プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤方法がかわり、最近またバイクに乗るようになりました。

屋根付きの車庫においてはいたのですが、知らないうちにマフラーが錆びていました。(~_~;)

このような錆をとるにはどうしたらいいのか教えて下さい。

少々お金がかかっても、なるべく簡単にきれいにとれる方法が知りたいです。

よろしくお願いします。

「バイクのマフラーの錆とりはどうしたらいい」の質問画像

A 回答 (8件)

NO3です



1万では厳しいと思うので追加で書きます

マフラーの交換は実は簡単だったりします。
ですが問題は組み立ての時だったりします。
固定するネジのトルク不足で周辺のパーツが壊れることもありますので。

マフラーのパッキンはバイク屋で取り寄せてもらえば安く手に入ります。
ちなみに新品と交換しないと排気漏れなどの原因になるので替えてください。
この場合は自己責任でお願いします。なので手順等はあえて書きません。


取り外し、組み立てだけの依頼で予算で出来るか聞いてみたらいかがでしょうか?
個人でやっているバイク屋などのほうが受けてくれるかもしれません。
取り外してもらったマフラーを自分で処理してまた、取り付けをお願いします。

また信頼できる人がいればその人に頼むと言う手もありますね。

その上で塗装、錆取りを他の方々が書いてるようにすれば自分で行えば安上がりで
済むかもしれません。


なにぶん、バイクですので些細なトラブルが原因で事故などの確率が上がるので
自信がなければプロに任せることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

やはり人件費が高くつきますよね。

不器用なので、自分一人では怖くてマフラーをはずすなんてできません。

バイクに詳しい友人が近くにいないので、バイク屋さんに聞くだけは聞くつもりです。

お礼日時:2013/07/12 10:05

#5だったかな。


工具もっていて使えたら、耐熱スプレーが一番簡単で
安くて、仕上がりが見栄えがします。
ちょっとブサイクになりますが、刷毛塗という方法があります。
一番大変なのは塗料の入手です。
日曜大工店でオキツモって会社で艶消しの黒色で、耐熱温度200度の
刷毛塗塗料で200gのがありますので、購入依頼をお願いします。
と頼んでみましょう。600円ぐらいだと思うので、1000円を預けておきます。
と強引にたのんでしましましょう。
(昔はどこにでも売っていたのに、いまではネットでさえ売ってません)
あとは刷毛が届く範囲でマフラーを外さないで錆びているところを塗れば、
2年間くらいはもちます。
他の方がおっしゃっているように、塗装前にどれだけ錆をはがせるかが
長期間持たせるコツですが、下地が見えないほど厚塗り(3回ぬりぐらい)すれば
そうとうもちますよ。
私は大体2年で塗り直していますね。
    • good
    • 1

ワイヤーブラシで適当にこすり取ったら耐熱スプレーで塗装します。



熱と雨などによる水分で、どうやっても錆びてきます。

マフラーは消耗品です。
排気漏れを感じたらマフラーを丸ごと交換するか、新車への乗り換えを考えた方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

排気漏れはないと思うのですが、バイク屋さんに行ったときに聞いてみます。

屋根付きの車庫には置いていたのですが、途中で雨になったときとかもありますから、しかたないですね。

まずはワイヤーブラシでこすってみます。

お礼日時:2013/07/12 10:08

私なら。


悩むもなにも。
ガードを先に外します。(マフラー外した後外せなくて、もっかい車体にマフラーをつえけてからの作業なんて、屈辱以外ありません。もし仮に思ってる人がその作業をしてる横を歩いていったなんてことがあったら、もう首をつって死ぬしかないじゃないですか。)
つぎに4本ほどのボルトかナットを外せば、マフラーがゲットできます。
そりゃ。もうまな板の鯉、4stならエキパイからできる限りのカーボンを取り、夕日のガンマンよろしく、ふ。ですね。
2stならこの際です。女殺油地獄です。火あぶりの刑で、余った油を燃焼させ切ってお互いスッキリさわやかにしますね。
ここからが問題、焼切っているんですから、ウエスでやさしくナイスバディをふいてあげるだけですっぴんの美人。
さらにここは思い切って耐熱塗料でしょう。安くても1000円は越えますが、アクリル塗料でも高ければ1000円弱、似たようなものです。(100均はどうなんだとか言う人、論外というのは身に染みているはず)
後は組んだら終わりですね。
(最後まで読んだ方)お疲れ様でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不器用なので、自分一人でマフラーをはずすなんて怖くてできません。

一人できちんと整備できる人がうらやましいです。

お礼日時:2013/07/12 10:03

サンドペーパーやワイヤーブラシで削ってサビを根気良く落として表面を綺麗にする。



これで無理ならドリルが有るなら、先に回転式のワイヤーブラシを取り付けてやてみては?
真鍮や鉄のがあると思います。

仕上げはサンドペーパーの目の細かいので仕上げる。

耐熱 艶消し黒 の ラッカースプレーで2回以上塗装する。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり根気よくやるのが一番よさそうですね。

お金をかけるか、時間をかけるかなら、時間ですねぇ。(*^_^*)

お礼日時:2013/07/12 10:02

取るだけであればNO1さんの方法に塗装前にペーパーのヤスリで磨けば良いと思います。



問題は色ですかね。違和感のないように染めるのは素人では難しいかと。
部分塗装はプロでも時間が掛かる作業らしいですから。

マフラーごと外して全塗装する方法がありますがパッキンの交換などの
手順が必要になるので、詳しくなければバイク屋で交渉してください。

錆による劣化を防ぐ為であればNO1さんの方法。
見た目重視であればプロに任せたほうが早いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。違和感のないように塗装するのは素人では無理でしょうね。

バイク屋さんでやってもらうと、やはりかなりかかりますよね(1万円以上?)。

そこまではだせないなぁ。でも、聞くだけは聞いてみようと思います。

お礼日時:2013/07/11 19:13

ワイヤーブラシでごしごし


http://www.monotaro.com/g/00353262/?gclid=CO24ze …

金だわしのようなものでこする
http://www.mmm.co.jp/ccd/product/hp/product.html

そののち、ピカールをウエスにつけてこする
http://www.kaunet.com/kaunet/goods/41223130/?utm …

で、最後は#320くらいのペーパーで磨いてから、
油性の黒ペンキで塗装する。

錆はとっても、すぐに再度錆びるので、
粗く錆を落とし、ある程度内部にまで浸食した
錆を落としてから、表面を滑らかにし、
その後、塗装してやれば割と長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内部にまで浸食しているかどうかは今のところわからないのですが、とりあえずワイヤーブラシや金だわしをつかって錆落としをしてみます。

お礼日時:2013/07/11 19:11

安くなら


ほそくてやわらかいワイヤーブラシで
さびをおとして
耐熱のブラックスプレーをふきつける
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ワイヤーブラシ-で落としてスプレーですね。わかりました。

お礼日時:2013/07/11 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!