プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、このようなサヨナラヒットはツーベースになるのでは?
を質問した者です。
またまた疑問がわいたのでサヨナラヒットについての質問です。

ランナーが3塁にいる場面でヒットを打つと、打者が1塁を踏んだ瞬間にベンチにいる選手が打者走者に駆け寄りますが、
3塁走者がゆっくりホームに帰ってきたので、ホームベースを踏む前にベンチにいる選手が打者走者に駆け寄った(フェアグラウンド内に入った)場合は得点は認められませんよね?

A 回答 (4件)

例えば、ホームランを打った打者をホームで出迎えて、それガペナルティとなって得点が認められないなどということにはならない。

こういう場面はよく眼にすることで、これと同様、走者の生還は認められる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3塁ランナーがホームベースを踏むまではプレー中ですよね。
守備妨害がとられないのか?
という質問なんですが。
ホームランの場合は守備妨害にはならないと思います。

お礼日時:2013/07/10 22:52

それだと ホームラン打ってベースランニングする打者走者にハイタッチする1塁と3塁のベースコーチも反則ってことになるよ


でも実際はならないよね



サヨナラホームランのとき打ったバッターをホームベースのところで囲んで
ベース踏むのまってわいわいしますよね
あれ 踏む前に選手はインフィールドに入ってますけど別に問題はないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のしかたが悪かったのですかね。

3塁ランナーがホームベースを踏むまではプレー中ですよね。
守備妨害がとられないのか?
という質問なんですが。
たとえば、ライト前にヒットを打って、3塁ランナーがゆっくり走っているのを見たのでホームに送球しようとしたが、1~2塁間に相手選手がたくさんいたので送球できなかった場合など。です。
実際には無いと思いますが、どんな判定になるのか疑問に思ったので質問しました。

お礼日時:2013/07/10 23:03

プレーしている選手以外がフェアグラウンドに入ることを禁止しているルールは公認野球規則 3.17 だと認識していますが、ペナルティはグラウンドに入った選手に警告を与えたのちに退場させることです。


走者の得点が認められるかどうかとは直接の関係はありません。

ベンチの選手が飛びついてきたせいでサヨナラの走者がホームを踏みそこなったのをアピールされたり、二死で打者走者が一塁に到達する前にベンチの選手が打者走者に追いついて体に触れるなどして、結果的に走者がアウトになって得点が認められないケースは考えられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ペナルティはグラウンドに入った選手に警告を与えたのちに退場させることです。

No2さんのお礼にも書きましたが、グラウンド内に入った選手は守備妨害にならないのか?
という質問なんです。

質問文の書き方が悪かったようですね。
謝ります。

お礼日時:2013/07/10 23:11

7.09(d)一人または二人以上の攻撃側のメンバーが走者の達しようとしている塁に


接近して立つかあるいはその塁の付近に集合して守備側を妨げるか、惑乱させるか、
ことさらに守備を困難にした場合、その走者は味方のメンバーが相手の守備を
妨害したものとしてアウトを宣告される。

とありますので
厳密に適用すればインターフェアを取られる可能性はありますが
走者が達しようとしている塁は本塁ですから
本塁に向かえばアウトでしょうが
走者の達しようとしているとあり打者走者とは異なりますし
質問のケースでは一塁に達していますので
得点は認められると思います。

ただ、そういったケースは想定されていないので
実際に起きた場合は

9.01(c)
審判員は本規則に明確に規定されていない事項に関しては
自己の裁量に基づいて裁定を下す機能が与えられている

という規定の基づいて判定するしかないのではないでしょうか。

となれば審判の判断次第で
アウトにもセーフにもなると思います。

以前3塁コーチはコーチャースボックスを離れ本塁近くで
走者にスライディングの指示を出していましたが
ルールを厳格に適用すると通達が出て
本来居るべきコーチャースボックスの付近で
走者に指示を出すようになったということがありましたので

今以上に駆け寄るタイミングが早くなったら
規制が入るのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も実際には起きないと思っていますが、実際に起きた場合は審判の判断になるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/11 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!