No.6ベストアンサー
- 回答日時:
NO3です
1万では厳しいと思うので追加で書きます
マフラーの交換は実は簡単だったりします。
ですが問題は組み立ての時だったりします。
固定するネジのトルク不足で周辺のパーツが壊れることもありますので。
マフラーのパッキンはバイク屋で取り寄せてもらえば安く手に入ります。
ちなみに新品と交換しないと排気漏れなどの原因になるので替えてください。
この場合は自己責任でお願いします。なので手順等はあえて書きません。
取り外し、組み立てだけの依頼で予算で出来るか聞いてみたらいかがでしょうか?
個人でやっているバイク屋などのほうが受けてくれるかもしれません。
取り外してもらったマフラーを自分で処理してまた、取り付けをお願いします。
また信頼できる人がいればその人に頼むと言う手もありますね。
その上で塗装、錆取りを他の方々が書いてるようにすれば自分で行えば安上がりで
済むかもしれません。
なにぶん、バイクですので些細なトラブルが原因で事故などの確率が上がるので
自信がなければプロに任せることをお勧めします。
再度の回答ありがとうございます。
やはり人件費が高くつきますよね。
不器用なので、自分一人では怖くてマフラーをはずすなんてできません。
バイクに詳しい友人が近くにいないので、バイク屋さんに聞くだけは聞くつもりです。
No.8
- 回答日時:
#5だったかな。
工具もっていて使えたら、耐熱スプレーが一番簡単で
安くて、仕上がりが見栄えがします。
ちょっとブサイクになりますが、刷毛塗という方法があります。
一番大変なのは塗料の入手です。
日曜大工店でオキツモって会社で艶消しの黒色で、耐熱温度200度の
刷毛塗塗料で200gのがありますので、購入依頼をお願いします。
と頼んでみましょう。600円ぐらいだと思うので、1000円を預けておきます。
と強引にたのんでしましましょう。
(昔はどこにでも売っていたのに、いまではネットでさえ売ってません)
あとは刷毛が届く範囲でマフラーを外さないで錆びているところを塗れば、
2年間くらいはもちます。
他の方がおっしゃっているように、塗装前にどれだけ錆をはがせるかが
長期間持たせるコツですが、下地が見えないほど厚塗り(3回ぬりぐらい)すれば
そうとうもちますよ。
私は大体2年で塗り直していますね。
No.5
- 回答日時:
私なら。
悩むもなにも。
ガードを先に外します。(マフラー外した後外せなくて、もっかい車体にマフラーをつえけてからの作業なんて、屈辱以外ありません。もし仮に思ってる人がその作業をしてる横を歩いていったなんてことがあったら、もう首をつって死ぬしかないじゃないですか。)
つぎに4本ほどのボルトかナットを外せば、マフラーがゲットできます。
そりゃ。もうまな板の鯉、4stならエキパイからできる限りのカーボンを取り、夕日のガンマンよろしく、ふ。ですね。
2stならこの際です。女殺油地獄です。火あぶりの刑で、余った油を燃焼させ切ってお互いスッキリさわやかにしますね。
ここからが問題、焼切っているんですから、ウエスでやさしくナイスバディをふいてあげるだけですっぴんの美人。
さらにここは思い切って耐熱塗料でしょう。安くても1000円は越えますが、アクリル塗料でも高ければ1000円弱、似たようなものです。(100均はどうなんだとか言う人、論外というのは身に染みているはず)
後は組んだら終わりですね。
(最後まで読んだ方)お疲れ様でした。
回答ありがとうございます。
不器用なので、自分一人でマフラーをはずすなんて怖くてできません。
一人できちんと整備できる人がうらやましいです。
No.3
- 回答日時:
取るだけであればNO1さんの方法に塗装前にペーパーのヤスリで磨けば良いと思います。
問題は色ですかね。違和感のないように染めるのは素人では難しいかと。
部分塗装はプロでも時間が掛かる作業らしいですから。
マフラーごと外して全塗装する方法がありますがパッキンの交換などの
手順が必要になるので、詳しくなければバイク屋で交渉してください。
錆による劣化を防ぐ為であればNO1さんの方法。
見た目重視であればプロに任せたほうが早いかもしれません。
回答ありがとうございます。
そうですね。違和感のないように塗装するのは素人では無理でしょうね。
バイク屋さんでやってもらうと、やはりかなりかかりますよね(1万円以上?)。
そこまではだせないなぁ。でも、聞くだけは聞いてみようと思います。
No.2
- 回答日時:
ワイヤーブラシでごしごし
http://www.monotaro.com/g/00353262/?gclid=CO24ze …
金だわしのようなものでこする
http://www.mmm.co.jp/ccd/product/hp/product.html
そののち、ピカールをウエスにつけてこする
http://www.kaunet.com/kaunet/goods/41223130/?utm …
で、最後は#320くらいのペーパーで磨いてから、
油性の黒ペンキで塗装する。
錆はとっても、すぐに再度錆びるので、
粗く錆を落とし、ある程度内部にまで浸食した
錆を落としてから、表面を滑らかにし、
その後、塗装してやれば割と長持ちします。
回答ありがとうございます。
内部にまで浸食しているかどうかは今のところわからないのですが、とりあえずワイヤーブラシや金だわしをつかって錆落としをしてみます。
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