の脅威があったので、真面目に一生懸命、働いてましたが”

↑
ソ連の脅威は幕末の露寇あたりからはじまっていますが、
日本人は、それ以前から勤勉でした。
農耕民族はだいたいにおいて、勤勉ですよ。
※露寇
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96% …

”昭和が良かったのは、ソ連のおかげです”
   ↑
それはある意味当たっていると思います。
ソ連が存在したお陰で、米国が日本を援助して
いましたから。

”理想の高い、社会主義国、ソ連邦があったので、ボケボケしてられない、
 頑張らないとって、感じだったです”
    ↑
ソ連が存在したので、資本主義諸国も負けじと
労働者を保護するようになりました。
これを修正資本主義といいます。
日米欧などの先進国で福祉が発達したのは
ソ連の影響があったのは確かです。
この福祉の発達のお陰で、先進国の財政は
みな赤字になってしまいました。
国民から自立の精神が失われ、いかにして
国家に寄生しようか、という国民ばかりに
なってしまいました。

”ソ連=悪。みたいな感じで、団結してましたが、今は、敵がいないので、
 つまんない感じ、緊張感がない感じです”
    ↑
大丈夫。中国がいますし、韓国も頑張っています。

”核戦争の恐怖がなくなって、いいですが”
     ↑
習近平氏は、日本など核で脅せば一発だと
豪語していますが。

”アメリカの自由主義が、昔は、嫌いだったし、なんか、違うと思いますが?。”
    ↑
ソ連が滅び、社会主義の脅威が無くなったので
福祉が等閑視されるようになっています。
行き過ぎ福祉を見直すよいチャンスです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・ただ、昔は、ソ連に、アメリカが勝ててなかったですよね、ベトナム戦争など。オリンピックとかでも。今は、中国、北朝鮮相手なら、アメリカは負けませんよね。日本人は、アメリカに守ってもらえるので、中国、北朝鮮は、そんなに怖がってないです。負ける相手じゃなく、昔は、征服してた国なので、本気を出せば、中国、北朝鮮なんて、つぶせると思ってます。勝てないソ連とは、全く違います。

いや、ソ連への危機感だよ。

社会主義を競っていたわけでも、参考にしていたのでもない。

今は中国脅威論でいいでしょ。
労働は別の話。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。・・・日本は、中国、北朝鮮、韓国は、征服してた国なので、本心は、なめてます。実際、15年前ぐらいまで、馬鹿にしてました。中国、韓国を、普通の国扱いしてるのは、最近の話です。急に、成長してきたので、ビックリしてるだけです。本心は、アメリカと共同すれば、中国、北朝鮮ぐらい、ぶっ潰せること、分かってます。ただ、犠牲者は、かなり出るので。・・・ソ連は、違います。アメリカでも、勝てそうになかったです。ソ連の情報が公開されてなかったので、びびってました。

中国や東南アジアは、バブル景気ですが、何か!?

この回答への補足

日本の場合です。

• 0

とは言っても崩壊しましたからね・・・

ゴルバチョフさんが最後でしたか・・・
エリツィンさんの時などは目も当てられないほどでしたね。
あの時に付け入って平和条約を締結しとけば、今の中国の発展はなかったと思います。
中曽根が無駄にレーガンと仲良くしたのが痛かったですね。
ぜひ安倍ちゃんには、プーチンくんと仲良くしていただき、樺太バブルを生み出して欲しいです。
    • 0