プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に、顔の左半分だけに汗をかいている事に気が付きました。
1年中というわけでなく、夏場の時期の、普通に暑くて汗をかく時期のみ。

顔の左半分は額に玉汗が滲んで垂れるほどなのですが、左に比べると右半分はうっすら汗をかく程度にしかなりません。
顔から首回りは違いが出るのですが、それより下(腕や背中等)には大きな違いはないように感じます。

症状をネットで調べたら、同じような症状の方が自律神経系の異常で神経内科の受診を進められていました。
私も同じように神経内科を受診する方がいいのでしょうか?

私はお酒もタバコも口にしないし、健康診断も異常なしと言われ、汗以外の体の異変は感じません。
だけど少し不安になります。
どなたか分かる方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

>健康診断も異常なしと言われ


汗は健康診断の項目に入っていませんからね(笑)

気にされるのなら、最初は内科でも構いません受診されてください。内科でわからなかったら総合病院の神経内科の受診になると思います。それでも解らなければ大学病院でしょうね。

全然汗をかかない人を知っていますが、本当に上半身に汗(真夏でも)をかかない人でした下半身は汗が出ています。大学病院でも検査されたそうですが、この方の症状の場合は結局解らなかったそうです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難う御座います。
地元の病院を考えていたのですが、大きい病院の方も視野に入れてみます。
下半身だけ汗をかくなんて、そんな症状もあるんですね。

お礼日時:2013/07/10 16:00

まあホルネル症候群がらみということでしょうが、こんなところで所見も取れませんし、不安ならさっさと神経内科に行けばいいでしょう。

いっても問題ない程度に自覚症状はあると思います。ちなみに逆に放置した場合、肺尖部の疾患などが放置される可能性もあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

有り難う御座います。
まずは神経内科に行ってみます。

お礼日時:2013/07/10 16:07

こんばんは



自律神経の関係かと思いますが
ストレスとかありますか?

神経内科よりも心療内科のほうがいいと思います

神経内科は神経痛とかを見る科になりますので
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難う御座います。
去年に今の仕事を始めたのですが、吐き気と目眩が止まらない時期が2度ありました。
検査しましたが原因不明で、朝早い出勤に身体が慣れていないからと思うようにしてました。
自分が思う以上に気づいてないストレスがあるのでしょうか。
心療内科も視野に入れて病院を探してみます。

お礼日時:2013/07/10 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!