アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚2年目の夫です。このたび、子供授かることになり、秋に生まれます。そろそろ子供の名前を考えようと、妻と2人子供の名前を考え、調べ始めたら、その時に妻の結婚後の姓名判断の結果が、「凶」であることが判明しました。所詮は迷信なのですが、彼女は、自分の名前も、姓も変えられないからなあと、ひっかかっていることがあります。いろんな姓名判断を見ると、妻の姓名判断には、いろんな解釈があり、凶ではないところもあるのですが、総じて悪く、やはり凶です。

姓名判断で凶でも運気を良くする方法等をご存知の方、いらっしゃれば教えてください。

また、奥さんの立場で、結婚後の改姓で「凶」になってしまった方、どうやってこの心理状態を乗り越えたか、などアドバイスを頂ければ助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>姓名判断で凶でも運気を良くする方法



改名改姓をしない前提での方法でよく言われているのは、
・良い画数の通称を使う。私的なハンコを作って普段使うのもいいですよ。
・記名する時にちょっと画数を変えて書く。
戸籍どおりでないといけない実印とかはダメですが、銀行印は名前のみや装飾入りでもOKです。

それと凶数が意味することに日頃から気をつけて過ごすことでしょう。
たとえば金運が無いなら、ちゃんと節約した生活をすることで防衛するとかです。

お名前にこだわるお気持もわかりますが、
親御さんからいただいた大切な贈り物の名前です。
きっとそれが楯になってくれて、名前以上の悪いことには当たらないと考えることも出来ます。
あわせてご無事の出産をお祈りしています。
    • good
    • 3

姓名判断の本は山ほどありますし内容も似たり寄ったりですが、実際にその大家の所に行って相談すると本というものは単に一般論を書いたものでしかないことがよくわかります。


また占いの世界では常識なんですけど、芸能界に信頼の大きな人の本を読んでも無駄です。なぜなら芸の世界は「逆運」といって私たちの世界とは全く逆なんです。だから芸能人が頼る占い師が一般人でも同じかといえば別物。逆運を知っている占い師ならいいけど知らないでやっている人に一般人が相談すると逆に下降運になります。
さらに運が悪いというのと、例えば宝くじが当たるというのは関係ない。宝くじが当たって将来の運を名来ることもあるし、貧乏になって将来の運が開けることもあるんです。

姓名判断では女性は男性につきますし、自分の名前で動かすものが少なければ、例えば専業主婦であれば男性を立てることで運が開けます。
また姓名判断で完璧を求めてはいけません。完璧な生命は怠惰になります。だから子供の名前をつけるときは一つ(たいていや金運)を欠けさせるんです。するとその子は金運を求めるので仕事を一生懸命にするということ、本来は四柱推命の命式を以ってその子の特徴を判断し、金運、信頼運、名声運等を求めるような名前にしていきます。そもそも占いを吉だ凶だというだけで判断するのはナンセンスなんです。

簡単な方法は何が凶なのかを見て、足りない部分を気学の方位取りや毎日の生活で補っていくことです。占いは言い代わるかを判断してもそれで一生が決まるわけじゃありません。一生の運は努力で決まるんです。
占いはそのときに足りている物足りないものを見極め補修すべきものを知る事に意味があるんです。
    • good
    • 6

詳しい姓名判断はわからないのですが・・・。


今年9月に入籍して「凶」になる者の考えです。
とりあえず心理状態の乗り切り方です(あくまで私の場合ですが)。

まず、「姓名判断が60年代に一大ブームになった仕掛人の野末陳平本人が断言してる」と知ってほっとしました。

次に彼が旧書体の苗字で、それで検索しても画数が新書体で出た時に「???」と思いました。
これって画数って意味が無いのでは、と不審に思いました(ここらは無知なので姓名判断でルールがあったらすみません)。

そして、ふと「何故、好きな人と居れるのに運勢が凶なの?」と思いました。
たとえ波風があっても、それは自分が選んだことで、名前のせいじゃなく、自分のせいだと思いました。
彼の大切な苗字と親が二番目にくれたプレゼント(一番は生んでくれたことだと思っています)がある自分は幸せだから、それでいいんじゃないかと思います。

お正月のおみくじと同じで、凶とでた所を少し気にしつつ、自分への注意喚起と良いほうに進める努力に変えるアドバイスと取る、位な感じで、いまは落ち着いています。
    • good
    • 1

そろそろ結婚予定の彼の名前になると、「大凶」です。

。。。
でも、不幸はそのせいにしたくありません。

幸せな結婚をして、子供が授かるのに、それのどこが「凶」なのでしょうか?
いつか凶になるというのでしょうか。

名前が変えられない男性(養子縁組以外)は、最初に付いた名前の画数が悪ければ、
その人生は必ずしも「凶」な人生確定なのでしょうか。

改姓後が凶で、確かにちょっと落ち込みましたよ。
でも、越えられない不幸は来ない、と信じています。

たぶん、結婚後は人より幸せなんです。
だから調子に乗らないように、「凶」なんだと思います。

奥様が不運でも、旦那様が幸運をたくさん運んで分け合えばいいんですよ!
必要以上に幸せになる必要はありません。
辛くなったら半分肩代わりしてあげるから大丈夫、って言ってあげて下さい。

これからも素敵な家庭を築いていってくださいませ。
    • good
    • 22

漢字の旧字体を使用するとか・・・。

画数が変わります。一時しのぎでしょうけど。
さすれば,氏名を変えないですみます。字体だけをかえればいいので。今日から即可能。

例)「斉藤」「斎藤」や「渡辺」「渡邊」。名前も同じ。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!