アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正直な御意見を一言で良いのでお聞かせください。

極普通に話していた知り合いから、「私昔テンパって、精神安定剤飲んでいたことがあるんです。」と明るく告白されたら、どういう印象を持ちますか?今はそんな感じには見えない普通の人です。

気持ち悪いですか?
別に何ともないですか?
かしこまったものではなく、正直な意見を聞かせてください。

A 回答 (13件中11~13件)

私に場合、パソコン通信時代(nifty)の頃、メンタル系のフォーラムにも出入りして、

友達も居たので、別になんともないですね。
付き合ってみると、ごく普通の人たちですし、
人より薬を使う量が多いだけ、
しかもその友人たちの口癖は「薬が高くてね・・・」ということで、
秋葉原などで「オフ会」があると、「軍資金が足りなくて(^_^.)」と嘆いておりました。

ちなみに、現在糖尿病の私の親父は、医者の勧めで睡眠薬ではなく、
たまに精神安定剤(デバス)を飲んでいます。

PS.
一般に「薬の知識が足りない」という事が影響しているのかも知れませんが、
人間、「明日、もしかしたら・・・」と考えると、他人事ではなく・・・
ただ、私の場合は、別に特別扱いすることなく、ごく普通に冗談を言い合って付き合っていました。
    • 0

大変な時期があったんですね。

今はもう大丈夫なのでしょうか?
この文面からだとご質問の意図がよく見えないので、「自分の友人が」に当てはめてみますね。

「そういう時期があったんだぁ。」という程度にしか私は感じません。

> 「私昔テンパって、精神安定剤飲んでいたことが
> あるんです。」

この表現がよいかどうかは別として・・・。
ですが、その話す相手にもよると思います。
自分の友人が打ち明けてきたら先述のような感じで、状況を受け入れられますが、率直な感想として・・・自分からわざわざカミングアウトする必要はないと思います。というより、極力避けた方が今のところは良いと思います。

たくさんの人がストレスを抱えている現代だから、全く受け入れられないことは考えにくいですが、その手の話にあまり関心の無い人が聞いたら、きっと「気味が悪い」と偏見を持たれるかもしれないです。

一般論と私の意見がメチャクチャに混じってしまった感があり、まとまりがないですが、ご自分が信頼できる相手だと感じたら、言っても言わなくてもどちらでもいいと思います。

だって、どういう状況にあるとしても、あなたはあなたなのですから。
    • 0

おはようございます。

私なら、
気持ち悪いということはないけれど、
少し見方は変わってしまうと思います。
メンタル系の病気は昔よりは偏見はなくなったと思いますが、
やはり世の中の目は厳しいですよ。
という私も、以前、精神安定剤を飲んでいましたが、
人には絶対言いません。
    • 0