推しミネラルウォーターはありますか?

少女時代の「BEEP BEEP」という曲のイントロ部分に、"Damn" という歌詞がありますが、この "Damn" は「くそ~」などの汚い意味の言葉だそうです。だから辞書には、アメリカではよく綴りを「Darn」に書き換えたり、印刷物などではよく伏せ字にすると書いてありました。

そこで本題ですが、女の子がこの
"Damn"を使うことはよくありますか?使うと下品ですか?
曲では、電話に出てくれない彼氏(or好きな人) に頭を悩ませている場面で、この言葉が使われています。

調べてみて、可愛い女の子もこんな言葉を使うこともあるのかなと思ったので…
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

Damn はキリスト教の damnation の動詞で地獄に堕ちろという事ですが、F-xxx、S-xxx 程汚くはありません。

一般に potty language と呼ばれる罵倒語にもランクがあり、多分80年代の始め頃まではこの damn も有線を除外する普通のアンテナ(昔の話ですので)だけで受信できるテレビ局では禁止されていた単語ですが、その規制も大分緩和され、今では、damn 以外でも、ass (buttocks), bitch なども free TV でも許されていますが、F-bomb, Sxxx は未だ御法度です。Ass は許されても、asshole は禁止されたままなので、こちらで論争を巻き起こし続ける Trayvon Martin/George Zimmerman の裁判で検事側が被告のバイアスを証明するために、彼が事件前に警察に通報した時に使った、assholes (Those assholes always get away) を繰り返し指摘していましたが、この部分は一般テレビ局のニュースでは音声が消されていました。 有線は勿論この様な規制はありません。
最近の若い子達はこの様な言語の規制が緩い時代に育ち、メディアの普及で日常会話の texting (日本で言う携帯メールです) でも LMAO (laughing my ass off), WTF (what the fxxx) 等男女に拘らず使われています。
    • good
    • 1

カワイイ女の子も、可愛くない女の子も、男の子も、つかう人は使います。



日本に比べて、欧米の方が言葉使いは汚かったりします。
    • good
    • 1

Damn、 Fuck、 Shit などは公の場で言う言葉ではないとされています。

FuckとかShitが汚いのは解ると思いますが、Damnもキリスト教的には非常に汚い言葉で、併せてFourーLetter Wordsと言われています。では絶対的タブーかというとそうでもなくて、ネイティブも状況によっては結構使います。2001.9.11のテロの時はほとんどのアメリカ人が「Damned!]と言っていましたね。
    • good
    • 0

質問者さんの認識で正しいと思います。

失礼な言葉遣いなので、真似をすべきではないと思います。特にこのような日本語丸出しで、カタカナ英語満載の歌詞の中で使われている言葉を「正しい」と思うことは危険だとも言えます。

ただ、日常生活で多様されているのも事実ですので、辞書に載っている訳語よりも、ニュアンスは軽いようです。
    • good
    • 1

英語ネイティヴの間でも、なるべくなら使用は避けるべきとの意見が優勢です(darn諸共)。



http://english.stackexchange.com/questions/61654 …

日本語でも若くて可愛い女の子に敢えて『チッキチョー!』等と喋らせ、
ある種のコケティッシュさを醸しだす手法は存在しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!そんな使い方は考えていませんでした。
確かにわざと汚い言葉を歌わせるのは日本でもよくありますね。
URLも貼っていただきありがとうございました!
とても参考になりました*\(^o^)/*

お礼日時:2013/07/15 16:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!