アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目で見て涼を取るとよく言いますが、本当に青い色とか涼しげな風景を見るだけで涼しくなるのでしょうか?
科学的な根拠とか、実験結果とかご存じだったら教えてください。

A 回答 (2件)

あくまで


色だけの話とすると
黒から白の順に、光を吸収します
つまり一番熱いのは黒
一番涼しいのは白と言う事に成ります
あくまで、色と言う上での話です
特に光の中の熱源は、赤外線ですが
特に黒は、すべての光を吸収するために、熱くなります
色が見えるのは、その色の光を反射して居る為ですので、
すべての光を反射する城が一番涼しいと言う形に成ります
ただ黒と白以外の色の場合には、原色に近い方が厚くなる程度でほとんど変わりません
勿論、着るものですと素材にかなり影響されますし
見た目と言うのも、人間の場合にはかなり影響します

この回答への補足

ありがとうございます。
実際にその色が熱を吸収するかどうかではなくて、私が知りたいのは青い色を見たときに涼しさを感じるかどうかなのです。

補足日時:2013/07/16 11:21
    • good
    • 0

青色照明と犯罪  もしかしたらあなたのPCでは開けないかもしれません


http://www15.ocn.ne.jp/~naracp/pdf/aoiro_anzenan …

色と精神状態
http://homepage2.nifty.com/osiete/s590.htm

色で人間の精神状態は大分変ります

この回答への補足

ありがとうございます。
大変興味深いサイトですが、私が知りたいのは青い色を見たときに涼しさを感じるかどうかなのです。

補足日時:2013/07/16 11:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!