アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IUDの紐がなくなりました。

(長文になりますがよろしくお願いします)

現在のIUDを装着してから7、8年は経過していると思います。
一度検診に行ったとき(装着から数年後)には「正常な位置にありますよ」と言われただけで交換などは勧められませんでした。

4年前に乳ガンを発症し摘出手術を受けました。リンパ節は取っていません。
抗がん剤治療、放射線治療を経て現在はホルモン剤服用しています。
ホルモン剤の副作用で生理は止まりました。それと同時に更年期障害の症状も出始めました。今年の春頃から症状はひどくなっており、5月の診察の際に相談したら「本格的な更年期の時期になってきたのでしょう」と言われました。
その頃からおりものが増えているような気がします。先日性交渉の際に主人に「以前あった紐がなくなってる」と言われました。
確認してみたら確かに以前はあった紐がなくなっていました。
おりものが増えていること、紐がなくなっていること、数日前より下腹部に生理痛のような痛身があることが気になってきます。

IUDが奥に入ってしまったのでしょうか?
取り出すとしたらどういう処置をするのでしょうか?
検索してみたところ「手術」ということがありましたが…これはどういった手術になりますか?痛みの程度、麻酔の有無、時間など医療(産婦人科)に詳しい方、経験者がおられましたら回答お願いしますm(_ _)m
長文になり申し訳ありませんでしたm(_ _)m

A 回答 (2件)

IUDの紐が切れるということは、稀です。

一般的には、奥へ入り込んでしまっていることが多いです。
従って、それを器具で引っ張れば良いだけの話。

最後は、本当に切れてしまった場合ですが、
プラスチック製のIUDならば、子宮に食い込むということも
ないので、器具で引っ張り出せば良い。

いずれにしても、妊娠中絶のような手術だと思ってください。

もう一つ考えられるのは、自然落下。
実は、これが意外と多い。

なので、まずは、エコーでIUDの存在を確かめることが先です。
    • 3

子宮頸部内に紐が有るなら、細い器具(ピンセット状)の物で先端を掴み、摘まみだせば取れますが、奥に入り込んだ場合は、子宮ファイバースコープの画像を見ながら紐を探しスコープの先端に通した細い器具で摘まんで取り出せると思います。

子宮ファイバースコープは、直径3mm程で、外来で子宮内部の検査や簡易的な治療等でも使用される内視鏡です。先端部へワイヤーや専用の鉗子等を通せる仕様のものも有ります。無麻酔で行われ痛みは軽いと言われますが、違和感は有ると思われます。

手術例は確か数例有りますが、IUDの使用期限を過ぎたまま抜去せず、閉経前後迄や閉経後も装着し続け、感染症を起こした症例です。感染症による発熱や下腹部痛で入院し抗生物質でも治まらず手術で子宮全摘した症例や、閉経後で子宮が委縮し取り出せず子宮全摘した症例等です。

ファイバースコープは2種類有り、軟性の直系3mm程のもの(無麻酔)と、硬性の直系7~8mmのものが有り、硬性のスコープだと頸管拡張処置や麻酔を使用する為、入院が必要になります(局部麻酔)。

子宮内部に紐が入り込んでいた場合、感染の有無や程度、子宮や子宮頸管の状態にもよるので、入院・手術となるは余程の状況とは思いますが、痛みが有るのが気になります。早めに受診される事をお勧めします。

感染等の病的要因が無ければ、抜去も自由診療扱いになる可能性が有るのでご注意を。自然脱落していると一番良いのですがね。
    • 14