プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

3日前からネットに接続するのが物凄く遅くなりました。
明らかに物凄く遅いです。

ワイヤレスですので、天候や場所に左右されますが、
この3日間は無風で、電波はむしろ良くなるはずです。

それに電波が物凄く入る場所へ行ってみても、
やはり物凄く遅いです。
突然この様になりました。

パソコンを初期化したら、直る可能性はありますか?
パソコンに詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます

>>パソコンを初期化したら、直る可能性はありますか?
パソコン初期化したら、全てのデータが消滅しますので、どうしようもないとき以外はやるのは控えておいた方がいいです。
おそらくPC側に問題があるか、無線LAN側に問題があるかのどちらかだと思います。
一度、下記の手順にてPCと無線LANの見直しをしてみるといいかと思います。

手順1:セキュリティーソフト等のアンインストール

手順2:WINDOWS接続環境の見直し。
・「スタート」メニュー→コントロールパネルをクリック→コントロールパネルのダイアログ一覧にある「すべてのコントロールパネル項目」を選択→ネットワークと共有センターをクリックします。
・アクティブなネットワーク表示の設定がホームネットワークになっているか確認
・なっていない場合、ホームネットワークに設定しましょう。
http://allabout.co.jp/gm/gc/22221/

手順3:WINDOWSファイアウォールの設定をOFF
・セキュリティソフトとWINDOWSのファイアウォールが同時に作動していると競合によりネットが接続できなくなりますので、どちらか1つにしておくことをおすすめします。
http://www.akakagemaru.info/port/windows7fw-disa …

手順4:モデム、無線ルータ等の電源コンセントを抜く→10秒近く放置→再度電源コンセント刺し直し

手順5:システム修復
・「スタート」メニュー→「コンピュータ」をクリック→Cドライブ(システムドライブになります)を右クリック→プロパティクリック→ツール欄にあるエラーチェックを選択→ファイル システムエラーを自動的に修復するを選択
・選択したら再起動します。

手順6:セキュリティーソフトの再インストール
・最後にセキュリティソフトの再インストールを試みてください。

手順7:WINDOWS UPDATE
・最後にWINDOWS UPDATEをし全体を更新しましょう。

これでもダメな場合、無線LAN機器の調子が悪い可能性がありますので、購入を検討しておいた方がいいかもしれません。
http://kakaku.com/pc/wireless-router/

この回答への補足

こんにちは。

今日電波が良く入るところで試しましたところ、
以前の様にネットができました。

改めて、ありがとうございました。
他にアドバイスくださったかたもありがとうございました。
初期化しなくて良かったです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすみません。

ご丁寧に指導頂き助かります。ありがとうございます。
ご指導頂いたとおり、全部やってみました。

接続環境はパブリックになっていましたのでホームに変えました。

アンチウイルスソフトをアンインストールして、ファイヤーウォールをオフにしました。2つ動作していました。

今日はあいにく電波自体捕まえにくく、良くなったかどうかお伝えしづらいですが、(住んでいるところが電波が悪く、入るところまで車で移動して使っています。引っ越したばかりですので不便ですが、敷地内をWIFIにする予定です。)
電波が良く入る日にもう一度試して、報告に来たいと思います。

ちなみに、アンチウイルスはアバストのフリーのを使っていますが、ファイヤーウォールとどちらが良いですか?
それとも有料のにするべきですか?
再び質問すみません。

ADSLもしくは光回線のWI-FI接続ですか?それともポケットwi-fiですか?前者であればルータとモデムの電源を一度切ってみてはいかがですか?後者であれば電波の受送信環境に依ります。

パソコンの初期化で直る可能性はありますが、通信以外の影響の方がありそうなので大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
海外在住でオーストラリアのテルストラという会社のネクストGという
USBに挿して使う5センチx7センチくらいのワイヤレスを使っています。

恐ろしく範囲が広すぎて誰も的確な回答なんてできないですよ

まず、無線で繋いでるということですが、何を使われてるのですか?

ルータの機種名を書いた方がいいです

パソコンを初期化する前に、ルータをリセットすれば直ることもありますし

パソコンを初期化してしまうとすべてが消えますが本当にいいのですか?

とてもバックアップを取ってるようには思えないのですが...

スマホのテザリングで繋いでいたり、ドコモのXiのWi-Fiルータなどで繋いでませんよね?

使いすぎると速度に制限がかかりますよ

たくさんの原因があるので、全てを挙げていけばキリがないです

なので、せめて使ってるパソコンや無線LANの機種名など、分かる限りの事は書いておいた方がみなさんもアドバイスしやすいですし、納得のいく回答が得られると思います
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

海外在住でオーストラリアのテルストラという会社のネクストGという
USBに挿して使う5センチx7センチくらいのワイヤレスを使っています。
以前、パソコンにエラーメッセージが出始めた時に、パソコンの会社に問い合わせると、初期化するように言われたので、今回もそうしたら直るかも!と単純に思いました。
バックアップはその時に取っていますが、皆さんのおっしゃるように初期化はしないようにします。いいアドバイスをありがとうございました。

初期化したら、直る可能性はありますか?----けっこうあると思います。

一度 有線でテストしてみては?

この回答への補足

ちなみに、電波自体は普段どおり入ります。
スカイプも普通に出来ます。
ただネットだけが物凄く遅く、1ページ開くのにくたびれます。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

有線というのはワイヤレスじゃない線を使ってやってみるということでしょうか?(すみません、初心者です)