アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月末に鼻が臭うのと鼻詰まりがしてたので、耳鼻科を受診し、レントゲンなどの検査をして、軽度の蓄膿と診断されました。

出された薬は
・抗生物質(朝、夜一錠ずつ)
・ムコダイン(朝、昼、夜2錠ずつ)
・点鼻薬(コールタイジン)朝、昼、夜1回ずつ
・胃薬

以上を処方され、飲んでいます。

始めにお医者さんが「薬を飲めば鼻水が沢山出やすくなります。」と話してたのですが、全く鼻水は出てきません。

また、鼻詰まりも良くなりません。

5日後に再度受診した際に
「鼻の臭いは、ほとんどしなくなったが、鼻水は全く出ず、鼻詰まりも苦しいです。」と伝えたのですが、診察をして先生は「鼻はキレイになってきていますよ。」とだけ言い、また同じ薬を出されました。

質問の答えはなく、このまま飲んでいれば良くなるということなのでしょうか?

鼻詰まりが苦しく、口呼吸は我慢しているので常に酸素不足な感じがしています。

病院を変えた方が良いのでしょうか?

それとも もう少し様子を見た方が良いのでしょうか?

同じ経験をされた方や、このような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

鼻のかみ方はどうなさってますか?

あと、アレルギーお持ちではないですか?

鼻をかむときは、静かに片方ずつです。
でないと、副鼻腔の中に鼻水が噴射されて、そこにカビが生え、うみが出ます。それが臭いんです。
かゆかったり、苦しかったりでおもいきりかみたくなりますが、良くないです。

アレルギーが原因であれば、副鼻腔内の蓄膿は改善されても、鼻の粘膜が腫れているということであれば、
何か別の原因があると思います。

自分は喘息、アレルギー、アトピー持ちなのですが、

最初、耳鼻科のみかよっていましたが

副鼻腔内は良くなってるといわれてましたが、鼻づまりがひどくて苦しかったです。

アレルギーで鼻の粘膜が炎症をおこしていたので、苦しかったと分かったのは、

呼吸器科でした。喘息の主治医が変わったことでようやく、アレルギーを抑える薬をもらえるようになって

それ以降苦しんでません。

ムコダインでは全く良くなりませんよ。

私にきいているのは、

アドエア
シングレア(同じもので名前の違うキプレス)です。

まず炎症を抑えましょう。

私と同じ体質の主治医であったからこそ、いい薬をもらえたと思っています。

鼻づまりと蓄膿は実は無関係で、

副鼻腔の事しか耳鼻科の医師は考えてません。

鼻の粘膜の炎症を訴えましょう。

アレルギー科や、喘息等の症状があれば呼吸器科で
相談しましょう。

この回答への補足

詳しく回答ありがとうございます。今まで耳鼻科などには通った事がなく、喘息はありません。もしかしたらアレルギーかもしれません。
蓄膿の症状が完治しているか、分からないので耳鼻科にも通いながら呼吸器科の病院に行った方が良いのでしょうか?
呼吸器、アレルギー科で鼻詰まりは診てもらえるのですね。
ありがとうございます。近くに呼吸器とアレルギー科の病院があるのでいってみます。

• 0

鼻尖はしていますか?要は鼻の穴の洗浄です、蓄膿症の半分は鼻尖で治ると言われていますよ、特に蓄膿症が原因での頭痛に関しましては鼻尖でほぼ治りますよ、一度試してみて下さい。

鼻尖の道具と塩が有ればOKです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やったことはありません。是非参考にさせて頂きます。

私は、慢性副鼻腔炎です。

10近く質問者様と同じ悩みを抱えて来ました。
そして、ついに病院を変えました
東京駅の近くの鼻専門のクリニックです。
CTなどの検査をしたら、歯性上顎洞炎だと分かりました
歯医者では、鼻と言われ、耳鼻科では抗生物質とムコダイン
今は、大学病院の口腔外科で治療法を検討中です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同じ悩みの方がいることに元気を貰いました!色々と参考にさせて頂きます。

軽度の蓄膿症ならば、少なくとも1ヶ月はかかると思ってください。

重ければ、月単位~年単位の治療期間となります。
    • 0