プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

机に検電器当てると反応するのですがこれはどこかから漏電しているのでしょうか?
検電器は、長谷川電気工業株式会社の「HTE-610」です。
検電器の感度は被覆に当てると反応する程度の感度に設定してあるので、離れた所の電気を検出してる訳ではなさそうです。

A 回答 (2件)

机は木製ですか?、金属製ですか?

静電気、という事は考えられませんか?

木製なら濡れていない限り、絶縁物ですので漏電はあり得ません。

金属製でも全て金属製だと持てないですから、コーナー部分や要所要所
のところだけ、と思いますので考えにくいです。

この回答への補足

机は、普通の学習卓と、ニトリで買った安い机です、ニトリで買った机の方は金属の土台?に床に接する面にはプラスチックの小さな脚があります。天板は木の用に見えますが、ただ表面に木目の模様が貼ってあり中身はわかりません。
また、検電器が反応しやすい条件として、足下にあるテーブルタップに電源容量の大きい者をつないだ時や、直接コンセントの下段にプラグをさした時、テーブルタップにテーブルタップをつなぎ机の上に持ってきた場合などでよく検電器がよく反応するのですが、この条件の時に静電気がたまりやすいという事でしょうか?
実際に検電器が反応しているときに机に触れると時たま、体が感電したようにじわっとした体のしびれがあります。
静電気程度でこのような体のしびれはあるのでしょうか?
つい最近父が全くの素人にも関わらず、私の部屋と隣の部屋にLANケーブルを通す為にコンセントを弄っているので心配です。

• 0
この回答へのお礼

どうやら漏電ではないようです。
体のしびれは別の原因がありそうです。
回答ありがとうございました。

検電器は静電気にも反応します。

冬の乾燥した日に自分にあてると鳴りまくります。

この回答への補足

足下にあるテーブルタップに電源容量の大きい者をつないだ時や、直接コンセントの下段にプラグをさした時、テーブルタップにテーブルタップをつなぎ机の上に持ってきた場合などでよく検電器がよく反応するのですが、この条件の時に静電気がたまりやすいという事でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

どうやらやはり漏電ではないようです。
回答ありがとうございました。