アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生の者です。
私は2学期制の高校に通っているのですが、今回の前期の中間、期末で
中間89点
期末21点でした。
21点の方は欠点です。
スゴくショックで学校の先生に留年について聞いたところ、1年間の平均点を見て決めると言われました。
中間で自分の中では高めの点数がとれたと思うのですが、このときのテストの平均点が82点だった事もありやはり不安です。
次のテストで欠点を取った場合やはり、危ないのでしょうか??
私はとても不安です。本当に誰にも相談できません。回答お願いいたします。
もしわかれば予想でも1年間の平均点がどれくらいかも教えて欲しいです(^o^;)

A 回答 (2件)

学校の成績というのは

〇定期テスト
〇出席率
〇授業態度や提出物(プリントや宿題)
できまります。
テストで欠点でもその他がよっぽどひどくないと単位を落とすことはありません。
学級崩壊しててその主犯とか、とんでもない進学校なら別ですが。

まあ欠点になってもだいたい補修や再テストを行い谷をおまけで認めてもらえることがほとんどです。
それで満足するかは本人次第です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
まだ高校が始まったばかりなので、頑張って見ようと思います(^^)
とても役に立ちました,

>中間で自分の中では高めの点数がとれたと思うのですが、このときのテストの平均点が82点だった事もありやはり不安です。

これは、欠点の基準に平均点を使っているかによります。
例えば、平均点の50%未満を欠点などとしているなら関係があり
40点未満欠点ということであれば関係ありません。

>次のテストで欠点を取った場合やはり、危ないのでしょうか??

欠点を取ること自体が危ないのです。高校であれば、追試はしてもらえると
思いますが、大学では、追試がなくいきなり不可(高校で言えば1)をつけられる
こともあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、欠点事態危ないですよね。
この点数を反省して頑張りたいと、思います!
解答ありがとうございました(^^)